アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い申し上げます。
アラフォーでいまさらですがサラリーマンに向いていないと実感しました。とにかく人間関係が築けずコミュニケーションがとれないのです。
小学校からそうでした。
思い起こせば組織でうまくやってきたことなどありませんでした。
自分は組織には向いていない、それを受け入れた上でどんな職業があるのでしょうか。人間関係などどこでもあるので、にげられないでしょうか。短期間だけ組織にいる契約や派遣なら少しは人間関係が、楽になるのでしょうか。本当になさけないです。父は立派なサラリーマンだったのですが。。。

A 回答 (8件)

おじさんです。


「アラフォーでいまさらですがサラリーマンに向いていないと実感しました」
→なるほど、でもサラリーマンに向いている人というのはあまりいないですよ。
私も40年近くサラリーマンをしましたが、ある意味で辛い職業かもしれません。
例えば、一般的に向いているというのは順調に出世するような人でしょうね。
でも、出世する人の多くはかなり無理をしています。
特に、大企業では優秀といわれる人はたくさんおり、その中で出世するには普通の行動では無理です。
先輩や上司、役員にまで何10年もアピールし続けなければいけません。
そこには、家庭や友人そして趣味などを犠牲にすることも少なくありません。
そして健康を害する場合も多いです。
あなたの場合ですが。
「とにかく人間関係が築けずコミュニケーションがとれないのです」
→それは友達と遊ぶことが少なかったのでしょうね。
人間関係などどこでもあるので、にげられないでしょうか、とありますが、逃げるよりも一人一人と親しい人を作っていくほうが簡単ですよ。
まだ40歳前後ですから、これから十分に改善できます。
少しずつでいいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:32

心配しないで自営業がありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をしていいかわかりません。

お礼日時:2015/10/04 11:48

営業・経営者・農業漁業関係者を見ていると、高いコミュニケーション能力が必須に見えます。


なので人間関係の構築が苦手な私はサラリーマンになる道を選びました。
サラリーマンもコミュニケーション能力が必要になる場面はありますが、必須ではないと思っています。

まだマシな場所で、出来ることを淡々と行う。
これしかないと思いますよ。

契約や派遣は正社員より気を使うのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答でありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:33

質問者さんがコミュニケーションを苦手とされるだけであって、職業別にコミュニケーションの得手不得手が決定されるものではありません。

苦手だからと人を避けても変わりませんから、逆に人とコミュニケーションをとる機会をどんどん作られて御自身を磨かれた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:33

なにをするにも


笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
覚悟を決めてやり抜くことです。

交通誘導員はどうでしょう。

いっそ、
小説家デビューはどうでしょう。
    • good
    • 0

一人起業ですね。

    • good
    • 2

親兄弟は関係ない。

自分は自分です。自分に出来る事をして生きて行けばよいです。
金融の勉強をして自宅での金融取引をするとか。。。生活費を稼ぐには元手がいるしリスクも大きいからNGですね。(^^;
あとは職人とか。後継者不足のところは結構有望かもしれないですよ。

下手に派遣を考えるより自治体の嘱託職員(窓口以外)とかの方がちょっとした試験はあるけどお金の見入りは確実でしょう。かなり安いと思いますが。
    • good
    • 0

定番ですが清掃業とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!