アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で32歳になります。
子が二人、妻一人の4人家族です。

フリーランスで今まで仕事をしていたのですが
うつ病になってしまい、リハビリを兼ねて
派遣でゆっくり働こうと考え、派遣会社に登録して
1社内定をいただき、4月1日に就業が決まっている派遣先があるのですが

嫁からの反対にあい、正社員で就活してほしいと懇願されて
長い話を得て納得して辞退しようとしています。

これは背中を押して欲しいので言うのですが
就業5営業日前に辞退なんてクソ迷惑かもしれませんが
やっちゃっていいものなんでしょうか・・・。
もしくは同じことをやった事がある人がいればその後どうなったか教えてほしいです。

A 回答 (4件)

いや悩む部分が違うでしょ


やめることよりも
そもそもなぜ派遣で働こうとしたのか
そこが理解不能。
うつ病になってしまい、リハビリを兼ねて
派遣でゆっくり働こうと考え
→少し自分に甘すぎだと思う。
この先相当苦労すると思うよ。
正社員採用されるのも正社員を続けていくのも。
    • good
    • 0

他の派遣を探そうっていうんじゃなく、正社員でいちから就職活動をしようって言うんだから良いんじゃない?



派遣会社とも派遣先企業とも今後関わることは無いんだから、迷惑を掛けたところで貴方への不利益は少ないと思います。
    • good
    • 1

派遣会社ですから辞退していいと思います


収入がなくなるだけで誰も迷惑しません
奥さんがいう貴方を正社員として雇ってくれる会社に行ってください
    • good
    • 0

内定許諾?


内定受諾ですよね。
登録型派遣の派遣先あて求人に応募して派遣元になる派遣会社から内定を得たということだと解釈しました。

一旦、内定を受けた場合、雇用契約の予約について合意が成立しています。
この場合、派遣会社は他の候補者の応募を「不合格」として断っている可能性があります。
そのため、直前での内定辞退になってしまうと、派遣先に予定通りに人を送り込むことができず、派遣先会社からのクレームを受けることになります。
最悪の場合、派遣先会社から派遣元会社が契約打ち切りを受ける恐れもあります。
その場合、派遣元会社は取引を失って期待収益をごっそり失ってしまう可能性もあるということになります。
そうなると、直前の内定辞退が原因で多額の損失を被ることになるので、他に埋めようが無い時期での一方的な契約破棄は、損害賠償請求を受ける可能性もゼロではありません。

フリーランスで自分が契約当事者として他の起業や依頼主と遣り取りしてきたのでしたら、そのような予想はたちますよね。
派遣にも「紹介予定派遣」もあれば、派遣期間終了後に直接雇用してくれる場合もあります。
派遣だからと短慮で一方的に保護にしてしまうくらいなら、初めから選択すべきではありませんでしたね。
今の時点で、多大の負担を被る可能性を受け入れて一方的に破棄するかどうか、慎重に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A