アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。
昨年の2月結婚をして、今年の2月に転職しました。新婚旅行に行く機会を逃したままでまだ行けていません。来年の2月あたりで新婚旅行に行きたいと思っているのですが、まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。


職場ではね。
家族や友達の間なら言ってももらっていいです。
「私たち、まだ新婚旅行行っていないんだぁ」

なかなか休みがとりづらい会社であっても、新婚旅行であれば土日から土日の7~10日くらい旅行で休むことは、「認められる」ことが多いでしょう。
「認められる」というのは公式の許可っていう意味ではなく、日本では欧米と違って1ヶ月のサマーバカンスをとるお国柄ではなく、日ごろでは長期に休むなんてなかなか厳しいのですが、そうした中で大手を振ってとれる長期休暇は新婚旅行かリフレッシュ休暇(会社が勤続10年、20年と節目ごとに与える休暇)くらいなんです。
忙しい中でも、これは仕方がない(周りはその人が抜ける分忙しくなりますし)と見送ってくれるでしょう。お互い様の部分もあるのです。

でも、残念ながら「新婚旅行」に行っていい期間が過ぎています。結婚式か入籍の前後半年以内(前は普通はないですけど)マックス1年以内だと思って下さい。
もちろんこんなものに規定はありませんよ。
日本人一般の常識だと思って下さい。
繰り返しますが、あなた方が思うのは勝手ですが、周りに言うのはやめておきましょうってことです。

もちろん旅行に行くのはいいですよ。
ただ、2泊3日くらいの旅行ならともかく、一週間くらいは行きたいということなのでしょうか?
入社して半年ならやめておいた方がいい・・・というか、やっと有休できたでしょう?というころですが、1年ならまあいいのでは?(あまりよくは思われないとは思いますけどね)

そして、時期や期間は会社次第ですよね。
結婚記念日だから2月に行きたいのでしょうが、仕事の都合はつきますか?

私の会社ですと、9月の今の時期休む人が多いです。3連休をくっつけてぶっちぎり10連休なんて人もいます。
行事が少なくて比較的休んでも支障のない数少ない時期なんですよ。

質問者様は事務のお仕事ですか?
例えば営業事務とかのお仕事ですと、質問者様が一週間抜けると困る人は多いでしょうね。
それをフォローしてくれる人がいるのかどうかってことなんです。

私の会社ですと、一般事務の女性が一週間休むってことは珍しくはないです。
周りは大変なんですけど、休みをとるのをやめろとは言えませんしね。
私も独身の頃は8日間のヨーロッパとか行ってましたよ。(有休とるのは5日間ですけど)
でも、夫の会社でありえないそうなんです。
一週間以上休めるのは新婚旅行だけ、リフレッシュ休暇の時ですら3泊4日が限界だそうです。
私の会社のように女性でもそんなに休む人間はいないそうです。
業種によりますよね。
私は比較的まとまった休みが多いメーカーの営業現場にいますが、夫は24時間年中無休の流通業界の管理職なんで・・・

ということで、会社の状況しだいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。
すみません。書き方が悪かったですね。会社には「新婚旅行」と伝えるつもりはありません。


>質問者様は事務のお仕事ですか?
事務ではありません。(ちなみに準職員です。)
仕事の忙しさは流動的で予測がつきにくいですし、フォローしてもらうのも難しい職種ですので、そう考えるとお正月休みやお盆休みで行くべきですね。

理解ある会社なので、希望を伝えると「いいよ!」と言ってくれそうなのですが、やはり気が引けます。

お礼日時:2011/09/17 23:32

有給がつくくらい働いているのであれば問題ないのでは?


ただ、気が引けるのであれば新婚旅行とは言わない方がいいかも。
ベストは夏休みや冬休み(お正月休み)に便乗して少し長めにとることだと思いますが…どうしても2月がいいのでしょうか。
夏やお正月は旅費も高いですものね…。
あとは1年働けば忙しい時期やそうでない時期が想定できるので、やはり2月にこだわらず、そういう時期に行くのがいいですよね。

そして何より、職場の皆様とのご関係によると思います。
普段から和気あいあいとしていて、長期休みを取って新婚旅行に行くと言えそうな環境なのかそうでないのかで違いますし…。

と、もやもやとどっちつかずのことを書いてしまいましたが、ドライに言うと有給を取る権利はあるのですから行ってしまえばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。旅費が高くなるので迷っていましたが、
ベストなのはお盆、正月休みを利用する事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:39

来年の2月といえば、転職して1年ですね。


ま、1年もたてば普通はもう昔からいるような顔ができるでしょうから、別にいいんじゃないですか。

でも、結婚してだいぶたつでしょう?
2年たってまだまだ新婚なのは結構なのですが、ただの海外旅行じゃないですかね。普通に冬休みとか夏休みに行ってはいけないんですか?

なんにせよ会社の雰囲気によりますよね。うちの会社は有給とってゴルフ行ったってそれが普通なんですが、会社によってはそもそも有給を使うことを許さないところもあるようですよ。
あなたの会社はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は理解ある会社だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:36

気が引けるのに旅行に行っても楽しめないでしょ?


職場から喜んで送り出してもらえるようになるまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:35

悪くはないですが、長期休暇がとれるかですね。



言われる立場として、仕事の忙しさとか関係あるので
そこは何とも言えないですが、それを抜きにすれば、
「あーそうですか、いってらっしゃい」ぐらいで、
何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:35

そうですね。

微妙ですね。
>まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、
と思うのでしたら、それが答えなのでは?
勿論、職場の雰囲気、あなたの仕事能力にもよりますが。

会社がよっぽど暇な時期で、他の人も長期休暇取りそうな感じだったら便乗して有給使うのも有りかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています