アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの知識をお借りできれば幸いです。

派遣長期契約にてお仕事が始まりましたが派遣先のパワハラで職場環境が耐え難く劣悪なため
派遣1週間にて途中契約で退職したいと申し出、辞めることになりました。
辞める際に連絡(自分→派遣会社→派遣先)がうまく伝わらず少しグダグダした様子です。
(派遣担当者には事前に続けられない事情を説明して近日中に辞める旨伝えてありました)

そこで実際に退職となり派遣会社より退職届を求められました派遣担当からは
聞いていませんでしたがこれは了承しました。
ただ所定の物があるため派遣会社の事務所に『取りにきて』そこで書いてほしいといわれました。
通常はどうなのでしょう?
書類なので郵送してまたそれを返送するのが流れなのではと疑問をいただいています…
今まで派遣の登録時以外で事務所に来いと言われたことがないので不信に思います。

その動きを不信に思っているので実際事務所に入ってからは念のため録音をしようかと考えて
います。
あえて派遣会社の名前は伏せていますが世間であまり評判の良くない割と大きな派遣会社です。

A 回答 (3件)

私物や所定の物の返還を理由に来社させて、そこで退職届を書かせようという事でしょうね。

退職届は、その後の手続きもありますから、書面にするべきですし、所定の物は返還しないとマズいですよね。
ただ、この事を「来社によりさせなければならない」法律もありませんし、「郵便等により対応も可能」と言った法律もありません。

まぁ、会社の人も社内規定かなんかでそういった事を言っているのかも知れませんが、社内規定の上位に法律や法令がありますから、社内規定に違反するから質問者様の希望には添えない、とは言えないワケです。
そこまで労働基準法とか、労働契約法とか、民法に精通している人とは思えませんから、取りあえずは事務的に主張されておいた方が良いかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
もう一度派遣会社との契約書をよく読んでから対応してみます。

普通の会社では 退職届は 直接提出です。

郵便なんて バックれる奴がすることです。
    • 1

もう辞めるのですし、郵送でお願いしたらどうですか?

比較的、下からの感じで言うと図にのるのであくまでも淡々と。
どうでしようか❓
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kikilalaさんご回答ありがとうございます!!

実は、通常は郵送だと思ったので郵送でできないんですか?と言ったんです。
そしたらそこの派遣会社はそういう取り決め?(嘘だと思いますが)になっているらしく
その営業担当が帰社する時間(ラッシュアワーの時間帯)に来社してほしいと言われました。
ネット検索しても他に事務所にわざわざ出向いて退職届を書いたという人はおらず
きっと同じ疑問を持っている方がいるはず?!とここに質問させていただきました。