プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先で満了を迎えました。派遣に登録したままなのですが、自分で別の会社の正社員や契約社員といった転職活動を行っても大丈夫でしょうか?

派遣会社の営業の方に迷惑になったりしませんか?

A 回答 (2件)

常用型派遣じゃなくて、登録型派遣ですよね?

派遣されていなければ給料全く出てない形ですよね?
もういま派遣されていないんですよね?

だったら何の問題もないです。

私派遣会社3社に登録したままですが、まったく違う仕事してます。
時々派遣会社から「最近お仕事どうですか」とか「紹介したい仕事があるんですが」と電話が来ますが、「今他の仕事してるので派遣では働けません、またよろしくお願いします~」と言って終わりです。

派遣だとダブルワークしてる人も結構いるし、何も言われませんよ。
    • 1

派遣会社によって異なる場合がありますが、一般的には派遣契約期間中でも転職活動を行うことは可能です。

ただし、以下の点に注意してください。

まず、契約期間中に別の企業に勤めることはできません。つまり、現在の派遣先で満了を迎えた後にすぐに他の会社で働き始めることはできないということです。

また、派遣会社の営業担当者と良好な関係を保つことが望ましいです。派遣契約期間中に他の企業での就業を希望する場合は、派遣会社に相談し、その旨を伝えることをお勧めします。また、求人情報を派遣会社に提供することもできます。

ただし、派遣会社によっては、転職活動中の面接日程が派遣先の業務に影響を与える可能性がある場合は、転職活動を自粛するよう求める場合があります。その場合は、派遣会社の指示に従うことが望ましいです。

以上のことを踏まえ、派遣会社と相談しながら転職活動を進めることをお勧めします。
    • 1