プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでミスをしたので死にたいです。私は受付のアルバイトで週に一回勤務しています。今日、電話でお客様からFAXの番号を教えて欲しいと言われ、すぐ近くに書いてあるのに気づかず、お調べしますので少々お待ち下さいと伝え、どうしても分からなかったので、「他の従業員に確認して分かりましたら折り返し電話します」と伝えました。そしたらお客様に、「FAXの番号も分からないんですか?(笑)」と言われ、その後すぐに他の従業員の手が空いたので少々お待ち下さいと言い、聞くことができました。お客様はすごくイライラされていて、番号を教えた後はすぐにブチっと切られてしまいました。すぐ見つけられなかった自分に腹が立ちました。どうしてこんなに使えない人間なのだろうとずっと考えてしまって、死んでしまいたいです。仕事ができないのは、病気なのかなと思ってしまいます。ミスをしない人間になるにはどうしたらいいですか?完璧になりたいです。傷つきたく無いです。

質問者からの補足コメント

  • 優しい言葉をかけてくださる方がたくさんいて、涙が出そうになりました。ベストアンサー選べません…。本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/06/29 01:26

A 回答 (11件中1~10件)

それはミスではなく、気づかなかっただけのことです。


何年も勤めていてそれなら問題ですが、週1回程度ののアルバイトでは十分あり得る話です。

そもそも、ミスをするのが人間です。
ミスをしないことよりも、同じミスを繰り返さないことが大切なのです。
「失敗は成功のもと」といいます。

完璧な人間は、いません。
「弘法も筆の誤り」「河童の川流れ」「猿も木から落ちる」といいます。
そんなことで死んでいたら、会社にはだれもいなくなってしまいます。

※事務的な仕事のようなので、1つだけアドバイスしておきます。
 文章を入力する際、改行や行間空けを意識すると読みやすくなります。
    • good
    • 1

週に一回だけのアルバイトなら、毎日働いている人より仕事ができなくて当然なのでは。



やはり数をこなすしかないので、完璧になるには何かを犠牲にしてでも勤務日数を増やせば良いのではないでしょうか。

諸事情で週一回しか働けない環境なら、「人と話さない業務」に変えるのが、あなたに相応しいストレスのないお仕事ではないのかしらと思いました。

そのアルバイトが向いているか向いてないかを、見つめ直してみる事からでしょうかね。
    • good
    • 0

もう覚えたんだから、同じ失敗はしないでしょ。


それでいいんですよ。成長したじゃないてすか。
始めから何でも知ってる人なんかいません。
大丈夫。気にしないで下さい。
    • good
    • 0

faxを使わない職場もありますので、次に繋げればいいかと思います。


出来ないこと、分からないことを潰して行く事で、1人前になるのだと思います。

同じ失敗を他の従業員がしないように、引き継ぎを作るといいかもですね。

(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
    • good
    • 0

メールとかのやりとりってリアルタイムじゃないから、多少時間をかけても


問題ないけど、電話ってリアルタイムだから、すぐに答えないと…って
プレッシャーも感じますよね。

で、FAX番号についてすぐに答えられなかったのはしょうがない。
はじめての経験に対しては冷静になれないこともあるのだから。
だから、今回の事を良い経験としましょ。

今回、勉強することは、FAX番号についてはここに書いてある、
ということをおさえるとともに、分からないことに対する受け答えとして、
「他の従業員に確認して分かりましたら折り返し電話します」
ではなく、
「少々お待ちください」
で済ますこと。質問者様の真面目さが返事に出ているけど、
馬鹿正直に答える必要はないのだから、「少々お待ちください」で
近くの人に聞いて、さもちょっと確認しただけだよ、という体で
返事をすればよいのです。

ついでに言えば、電話番を良くする先輩に、よく電話がかかってくる
お得意様の会社名とか、セールスとか迷惑な電話をする会社名とかも
聞いておいたら、心の準備ができて、テンパらなくなると思うよ。

最後に、完璧な人なんていないよ。完璧っぽい人が近くにいたら、
きっとその人も質問者様のようなミスを繰り返して勉強してきたんだよ。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

そのぐらいのミスはミスのうちに入りません。

次からカイゼンしていけばいいです。

正社員の人でも、業務で操作している精密機械工場のレーンシステム(10億ぐらい)を
操作ミスでぶっ壊しても上司に怒鳴られまくって叱責されるだけです。

平謝りして減俸と始末書で終了です。死ぬ必要なんてぜんぜんないです。10億とか損だけ損失だしても
そんなもんですよ。

アルバイトのあなたが会社にどのくらいの損失をだしたんですか?過度に気にする必要ないと思います。
(・´з`・)
    • good
    • 0

経験値が足りないだけです

    • good
    • 1

たかがミスぐらいで本当に死にたいの?



FAXの番号が近くに書いてあろうと、知らなければ気づけ無いことだってあるでしょう。
この件だけで使えない人間になっちゃうの?仕事ができない人間になっちゃうの?
「FAXの番号はココに書いてあるからね」なんて指示なんてされたことないんじゃない?

今回の件でFAX番号を知りたければこの辺を見ればいいってわかったでしょ?
手近にある会社の書類、社封筒、名刺、メールの文末の署名等など、
そういうところからも情報見つけられるよね。
失敗も含めて経験を積見重ねることでミスが減り、的確な対応が身についていきます。

完璧を目指すなら、死んでなんかいられないよ。
    • good
    • 1

たったその程度のことで死んでいたら、世の中、生きていけないですよ。



傷つきたくない、じゃなくて、何度も何度も傷ついて、傷ついても立ち直れるようになるんです。
傷跡だらけになれば、ついには殴っても死なない、鉄面皮にもなれます。
そしたらもう、傷つかないようになります。

完璧な人間なんかいません。
完璧になりたい、なんて、自分を何様だと思ってるんです?

ただの平凡な人間、あっちこっち頭をぶつけて傷つきながら成長するのが誰だって当たり前。
自分は完璧になれる特別な人間のはず、などと思いあがっちゃいけません。

そんな人いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A