プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の業務が拡大される為
上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが
9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。

詳しい理由は聞いてないのですが
これはやはり非常識なことなのでしょうか?

面接は8/27に行なったそうです。
その時点では働く意思があったので、
9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。

上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが
素朴な疑問ですが
この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか?
それとも派遣元自体からも、
もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか?

勤務開始してから突然やめられるよりはましですが
派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も派遣社員ですが、
かつてある会社にいたときに突然当日になって(勤務日が土日でした)
「キャンセルになった」という電話があったことがありました。
これは当然社会人として許されるべきことではありません。
(もしかしたら同時に別の会社で面接を受けていて、そちらに行ったという可能性もありますが)
普通はそのような派遣登録者はブラックリスト入りして、仕事を回すことはしません。
また1日働いて「やっぱりムリ」とやめてしまう人もいます。
これもまたよいことではありません。1週間とか1ヶ月働いてみて「ムリかもしれない」と派遣会社や派遣元に相談することはありますが。

昔の派遣は準社員というと大げさですが、登録も正社員経験2年以上だったり研修もあったりとそれなりに厳しかったのですが、現在の派遣はアルバイト感覚になってきているのかもしれません。

ただ私は仕事先を紹介されて面接に行ったはいいですが、派遣元のあまりのガラの悪さに帰宅してからお断りの電話を入れたことはあります。

かなしいことですが、「まかりとおっちゃってる」事実があることは否めません。
私はそうならないように日々努力をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあり得ることなのですね。
ということはこちらにも非があったのかな。。。?

お礼日時:2009/09/01 22:57

私も、元派遣で働いてました。



大手の会社で、同じ階に様々な部署があり、比較的派遣が多く働いていたと思います(2~3年前までは…)。

派遣会社には、「できるだけ長く」といわれました。
隣の部署の方が、沢山の派遣社員が働いていましたが、中には、面接に来ていて、OKをしたいたにもかかわらず、
前日に急に断りが入ったり、1日でこなくなったり、という事はよくありました。
理由は「体調が悪い」「家庭の事情」など様々ですが、十中八九がそれが本当の理由ではありませんね。

直前に断りが入った場合は、他の派遣会社から他の会社の面接をうけていて(同じ派遣会社からは同時にいけない)、
そちらが良かったという事でしょうし、1日で来なくなった場合は、仕事が気に入らないのでしょう。
忙しかったり、自分が考えているような仕事じゃなかったり。

こういう人たちが派遣の地位を下げていると、同じ派遣会社から来ていた当時の私は怒っていました。
でも、その派遣会社の担当営業も悪いと思いますよ。そういう人だということを見抜けなかったのですから。

今の時代、仕事があるだけでありがたいというのに、贅沢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
辞退した派遣社員に仕事が決まったと言うことは
他の人が就労できなかったわけなので贅沢ですね。

お礼日時:2009/09/02 00:06

元派遣社員でした。


今はよくあることのようで、派遣会社の担当者も嘆いていました。
私の派遣先の派遣社員も、就業前に辞退・1日で辞めるなどが稀にですがありました。長く勤める派遣が多かったのに、同じ部署であったのでショックでした。
私が初めて派遣される時に言われたのは「出来るだけ長く勤めて下さいね」でした。派遣会社にも、派遣社員全体の為にも、迷惑をかける訳にはいかないので、必死で働きましたよ。
最終的には、この不景気で「派遣社員全員を期間満了順に終了(約120人)」ということで、4年ちょっとで終わってしまいましたが。正社員も余ってて、人事も大弱りらしいです。でも退職後も派遣会社からは、「次のお仕事はお決まりですか?」なんて電話はかかってきます。前の担当者が強く言っておいてくれたおかげでした。

就業前に辞退する・1日で辞める派遣社員には、やはり信用がなくなり、次の仕事は紹介されにくいようです。働きたい人はたくさんいますから。

情けないというか悲しいですが、実際あるそうで非常に残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあるんですか。
でもやはりそれなりの制裁はあるのですね。

お礼日時:2009/09/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています