アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近妊娠が発覚した者です。4週目になるのですが、9週目にさしかかるタイミングで以前から海外旅行に行く予定があります。医師からは切迫流産など、赤ちゃんに影響があったら問題なので、飛行機への搭乗をストップされております。
それを旅行代理店に伝えたところ、キャンセルはできても返金はできないという返答でした。
確かに、代金を振り込む際にも金額の返金は不可能と記載されておりました。
私個人としてはもちろん何も無ければ旅行に予定通り行きたいが、この場合ドクターストップという事になるので、返金の対象になるのではないかと思っております。
こうゆうスチュエーションで返金された経験のある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

旅行業界で働いています。

返金等の規約は航空券のレベルによって違い、セールで買ったものなら、変更、返金一切ありませんし、そのまったく別のものもあります。
ただ、旅行代理店を通して購入した場合、航空会社ではなく、その代理店の規約に準ずる形となります。
購入時に記載があったということなので、返金は不可能だと思います。

安定期後に旅行の予定をずらすことは出来ませんか?
変更手数料がかかってしまうかと思いますが、せっかく予定して楽しみにしていたであろう海外旅行。
安定期に入ってからなら、絶対ではないですが多少安心ですし、子供が産まれてから旅行はなかなか出来ないと思うので、気分転換にもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は妊娠初期に海外旅行をし、後にけいりゅう流産と診断され、旅行が直接の理由ではないと言われましたが、
後悔はしています。ので、やはり、この時期の海外旅行はお勧めしません。

体を大事にいして、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、安全を考えると行く事に危険を感じているのですが、どうにか何割でもいいので返金頂ければ。。と願うのですが。
もう少し代理店と話をしてみます。

格安航空券だと全額返金できない事がよくあります。

旅行代理店の契約時の規約にその旨記載されています。
もう一度確認してみてはいかがでしょうか?
入金前ならキャンセル料程度で済んでも入金後だと厳しいでしょう。
>確かに、代金を振り込む際にも金額の返金は不可能と記載されておりました。

事情が事情でも規約が第一です。
そこを突っ込まれたら仲介が入ろうと行政に強制力はないから返金は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、確かに規約ではそう記載があるので難しいようですね、、
残念です。

通常はキャンセル料は取られても全額返ってこないというのはあまり聞かないですが、そこらへんを確認してみては?

でも、もっと根本的な問題で妊娠9週で飛行機がダメというのは大げさとも思います。
たとえば行く先が高山病の可能性がある高地とか、衛生状態が悪いところなら、止めたほうがというのも分かりますが。理屈としてはその先生は正しいけど、切迫流産の可能性について言い出したら、「妊娠した女性は仕事でのストレスや無理も切迫流産の可能性が」となって誰も働けなくなります。
別のドクターに相談してみて旅行に行っても大丈夫?ともう一度確認してみてはどうです?
    • 0
この回答へのお礼

規約に記載されているのでやはり難しいようです。
残念ですが、しょうがないですね、、

国民生活センターに相談されるのがよいでしょう

相手の仲介に入ってくれますから何らかの違う対応が期待出来ると思われます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!電話をしてみます。ありがとうございます!