アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、勤めていた会社での出来事ですが、私と同じ派遣会社で同じ日に入社した派遣社員(以後、Aさんとします)がいました。
その派遣先は、シフト勤務で交代制で、シフト勤務が始まってからは、私とAさんは別のシフトだったので、引き継ぎの時間だけ顔を会わせていました。
私とAさんが入社して、約2ヶ月後に私が夜勤で、Aさんは日勤で出社予定だったのですが、引き継ぎの時間になってもAさんは出社してきませんでした。その時、会社からAさんの携帯電話に電話しても、携帯電話は、電源が入っておらず、Aさんの家に電話して家族に聞いても、朝は普段通り会社に出社したという話でした。
その後も、Aさんの消息は不明のままとなり、派遣会社はAさんの代わりの派遣社員を探して、Aさんは、退職扱いとなりました。Aさんが、仕事が嫌で失踪したのか、何らかのトラブルに巻き込まれたのかは、今でもわかりませんが、こういう場合は派遣先から派遣会社に対してペナルティが発生するか、または違約金等が発生したりするのでしょうか?
また、派遣会社は、派遣社員が失踪した場合、その派遣社員を捜索する義務はあるのでしょうか?
派遣に詳しい方、回答お願いします!

A 回答 (2件)

派遣ですから、誰を派遣するかは派遣元の裁量であり、穴さえ開けなければ問題ありません。

もっとも若干の空白はあったようですから、その時間分の派遣料金は出ないでしょうね。

家族が居るようなので、捜索願いなどはそちらへ任せられます。全くの独身であれば会社が警察へ届けるべきでしょう。信義として。
派遣会社自体が捜索する事は無いですし、現実にも不可能でしょう。TVみたいに○○さ~んて大声で呼びかける?
(あんな大声出し続けたら、返事したって聞こえないじゃん)
どこで?
山中の遭難とかじゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欠勤すれば代役をたてればそれでOKです、失踪しようがバックレようが、急病で入院しようが、理由は関係なく誰でも良いので「派遣」してくれれば問題はありません。

失踪した人間を探す義務は派遣企業にはありません、無断欠勤として懲戒解雇にするだけです

• 0