アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一旦、正社員を辞めて派遣に転職のですが

正社員をやりながら転職活動をしているのですが、中々受からずまま
現職が忙しくなり転職活動がやりずらくなってきました。
それならば、と思い定時で帰れる派遣の仕事に切り替えて転職活動をしようと派遣の登録をしました。
しかし、派遣会社にいつから仕事を始められるか?
と聞かれ「決まったら会社に退職届けを出したて、それから1,2ヶ月後です」(会社の規定で決まっている)と答えたら
「派遣は今すぐ欲しい企業が多いので、1,2ヶ月後というのは中々ない」と言われてしまいました。
転職活動はなるべく会社を辞めずにしていきたいのですが、皆さんどうやっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分に都合のいいことばかりだね。

一番の原因は不採用ばかりになる自分自身じゃないのかな。
派遣は当然即日即勤務だよ。
もう少し現実を理解してそれにどう合わせていくかを考えないと。
自分中心だとどこからも相手にされなくなるよ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何社か派遣会社に問い合わせたところ、
早く入社できる人は有利ではあるが、1ヶ月程度で有れば問題ない企業も多くあるそうです。

前職の経歴が本当か嘘かわかりませんが、
人にアドバイスをするので有れば
もう少し広い視野を持ってしていただければと思います。

お互い人生大変ですね、ありがとうございました。

会社をやめずに、という条件であれば有休を活用する以外にないでしょう。

たまに風邪ひいてみたりw
いずれにしろ、相反する命題を同時にこなそうというのですから、どこかに無理が来ます。仕方ありません。妥協して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、みんな働きながら活動しているのですね、現在のシステム上避けられないのかな?
ありがとうございます

退職日を確定させてから、派遣への就活するしかないでしょう。

それか正社員型の派遣もありますよ。一般派遣だと、派遣先で仕事してないと給料出ませんが、正社員型の派遣だと派遣会社の正社員扱いなので、派遣先が決まっていなくても給料出ます。
    • 0

転職のために派遣になるというのは良い決断だとは思えません。

派遣もフルタイムかもしれませんし、転職時に「現在派遣社員として働いています」という事実だけでマイナスイメージが…

平日休みがないのであれば、有給を使用して転職活動しますかね。忙しいのであれば少し時期を見送るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フルタイムでも18:00くらいまでで有れば、19:00からオンライン面接などをやっていただける所が多いので、可能なのでは?と考えました。
転職活動をしやすくするために派遣で働いています。というのは確かにマイナスですが、
そこは言い方かな?と思いました。

みな、忙しい中でも時間をやりくりして転職活動を行っています。

気軽に派遣に切り替えれば、思う存分転職活動ができるというわけでもありません。

仮に派遣が決まったとしても、転職先の都合に合わせるために1ヶ月更新の派遣を選ばないとなりません。

長期の派遣契約だと逆に転職できなくなりますから。

しかし1ヶ月更新だといつでも切られる可能性があり、派遣という立場自体が普通以上に不安定です。

時間があれば転職活動がうまくいくというわけでもないですから、1ヶ月更新の派遣に「いつ切られるか」とヒヤヒヤしながら転職活動に注力するのもなかなか大変です。

忙しいかもしれませんが、いまの会社に在籍しながら合間を見て転職活動をするのがベストだし、それ以外に選択肢はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
質問なのですが、1ヶ月でなく
長期の3ヶ月更新のもので有れば可能なのでは?
2ヶ月であれば、私はクリエイター系なので空いた分はポートフォリオの作成などに回せます。
と思うのですが、いかがでしょうか?

殆どはツテが有る場合でしょうね。

それか、経歴書を見て、応募した企業側が貴方に凄く興味を持った場合とか。

普通に考えて、現職のまま転職先を探すのって、面談を夜にしてくれる企業があれば別だけど、中抜けや半休取って面談に来るような人間は、信用ならないと判断するんじゃないでしょうか??
それに失礼かな?と思っちゃいました。

まぁ、保身は考えますよね。個人的には気持ちわかりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職活動は本当に難しいです。
殆どの会社が平日の9:00 18:00までが基本なのに、人事もこれに合わせるというのは、国的に雇用を回す気あるのかな?と思ってしまいます。
まぁ、愚痴をいっても仕方がないですが、参考になりました。

ありがとうございます