アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を振った相手とまた会わなきゃならないとき…
どうしたらいいのでしょうか?
好きだった相手に振られて失恋したのですが、
その相手とこれから先も会わなくちゃならないんです。
同じような状況にある・あった人は少なくないと思いますが、
そういうときはやっぱり自分のショックとか
まだ好きな気持ちとか、それらすべてを隠して、
普通に振る舞うのが正しい態度なんですよね?
でも、頭ではそう理解してても辛いんです。
同じような状況や体験をした方は、
どのようにして気持ちを切り替えて、
会って普通に話すという状況を乗り越えられましたか?
どうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

お気持ちお察し申し上げます。



私は男性です。同じような場面にあいました。

やはりつらいもので、最初は普通に話すということは、できないと思っていました。真剣に好きであればあるほど、
そう思うものです。自分の心の痛みから、いろんな気持ちが湧くからです。

しかし、「つらいのは自分だけではなく、彼女もつらいんだ」と思うことで乗り越えた気がします。

振った側も、どう私に接していいかわからず、いろいろ考えるだろうと思うのです。
そして、振った自分がいやになっていて、傷ついている場合もあると思うのです。

そんな彼女が今でも好きな自分は、少なくとも自分との関わりで、これから先の自分の言動で、
彼女が傷ついたり嫌な思いをさせたりすることだけは避けたい、それが今の自分の立場でできる
最大限の誠実さと愛情表現だ、そう思うようにしました。

そうして仕事や趣味に没頭します。

そうすれば、だんだん彼女のことを考える時間が減って、周囲の人の温かみもわかるようになるし、
いつのまにか、自分の心の痛みも和らいできます。心が平静を取り戻してきます。

そしてそんな心に戻ってきている自分をうれしく思ったりしてきます。

振られた状況がよくわからないので、もしかしたら、こんなことも役に立たないかもしれません。
でも大切なのは、自分が輝いていることだと思いますから。
今すぐには難しいとは思いますが、がんばってくださいね。

応援しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
momonobuさんの過去の状況と、私の今の状況はとても似てると思います。
振った相手も辛い…そうなんでしょうか。
どう接したらいいか迷うのは、相手も同じなのかもしれませんね。

momonobuさんの、
「少なくとも自分との関わりで、これから先の自分の言動で、
彼女が傷ついたり嫌な思いをさせたりすることだけは避けたい、
それが今の自分の立場でできる最大限の誠実さと愛情表現だ、
そう思うようにしました。」というお言葉が胸に沁みました。

好きだっていう気持ちは、膨れ上がるのもコントロールできないし
それを抑えつけるのも難しくて辛くて苦しくて、今は涙が出てきます。

でも、momonobuさんのご回答を読んで
いつか私も周囲の支えに感謝しながら、
本当に相手と普通に接することができる時がくればいいなと思いました。

今はまだ辛いですが…頑張ります。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 21:34

男です。

同じ経験をしました。(数年前の話しですけど)
私は出来るだけ会わないようにしてましたが、同じ職場だったので中々そうはいかず^^;
基本的には挨拶はしてました。
それ以外は あまり顔を合わさないようにしてたかな(苦笑)
でも、いつからだったかなぁ~~ 半月~1ヶ月?位経って、
告白後今更どう思われてもい~や~ って思ってからかなぁ
仕事の話があったのもありましたけど、何となく普通に話せましたよ。
それ以来普通に話しをしてますよ。
さすがにプライベートでの連絡しあったり、遊んだりはしませんけど
職場内では冗談言ったりしてますよ。

>普通に振る舞うのが正しい態度なんですよね?
そうですね。
結果はどうあれ、気持を伝えるのは悪い事ではないと思いますよ。
ただ・・・私はそれ以来職場の人には同じ想いをしたくないので
告白はしなくなりましたけど。

時間が解決する といえばそれまでだけど、どう思われようが関係ないや~ と
思えれば 少なくても今よりかは気持が楽になるのではないかなって思います。

早く気持を切り替えて 以前のように話が出来るようになると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

私もできればもう会わない方がいいよ!と友人に言われたのですが、
諸事情あってどうしてもそういうわけにはいかず…。
挨拶だけで済ます、というわけにも…おそらくいかないと思います。

相手にどう思われてもいいや…と思えば、たしかに少しは楽ですね。
今まではずっとそう思ってきたつもりだったんです。
私なんて全然あんな人に相手にされるはずないし、
だからどう思われてもいいやって。
だけど、そう思いきれてなかったのかもしれませんね。
今度からは本当に、本心からそう思えばいいのかも…。

普通に、何事もなかったように振る舞うのがやはり正解なんですね。
自分から相手の気持ちを知りたくて行動を起こしたのに、
勝手に結果に傷ついて相手に変な態度とったらほんとにバカですもんね。
…なんかここまで書いて、
本当に自分ってアホなんだなあとまた情けなくなりました(凹

時間と…ある意味もういいや!みたいな開き直りというか、
相手が自分をどう評価しようが気にしない強さが必要なのかもしれませんね。
好きになると、どうしてもよくみてほしいとか、
自分のことをこう思ってほしいとか思いがちですし…。
相手からの評価に対する期待を放棄する、っていう心構えが有効かもしれません。

…と、まあいろいろ言ってはみても
まだまだ気持ちは不安定で大揺れで崩れ落ちそうですがw
気持ちを切り替えて…
以前よりも本当に穏やかな気持ちで普通に話すことができるように、
ta_kuchanさんのお言葉を思い出しながら頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:27

同じ経験をしたことがあります。

何度か。笑

「頭ではそう理解してても辛いんです。」
そりゃそうですね、当たり前です。よくわかります。
でも、その論理展開をしている限り
ぐるぐる堂々巡りをするだけです。
辛いという感情を最優先させてしまうと、スパイラルにはまります。

「理解してても辛い」じゃなくて
「辛いけどそうするしかない」です。

「辛いけど、自分はこうする」と決めるしかない。
自分は自分の意思でそうする!と決めてしまえば
どんなに辛くても何とかなるものです。
これ、仕事でも何でも同じです。

誰かに辛い目に遭わされているという考え方をやめて
自分の意思で乗り越える、と決めましょう。

辛さが軽減することはなくても
切り替えることは可能です。
やらないうちから「出来ない。辛い」と言わないこと。
「乗り越えることを選択する」のみです。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
同じ経験をされましたか…当時の心中お察しいたします。

今の心境を理解して下さって本当にありがとうございます。
たしかに、私は知らぬ間に辛いという思いばかりを思い返して、
その悪循環から抜け出せずにいるのかもしれません。

「辛いけどそうするしかない」…ほんとにそうですね。
自分で決めればいい、確かにそうです。
私もそう思って、何度もそうしようと決意するのですが
今はどうしてもグラついてしまいます。

あんな人どうでもいいや、と思ってみたり
こんなことで負けてられるか!と思ってみたり
もう乗り越えた!と思ってみたりしたのですが、
本当にふとした瞬間に相手のことが思い出されて、
一気に気分が沈んでしまいます。

切り替えようとしても記憶が感情を呼び起こして、
なんでこんなことで悩まなくちゃならないんだ!って
心の中で叫んでる状態ですw

乗り越えたくても、今はまだ時間が必要なのかもしれません…。

テレビのチャンネルを切り替えるように、
感情もすっぱり切りかえられるといいんですけどね…。
情けない自分に嫌気がさして、そこからまた辛くなって泣けてくる感じですw
相手がどうというより、自分の情けなさが身に沁みてます。

がんばって、というお言葉をいただいたこと、
とても嬉しく思っています。
ZOOTさんも多くの辛さを乗り越えられてきたと思いますので、
今はその強さが羨ましく、ぜひ見習わせていただきたいと思ってます。

力強いアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A