プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に派遣社員から転職して今の会社の特別社員(契約社員)に
なったのですが、すでに退職したくて仕方がありません。
しかし、後任者もいないですし仕事がないわけではないので
契約期間満了の来年の3月までは、働こうと思っています。
(本当は、仕事でミスしてでも辞めたい・・・。)

契約なので1ヶ月前までに契約更新の意思表示等をすればいいのでしょうが
次の人が見つかりづらいので早めに言ってあげたほうが、よいのでしょうか?

(今のところ年明けにでも言おうかと思案中です。)

A 回答 (4件)

皆さんが「派遣社員の特権」とおっしゃっていますが、


現在は契約社員なのですょね。

正社員でも、派遣でも、契約社員でも、
自己都合により退職したい場合には、
明示されている期限内に その旨を伝えればOKです。

ただし、質問者様がおっしゃるように、契約満了まで在籍し、
なるべく早めにお伝えした方が良いと思います。
ミスをしてでも辞めたい っというのは、正直なお気持ちでしょうが、
ご自身もその会社を選んで採用されたわけですし、
企業の一員として、業務が滞ることだけは避けるべきです。
入ったらイメージと違った!ということもあるのは承知していますが。
かといって、会社側の希望に合わせて、
後任者が来るまで、いつまでも続ける必要もないと思います。

早めに言うとなると3月まで居づらいかもしれませんが、
社会人の責任として、早めに相談するなり、
後任者を見つけていただくなり、
誠意ある対応であれば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。「契約社員」なんです。
(今の会社的には、特別社員と言っていますが・・・。)
派遣社員より間に立ってくれる人がいない分難しい立場?な気がします。
しかし、ドライに考えて、新年早々に意思表示することにします。



前任者からの引継ぎ書がなかったので
後任者になる人には、引継ぎ書を作成したいと思います。

あと3ヶ月頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/19 13:29

こんにちは。


私も派遣で行った先が自分の希望にはそぐわず、説得されて契約したものの、説得された話と全然違っていたので1ヶ月ですぐ「ここでは更新しないから次を紹介してほしい」と頼んだことがあります。すぐに次の求人を出していましたし、私の次の派遣先も探してもらったのでスムーズに次に移ることができましたよ。

派遣はこれができるのが長所なので、更新したくないなら早めに担当者に言ってしまってOK!その方が営業の人も助かると思います^^
    • good
    • 1

派遣会社の魅力として更新しない旨を伝えればOKです


気にすることはありませんそれが派遣社員の特権です
もしどうしても必要なら 派遣会社に質問者様の様なスキルを持ったやつを捜させて来させますよ。
    • good
    • 1

遠慮することはないです。


気に入らなかったら契約を更新しない、
これが派遣の魅力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています