アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイトがバーで働いているんですが他人と会話するのが死ぬほどいやです対人恐怖と前に医者からいわれてます
聞かれたことには、こたえられます見た目はハキハキとこたえられます自分から話をふったりはとても苦手ですできません
まだはじめたばかりなのに不安というより死ぬことしか思い浮かびません
最初だから仕方ないとはいうけどもう最初だからとかもうわからないです死にたいです
働くことそのものは嫌ではないのです力はまったくないですが、体を動かす仕事はすきですでも会話テクニックが必要なものだけは本当にいやです正直失敗したとおもってます人見知りをなおさなきゃとお酒に興味があるのでバーを選びました(もともと紹介でしったのですが)ちなみに前の店もカフェバーでしたがいわゆるメイド喫茶のようなところです
コスプレしてるときは、人見知りが軽くなるんです好きなキャラできますし、会話が思い付かなくてもとにかく不思議ちゃんやって何でも話せたのでなんとかやっていけました
でも今のみせはそうはいきませんそんなに堅苦しいとこではないのですがそれなりにきちんとしなきゃいけません(大体の場所がそうですが、)普通の人の会話ができないんです話しかけるのが怖いですその場から逃げ出したくなるくらい嫌ですいまも死にたいしか頭に浮かびません人見知り治すためにと思い飲食を選び以前の店のときも今ほどではありませんがやはり積極的に自分から他人に話しかけなきゃいけないのがつらくここで相談させてもらったことがあるのですが、みなさん、人見知りはなおらない、むしろ悪化するとそうだよなと思っても「鬱は甘え」とか、とにかく甘えてると思われるのがいやでまた飲食をえらんでしまいました店を紹介されたときは本当に会話とか出来ないんだと友人に説明しましたがコミュ障でもぜーんぜん大丈夫!といわれましたでもそんなことなかったです真逆ですむしろ高度なスキルが必要なくらい頭のなかに後悔と死にたいしかないですでも自分の頭のなかで自分がまだ始めたばかりなのに甘ったれのばか野郎死ねとずっと言ってますそれしかうかびません最初だから仕方ないそのうち慣れるといいきかせたいのに明日またバイトですが怖くて怖くて発狂しそうです酒を浴びるほど飲まないと眠れません慣れるまで頑張らなきゃいけないのに頭がおかしいんです今までにないくらいよわきです前までは嫌なことがあっても気合いを入れられたのに不思議なくらい今はできません
話上手になるにはとか
散々調べました聞き上手になるとかよく見かけるんですが文章の意味が理解できませんでしたやはり自分から話題をふらなきゃいけませんニュースは難しいのでわかりません意見がいえません
お客さんがなに話してるのかわからないことがほとんどですが大袈裟に相づちうつことしかできません会話が続かず気まずいです話題を広げるのができません
会話上達とかの本買って読んだけどよくわかりませんでしたなんなんでしょう「最初だから仕方ない」に「そうだよね」と思えませんよくわからない文章でごめんなさい
もうどうしたらいいかわかりません頭がごちゃごちゃしてます「死にたい」と「甘えるな」と「自分死ね」がまざってうるさいです人に相談してもみんなやはり慣れるしかないと言いますがその期間それすら死ぬほど嫌ですここまで嫌な気持ちになったのはじめてです
そりゃ仕事なので嫌と思うことも途中でやめたいと思ったこともありましたがそれにかんして死にたいとそこまで考えることはありませんでした
もう嫌ですどうしたら死ねますかなかなか死ねないんですよねいろいろやってみたけど死にたいです他人から見ればこれっぽっちのことで甘えるなとかおもうだろーが私にとっては全然そんなことないです死にたいくらい嫌ですもう死にたい本当に死ねない

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


文章等々見ても、テンパリすぎですよ。落ち着こうよ。

死ぬとか死にたい・・・言う、思うのは簡単ですが実行は絶対しないで下さい。自ら命を粗末にする事は絶対悲しむ人が出ますから。

私もうつ病なんですよ。中年のおじさんなんですがね・・・自殺願望も重篤な時はありました。ですから辛いとき死にたくなる気持ちは解ります。でも、絶対駄目です。

私が思うに、今の日本の情勢が、社会が、コミュニケーション無しでは生活し難い社会になってきたんですよね。
特に今、30歳以下ぐらいの人たちには、幼少期から学生時代に過ごした過ごし方に問題が有るといわれてるんですよね。
決して当事者が悪いとは思いません。親や学校、要は教育やしつけがいけなかったんだと思います。コミュニケーション能力がつかなかったんですよ。
決められた事をしていれば成長できた年代なんですよね。いざ、社会に出ると反対に、生産業が衰退してサービス的要素の多い職種がメインになってます。接客や営業職は最たるものです。話せないと仕事にならない。幸い私は昭和生まれで体育会系バリバリの学生生活でしたから、人間の上下関係などがそのまま社会に行っても礼儀は別として通用した育ち方をしたんですよね。部活ってコミュニケーションが取れないと、特に、団体競技ですとなおさらですが成り立たない。

経験不足がコミュニケーション能力の欠如になってるんですよね。

対人恐怖症、不安神経症、新型うつ等々は、育った過程って影響していると思います。

甘えとか言われるうつ病や新型うつ病ですが、病なのは間違いないですよ。適切な治療を医療機関等々で受けないといけないと思います。

医療機関でのカウンセリングは受けた事ありますか?カウンセラーと話するだけなんですがね、1対1でまずは話してみる。話の次は会話。受け答えですよね。それを時間をかけて行って、今度は複数人で同様のやまいの方たちと話すグループミーティング的な場へ行って、複数人の前で話す、聞く、会話する。リハビリであり訓練ですね。そこでで”自信”つけましょう。

物事には順序があります。苦手な接客へトライした勇気は凄いと思いますが、階段を飛ばして登るとけがします。着実にゆっくりで良いんです。

長い人生、生きたくても生きられない人もいます。生きられるなら生きて楽しまないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着きました。後で自分で書いた文章みてびっくりしました。
字数制限で変に文章削って見づらくなってしまいました・・・
かなりテンパっててとにかく助けてくれ!な状態でした。すみません
そうですね・・・カウンセラーは怖いですがいってみたいと思います
(前に精神科へ行ったときにリスカの跡を見せろと言われて
本当に血が滲む程度の軽い傷だったのですが「たいしたことないじゃないwww」と言われたのが
トラウマでそういうところに行くのが怖いです)

少ししたらバイトやめようと思います


回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 20:42

NO.2です。

続きになります。


私がして来た人見知り改善方法は、

1.掌サイズの小さな鏡を持ち歩き(すぐ取り出せるよう上着やズボンのポケットに入れておく)、隙あらばコッソリと自分の表情を確認する。

意外と引きつっている事って少なくて、小さな自信に繋がります。

2.初めて合う相手がいる場合、一緒に行く人が居れば、その人に後から、自分の表情が引きつっていなかったか、や、対話が変でなかったか、を尋ねてみる(気の置けない友人なら尚可)

3.初対面の人でなければ(繰り返し話す機会がある人であれば)相手の良い所を探すようにし、その人に好感を持てるよう努力する。

4.何でも良いから、これなら自分は得意だ、と思える事柄を探し、自分に自信を付ける。
(特別秀でている必要はありません、人より"少し"出来る事柄でOK。)

5.対人関係で上手く行った事柄があれば、夜寝る前にノートに書き出して記録する。

自分に自信が持てるようになると、人は不思議と、対人する事が怖くなくなります。

自信が持てるようになるまでは時間がかかるかも知れません。

ですが、きっと大丈夫です。

一番大切なのは、"怖くても、嫌いにならない事"です。

人とのやり取りが苦手であっても、人が好き、という気持ちさえ持て、忘れずにいられたなら大丈夫。

まずは、対お客様ではなく、対従業員という感じで、ハードルを下げてみましょう。

接客業以外も当たり前ですが勿論立派な仕事です。

従業員同士、所謂内輪で上手くやり取りが出来ない内は、お客様と上手く会話をするのは難しいと思います。

ご自身に合った職場選びをする事から始めてみて下さい。

そして、辞める決断をされるとしたなら、ご自身を決して責めないで下さい。

甘えではなく、自身のコミュニケーションスキルを上げる為の一歩と考えて下さい。

応援しています。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分本当に自分自身に自信がなくて むしろ嫌いなくらいで
やはり自分に合った職を探すのは大事なことなのですね
方法、ためしてみたいと思います 具体的な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 20:30

働く時につけひげでもつけてみてはどうかな


変われると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはけっこうな荒療治ですね・・・
多分逆にもっと人前に出れなくなります
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 20:20

ひとまず、深呼吸して落ち着きましょう。




死にたい程苦痛ならば、辞めて良いと思います。

あなたには、仕事を辞める事で、自分は弱い人間だ、と責める気持ちがあるようですが、時として「逃げる」事が正義・正解になると私は考えます。

無関係ですが一例として挙げさせて頂くと、今発生の多い、学生さんのイジメを苦にした自殺です。

イジメられて苦しくてどうしようもなく、死を選ぶ。

私は、死を選ぶ位なら学校へ行かなくて良いと、ニュースを見る度に思います。

死んでしまったら何もかもがそこでお終いです。

登校拒否イコール逃げだ、という考え方もあるかも知れません。

しかし例え逃げだとしても、それで身を守る事が出来るのならばその逃げは、正解なのです。

人には、向き不向きがあります。

仕事と一口に言いましても、ここでは挙げ切れない程沢山の職種がありますよね。

あなたに合った仕事が必ずあると思います。

それを見付けられるまで、すぐという人もいれば、私のように30年以上生きて来て漸く、という人もいます。

私もかつては、酷い人見知りでした。

初対面の人と話す時は、顔が真っ赤になり、手には滴る程の汗をかき、表情が強張るのが自分でも解る程で、上手く話す事がままなりませんでした。

気心知れた友人と食事をする時でさえ、中々目を見て話せず、食が細くなり注文した食事を殆ど残す程で、店内の鏡張りの壁の近くの席に着いた時などは、自分の表情が引きつっていないか常にチェックしたりしていました。

表情チェックの為に、手鏡は外出時の必需品でしたね。
無駄に表情をチェックしていたので、一緒にいた相手からはただのナルシストだと思われていたかも知れません(笑)

そんな私も今では人見知りを殆どしなくなりました。

現在ではカウンター越しにお客様と対話する事が必須な職業に就き、楽しく仕事をしています。

長くなりましたので、次の回答欄にて、私が意識して行った人見知り改善方法をアドバイスさせて頂きますね。

一旦送信致します。

■続く■
    • good
    • 0

道路工事の旗振りか打ちっぱなしのゴルフ場の球拾いのバイトでもしてなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
バイトやめることができたらそういうのやりたいです
単純作業とか普通なら飽きそうなこと淡々とやるのがすきなんで

お礼日時:2012/09/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています