プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内科的な病気で検査結果によって勤務を継続できるか現段階では分からず、派遣元も分かっていただき契約解除し終了する事になりました。
「退職届 派遣」で検索したのですが分からなかったのでお願いします。

退職届の提出を依頼されたのですが、
1.宛名は「社長宛」か「人材部のトップ」宛のどちらにすべきでしょうか
2.提出者(私)は住所と氏名、日付と押印するよう言われたのですが、
  個人的には宛名にも揃えて住所を記載すべきだと思うのですが、その住所は、
 「本社」か「人材部のある住所(登録場所・担当営業がいます)」どちらにすべきでしょうか。
  派遣会社は全国展開ではなく本社と登録場所が2ヶ所あるのみです。
3.提出者の欄は、依頼通り「住所と氏名だけ」でいいのか「スタッフ登録番号」も記載するのでしょうか。

正社員の退職願と基本的には同じだと思うのですが、派遣では実際はどうなのでしょうか。
経験のある方、派遣会社の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

>代表者名は記載しなくても、「ビジネス常識も知らないっ!」なんて思われないでしょうか。

もうその派遣会社で稼動する気ないんですよね?
だったらどう思われたっていいじゃないですか。
派遣会社への退職届のことでそんなに悩む必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
優柔不断なところがあるのですが、全て、色んな事を気にしすぎるので逆に自信が持てず迷ってしまうのかもしれません。
事がすぎると、「やっぱりあれでよかったんだ」と思う事が多く、周りを気にせずやれれば上手くいくとは思うのですが・・・
社会生活する上で最も障害となっている気がします。直したいです。

派遣会社への退職届も普通に直接雇用されてる時の退職届と同じ書き方でいいと思います。

したがって、社長宛
宛名に住所必要なし
提出者欄は依頼された通り住所と氏名だけ

でいいのではと思います。

細かいこと気にしすぎですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしすぎな性格です。直したいです。

1.宛先に役職や名前を入れる必要はないです。

「○○会社 御中」で十分。

2.宛名に住所は不要です。
  郵送なら封筒に住所を入れますが。

3.氏名の後にスタッフ登録番号を記載した方が親切ですね。

派遣元が理解しているのなら最低限の情報で十分です。

この回答への補足

すみません。あと1つ気になったのでお願いできますか。

用紙はA4ですよね、やはり・・・
退職届って目立ちたくない書類なのでB5で済ませたいところですが、
これだけは他の書類と揃えるべきなんですよね。

• 0
この回答へのお礼

重ねてすみません。

色々調べると
1.「○○会社
  代表取締役 □□ 殿」となっていたんですが、会社名だけでいいのでしょうか。

2.自分の住所を記載しても揃えて派遣会社の住所は書く必要はないのですね。

正社員ほど気を使わず簡単なものでもいいとは思っているのですが、いざ作成するとなると、神経使います。
あ、でも役所の臨時職員していた時も、「○○市役所 御中」と提出しました。

代表者名は記載しなくても、「ビジネス常識も知らないっ!」なんて思われないでしょうか。

#1さんと意見が違っているので迷う所です。
でも、住所や代表者名など余計な神経使わず簡単に済ませたいのが本音なんですが。

1.社長宛です。

2.人材部の住所です。
3.番号は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬本社の住所かなと迷ったんですが、普段使っている人材部の住所で良いのですね。
社長名はHPで調べたんですが、それでいいですよね。
たとえば、古いとか・・・