プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員って…
結局、派遣会社と言う女王蜂の働き蜂だった…
自分が所属した派遣会社だけかもしれないが…
独り言でした…

A 回答 (8件)

派遣社員に限らず、労働者階級は働き蜂です。

資本家が女王蜂なんですから。
それが嫌なら、労働者階級にいないことです。
    • good
    • 0

小さい派遣会社の役員です。



大手の派遣会社にはそのようなイメージのある労働者の使い方はよく聞きますね。

私の会社では、商流の都合が中心に派遣を行っておりますので、正社員や契約社員(準社員)を派遣に従事というイメージです。

当然会社は営利で活動しており、派遣会社であれば、派遣労働者が働いて得る利益を中心に会社運営上の固定費や営業職や事務職などの人件費、宣伝費などを賄わなければなりません。

ですので、当然それ相応の粗利益を取る必要があります。
これは派遣だからからる経費というものもあるかもしれませんが、派遣でなくとも似たようなものですよ。

採用する側の会社から言えば、前職の会社がピンハネをして不満というから採用しても、同じ不満を持たれ、独立された人もいます。
ただ、記述やスキルを提供する労働力という商品を売るのに、その商品自ら常に営業し続けられますか?契約などの法務から経理や税務なども自分で行わなければなりません。それでいて、派遣でも雇用である限り雇用保険や労災保険などで社会保障がありますが、それが亡くなります。さらに、孫請けのように下請けとなれば、ピンハネ率は少なくともピンハネされる会社が増える分、取り分も減ります。総合的な判断をまともにせずに、自分はこれだか会社に貢献したのにこれしかくれないと考えて失敗する人も多いのです。

営業職なんて、1億売上他のに給料が年収500万しか出ない、と不満を言う人がいます。売る商品によっては仕入れ率が80%かもしれません。そしたら粗利益は2000万円しかありません。さらにその宣伝費用から固定費などを考えれば、などと考えると、単純な数字では言えませんよね。それに、会社は従業員によるいろいろなリスク、社外からのいろいろなリスクに備えて保険をかけたり、資金のプールも必要です。

私の会社では、薄利多売のようなイメージで、社員から派遣労働者までの待遇を考えています。そのため、会社にも経営者にもお金が残りませんが、会社の規模は年々大きくなっていますよ。

派遣会社もいろいろです。職種によってもいろいろです。
技術職などであれば、その技術職に特化した小さ目な派遣会社であれば、正社員や契約社員がメインで、顧客先焼酎などの仕事もあります。それであれば待遇は幾分かはよいと思います。

正社員を目指せばその点はある程度解消されるかとは思いますが、広い視野で考えることも大事ですよ。社長などが勤務時間が少なくて遊んでいるように見えても、その付き合いなどで仕事を取ったりもしますし、最終的な責任を負う責任者という点では、正社員の給料と同じようにも考えられませんしね。
    • good
    • 1

同感です。

だから、大多数の皆さんは正社員を目指すのです。
    • good
    • 0

派遣会社の派遣元責任者です。


派遣制度はそれだけではない(労働者に有益となる目的もあった)はずなのですが、今日の日本では会社の人件費ダウンのために派遣会社を使い、派遣社員を使っていますからそうなるのです。一刻も早い派遣社員からの脱出を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2015年に改正された派遣法なんか、その通りですよね!

お礼日時:2018/05/30 17:34

派遣会社なんてのは、ピンハネ会社です。



100万で契約しておいて、労働者に60万
渡し、40万は濡れ手に粟です。

これは、昔は暴力団がやっていたのです。

ピンハネがヒドすぎる、というので公機関が
介入するようになりました。
これが職安です。

その後、公機関だけでは不十分だ、という
ことで民間企業がやることが許されるようになった、
というのが、派遣の歴史です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、暴力団がしていたのは知っています。

お礼日時:2018/05/30 07:05

作業場所によっては〝蟹工船〟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先と言うより、派遣会社。

お礼日時:2018/05/30 05:59

私も、そう思いました。


人間扱いされませんでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
大手なんかだと、仕事が、入れば在庫いくつある?なんて、今、仕事与えていない派遣社員をそう呼んでいるそうです…

お礼日時:2018/05/30 05:46

>>派遣会社と言う女王蜂の働き蜂だった…



正社員って・・・
結局、所属した会社の奴隷だった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員も経験してますけど、派遣社員は、更に嫌気がさしますよ…

お礼日時:2018/05/30 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!