アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8月5日よりとある企業に派遣されることになっていました。

紹介予定派遣で、顔合わせ時の担当者の感触も良く、はりきっていた所なのですが、営業より連絡があり、
「派遣先の都合で8月21日からの派遣開始になってしまった」
といわれました。

どうもその企業は1日、15日付けでしか入退社できない仕組みらしく、8月15日の週はお盆休みのため21日からの派遣開始と言われました。

正直8月の見込んでいた収入が2週間分も削られるのは痛いです。
かといって条件もいいので辞退とかはしたくありません。

周りの人には「どうせお盆は休みだから実質1週間収入が減っただけでしょ。どうせ続かなかったら同じなんだからカリカリしない方がいい」と言われるのですが、どうもカリカリしてしまっている自分が嫌です。

同様の経験をされた方いらっしゃいますか?
その際、どのように受け止めましたか?
雇用形態に限らず経験談お待ちしています。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。



私も8月1日から就業できると思っていた仕事が
あったのですが、面接(顔合わせ)の日が
7月31日でした。
7月初旬にはSPIも受け、あとは面接だけという
状況でした。しかし、派遣先の都合がつかず
随分と時間がかかりました。
しかも2次面接もあるという状況でした。

運良く派遣していただけても、いつ就業となるか
分からない。そこで、営業の方に就業開始時期の
ことに関して不満を漏らしたところ
「では、今回はご縁がなかったってことで
よろしいですか?」と言われました。

結局そんなものです。派遣ですしね。

やはり、自らチャンスを潰すのは嫌でしたので
派遣先の希望を受け入れることにしました。
その際は特にカリカリしたりはしませんでしたよ。

辞退したくないとおっしゃっているようですので
ここは、派遣先の都合に合わせてみてはいかが
でしょうか?

行きたい会社に派遣していただけるだけであなたは
ラッキーですよ。しかも紹介予定派遣だなんて!

もし、2週間分の収入がなくなるのが不安でしたら
短期のアルバイトをしてみるのもいいかもしれません。

登録制のものだと、結構紹介してくれますよ。
しかも1日の短期で。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり、自らチャンスを潰すのは嫌でしたので派遣先の希望を受け入れることにしました。

確かに短い目線で物事をみて、自らチャンスをつぶすのは私もいやです。

>行きたい会社に派遣していただけるだけであなたは
ラッキーですよ。しかも紹介予定派遣だなんて!

おっしゃる通り、私は恵まれているのかもしれません。仕事をはじめられる(やっと安定して収入を得られる)という安堵感が遠のいてしまったため、このような質問をさせてしまったみたいです。

>もし、2週間分の収入がなくなるのが不安でしたら
短期のアルバイトをしてみるのもいいかもしれません

早速金曜日に登録に行き、本日から仕事をしてきました。今までとは違う仕事ですが、来週一杯単発の仕事をするつもりです。

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:11

私の場合は、派遣ではなかったのですが、給料日の関係で延期されたことがあります。


採用してもらった立場から、「いいえ」この日にしてくださいといえる人間ではないので、会社に会わせて気持ちよくスタートを切りました。
待っている間も、何もすることがないと言うことはないので、別に苦ではなかったです。
こちらの都合で入社日が決まることは逆にほとんどないのではないでしょうか?
就業先が都合に会わせてくれるところはありますが、やはり事業所が立場的に優位なのは否めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>採用してもらった立場から、「いいえ」この日にして>くださいといえる人間ではないので、会社に会わせて>気持ちよくスタートを切りました。

おっしゃるとおり、働かせてもらうのはこちらですから、余計なことを考えずにお盆明けから気持ちよく仕事をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A