プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎年恒例で年に2回、夫の両親と私達夫婦、夫の妹夫婦と家族旅行にいっています。しかし、妻の妊娠が発覚し、今回の旅行は行くべきかどうか、妻と夫でもめています。
 すでに日にちは決定しており、その時は妊娠3ヶ月の時期になるので、妻は旅行を断るといっています。
 夫は、年に2回1泊2日程度(長期間家を空けるわけでもない)で、両親と旅行にいくのも親孝行のひとつだといって、今回は、夫1人で参加するといっています。
 しかし、妻の方は「旅行に行ってもいい」といってはいるものの、「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」といっています。
 くだらない質問で申し訳ありませんが、みなさんが夫、あるいは妻ならどうしますか(どう思いますか)?

A 回答 (12件中1~10件)

妻側です。


同じような経験をしました。
結論から言うと、どっちが正しいとかではなく、どちらを優先にするかではないでしょうか。
奥様の「普通の人なら…」という言葉は内心は行って欲しくないという心の現れだと思います。
それを酌みとって、義家族との旅行に"今行く必要があるのか…"です。

一生を共に過ごすのは奥様と旦那さんです。義家族とではありません。
親孝行は今の旅行でなくとも出来ます。
子供が産まれれば孫と一緒に行けば更なる親孝行になると思います。

子供が産まれればこんな状況は更に出てきます。
義家族と予定していた旅行に子供が熱を出して急に行けなくなった。
怪我をした、入院をした、などなど。
子供がいると予定通りに動く事が難しくなってきたりもします。
そんな状況になった時に、親孝行だから…と奥様と子供を残して自分だけ旅行…。となるとちょっと?…ですよね。
でも、今奥様を労わってあげれないなら、子供が出来て同じようなシチュエーションに出くわしてもきっと旅行に行かれる事と思います。

「普通の人なら…」と発言した奥様の心の奥を理解してあげて下さい。
妊娠は人それぞれ違うんです。
気分がいい人もいれば気分がひどい人もいる。
旅行に行くのが気分転換になる人もいればそうでない人もいると思います。
なので無理強いはしないで、奥様のペースに合わせてあげれるくらいの夫であれば素晴らしいな…と妻としての立場で言わせてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
妻の意見と全く同じでびっくりしました。
今後も妻の気持ちを考えていきます。

お礼日時:2009/03/19 00:02

こればかりは、人それぞれとしか言いようがないですよね~。



私は、「旅行に行ってきてもいいよ」派ですが、夫は「妻が妊娠中に絶対旅行なんて行かない」派です。

私がなぜ旅行オッケー派かと言うと、今現在は実家に住んでいますが、奥様と同じ状態の3ヶ月の頃も、実家から近い所に住んでいたので、旅行中は実家に行けばいいからです。

仮に、実家から遠い所に住んでいるのなら、やはり不安を感じるので、旅行に行ってほしくないと思うかもしれませんね。夫婦で話しあうのが一番ですが、気にしてしまうのであれば、キッパリ旅行を断った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
妻の実家の方、すこし離れていますので、ひとりになるのが不安だったのかもしれません。

 回答をつけてくださった皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
今回は、主治医の許可がでれば二人で参加、もしでなければ二人で欠席することにします。

 

お礼日時:2009/03/19 00:21

私は妻の立場になりますが、「行ってほしくない」です。


つわりがあってもなくても妊娠したらいつ何が起こるかわからないと。
たとえ1泊2日でも子供が大きくなればまた行けると思いますし、
年に2回もあるなら別に行かなくてもいいじゃん?と。
旅行に行かなくても親孝行の方法はいくらでもあると思います。
「普通の人なら~」とおっしゃってるということは、本心では
「行ってほしくない」ってことなんだと思います。それでも行くって
奥さん(おなかの中のあかちゃん)より親の方が大事なんだ?って。
今後何かあった時に親を優先するんだろうな・・・と思ってしまいます。
(大げさかもしれませんが、一個人としてはそう思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
回答者さんの言われるとおり、おそらく行って欲しくないのだと思います。
 あかちゃんより、親の方が大切というわけではありませんが。。。

お礼日時:2009/03/19 00:16

妻側ですが…



妊娠は別に病気ではありません。
大丈夫な子は何をしてても大丈夫だし、ダメなときは何をしても流れます。

ただし万が一のことがあってしまった場合、深い溝を作ることを覚悟しての参加だということをわかっておいたほうがいいです。
それがたとえ自分の責任ではないとわかっていても、妻は自分を責め、そして夫を責めるでしょうね…。

万が一…。ないと思いますか?
私は経験ありますし、妹や義姉も経験してます。だから『大丈夫』なんて絶対思えませんね。
やっと無事に生まれた子ですら、切迫流産も切迫早産も入院もしてます…。

私も
>「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」
と思います…。
でも男の人ってこっちが気を使って「行ってもいい」と言っているのに、それをくみとってくれませんよね。「そんなに嫌なら言えばいいじゃん」で。
子どもが生まれたばかりのとき、それで同じようにもめました;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
妻の気持ちを汲み取ってあげれる夫になりたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 00:13

妊娠3ヵ月は普通は安定期ではありません。


流産の危険性もある時期です。
つわりがある人も多いでしょう。

その1泊2日の間に奥様が大量出血なさったら……旦那様は後悔しませんか。
仕事で不在だったのとは違いますよね。

旅行に行ったとしても奥様のことが気になって楽しめない、これが普通ではないかと思います。

奥様の本音は、旅行に行かないで欲しい、なんですよね?
たった1泊2日のことで一生恨まれるかも。

私には息子が2人いますが(まだ小さいですけど)もし妊娠中の奥さんを置いて「親孝行」などとほざいて旅行に来たら、子育て失敗したと思うでしょうね。

奥様を心身共にしっかり守って、元気な孫を見せてあげる、この方がずっと親孝行だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりですね。
 

お礼日時:2009/03/19 00:10

私(妻側です)の実家も、旦那の実家も、家族での旅行やお出かけをする方だと思います。



私の妊娠中は、妊娠の経過も良かったので、
私の両親兄弟家族とも、旦那の両親祖父母とも一緒に旅行に行きました。
2人目を出産して1ヶ月以内に、旦那の実家側での旅行(旦那の兄弟の海外挙式)があった時は、さすがに私はお断りしましたが、
実母に手伝いに来てもらっていたので、旦那には、行ってもらいました。
旦那は産後の私と子どもたちの世話の事を心配していましたが、
逆に、旦那のご飯の支度をしなくて良い分、
朝寝坊し放題、子どもと昼寝し放題、ご飯も手抜きで楽々していました。

妊娠中に、流産の危険があったとか、何かしら問題がある時に、旅行に行くと言われたらイヤかもしれませんが、
妊娠の経過に問題がないなら、私は、自分も参加する、旦那だけ参加する、どちらも全然気にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
妊娠の経過も考慮してみます。

お礼日時:2009/03/19 00:07

妻です。


私なら主人だけ行ってもらっても構わないです。
妊娠3ヶ月なら自分は行きたくないです。
やはり5ヶ月くらいにならないともしあとで流産したりとか切迫早産とかで入院したらあの旅行が・・・と思いますから。
(私の場合、一人目を9週で流産してるのもあるかもしれませんが)

私は二人産みましたが、どちらも5ヶ月頃に旅行に行きました。
旅行自体は体調がよければおなかが大きくなりすぎる前に行くのは良いと思います。

ただ、奥さんは初めての妊娠でマタニティブルーなのもあるのでしょう。
「私&子供と親のどっちが大事なのよ」と理不尽な問いかけなんだと思います。
女の方は妊娠がわかった時から母親の準備に入りますが、
男の方はそうではありません。
早い人はおなかにいる間から自覚が出てきますが、
大抵は生まれて動いてる子供と接するようになって、
徐々に父親になっていきます。
まだ、あんまり自覚がないのだと思います。
その辺の温度差なんだろうなと思います。

それより、年2回の旅行が恒例になってると言う事は、
今後子供も一緒に旅行という事になるのでしょうね。
今回はパスしたところで、出産前の旅行、産後半年しないうちの旅行、
子供が1歳になる前の旅行と先々の考えると私はしんどいかなと思います。。。
私は義両親とは仲は良いですが、やはり気は使います。
今までも恒例だし断る理由はないから行ってたけど、
あんまり行きたくて行ってなかったのかもなぁと思ったりしますが、どうなんでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんの言われるとおり、自覚がないのかもしれません。
 旅行に関しては、確かに気を使わせていた面もあるかもしれないですね。
 

お礼日時:2009/03/18 23:39

妻側です。



>「普通の人なら体調の安定しない妻が妊娠しているので(夫は)旅行を断るだろう」
この事に、「普通」は存在しないと思います。
奥様が気持ちよく送り出してあげれるか否かですね。
つわりも人によって強さが違うし、不安定な時期と言っても、たいていは旦那さんがいてもできることは少ないですしね。

私は、医師に確認して許可が出れば、旅行に行くと思いますし、
旦那様だけで旅行に行くことになっても、「行けなくてすいません。」位にしか思わないと思います。
(実際、妊娠3ヶ月の時に引越しして、長距離の車運転は諸事情により、私が全部しました。
あと、旦那は臨月に(入った頃)2泊の旅行に行ってました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに、奥さんが気持ちよく送り出すかどうかなのですが。。。
 何かあった時(何かなくても)すこしでも力になれればと思いました。
 
 回答者さんは、いろいろ大変な思いをされてきているようですね。。。

お礼日時:2009/03/17 00:07

うちも夫の兄弟や親と来週旅行に行く予定だったのですが、私がつわりで調子が悪いので私だけ留守番していることになりました。



私は妊娠は病気じゃないと思っているので夫には旅行を我慢せず行ってほしいかったので気持ち良く送り出すつもりですし、そのように言っています。つわりが治まって安定期に入っていれば私も行きたかった。
奥さん、小っちゃいなぁ。
まぁ、うちは夫が仕事で一週間以上いないのが当たり前だからなのかもしれませんが・・・。

安定期に入っている奥さんがアレコレ言ってくるのは行きたくないから(本当はいつも)かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
恒例行事である旅行は、妻の方も楽しみにしているので、(おそらく)、一緒に行けたらといいな思います。

 しかし、夫が一週間以上いないのが当たり前とは、妊娠中とか出産後とか大変そうですね。。。がんばってください。

お礼日時:2009/03/16 23:42

 子どもが生まれたら、旅行なんてなかなか行けないわよお~。


臨月に行くわけでもないんだし、3ヶ月なら、安定期に入る頃だし、2人で行っちゃいなさいよ~、と言いたい。(もちろん、ドクターにはちゃんと相談してね。)

 それからね、夫1人で参加ってのは、いただけませんね。そんなに行きたいなら、もっと妊婦の勉強をして、一緒に妻に寄り添って旅先で守ってあげなさい。父親になる前のいい勉強にもなるでしょう。子どもが生まれてもその恒例の家族旅行が行われるとして、子どもが病気になったら、またパパ1人で参加するつもり!?冗談じゃないわよ。それが家庭持ちの態度!?家庭って何だ?家族って何だ?今のアナタにとって、奥さんはアナタのイチバンの家族でしょうに。

子どもが生まれたら、しばらくは本当に大変!のんびり旅ができるのは、今しかないって!妊娠に余程のリスクを抱えていなければ、一緒に参加するべし!気分転換にもなるよ!つわりも吹き飛ぶかも!(実際つわりは気分次第で左右されることあり・旅先だと一度も嘔吐しなかった妊婦多し)
そのために、奥さんを説得し、アナタも可能な限り守っておあげなさい。きっといい思い出になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
今回の旅行は、二人で参加するか、あるいは二人とも欠席にするかのどちらかにしようと思いました。
(旅行には、どうしても行きたいわけではないのですが。。。)

お礼日時:2009/03/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています