アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣担当者に、「おつかれさまです」というのは失礼でしょうか?「お世話になっております」のほうが適切でしょうか?いまいち接し方がわかりません。また、派遣先の社員への敬語の使い方もまたうまくできず、ギクシャクします。どんな言葉づかいをしたらよいかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

私の友人に派遣担当者がおります。


基本的には会社の上司と同じレベルでいいと思います。
立場的には複雑な感じですが、あくまでも派遣会社の社員と同じです。取引業者や下請けみたいな感じもしますが、派遣している会社の一社員としての態度でOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下関係で言えば、一番下というかんじでしょうか?ありがとうございました

お礼日時:2005/09/04 08:25

派遣社員やってます。



私は、現在の担当者さんとは歳も近いしとても親しいので、
「お疲れさまです!今日も暑いですねぇえ!」
とも言うし、
「お世話になってます!」
とも、挨拶がてらいっぺんに全部言ってますね…。

他にも登録している派遣会社から時々「現状を聞かせてください」とか「ご紹介したいお仕事があります」などと連絡がありますよね?
そういうときは「お世話になっております」だけです。
ようは、派遣会社の担当者のとの「親しさ度」で使い分けている…ような気がします、私の場合。

派遣先の社員の方々とは、年上年下・先輩後輩・他社の派遣さん問わず、誰にでも全員に「敬語」です。
ビルの守衛さんにも、清掃の人にも、食堂のおばちゃんにも。
敬語で話していて損はありませんから(笑)。
後から派遣されてきた、いわゆる自社からの後輩もたくさんいますが、み~んなに敬語で話してます(私のほうがめちゃ年上ですけど…)。飲み会の席などでは、たまにくだけたカンジで喋りますけどね。

どんな言葉遣いをしたら良いのか?とのことですが、とりあえず何でもかんでも「です」「ます」でいいと思います。
「この書類、どうしましょうか?」とか、「今日も雨で鬱陶しいですよねぇ」とか…。
あんまり悩まなくても、フツーの敬語をフツーに喋っていればOKなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先の高校生アルバイトに敬語を使ってる自分ってホントに低い立場だなぁと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/04 08:20

派遣社員です。



私は自社、他社の派遣会社の営業とわず、「お世話になっております」
と言っています。
自社の営業にも、お世話になっているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お世話になっております」は便利ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています