プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在14週の妊婦です。
来月友人(独身・妊娠経験無し)と2人で旅行の計画をしていました。
旅行の計画は私の妊娠発覚前からの予定で妊娠が判った時、
安定期なら大丈夫だと思い計画していたものです。
行き先は北海道と決まったのですが、具体的には何も決まっていません。
予定では2泊3日、飛行機とレンタカーで移動予定です。
友人はペーパードライバーで主に運転は私になると思います。
家から空港までは電車で2時間かかり3日分の荷物を持っての電車移動も正直、自信ありません。

半年前に流産し、今回も妊娠初期に切迫流産で入院したり、
現在もお腹に張りがあり病院で処方された張り止めを飲んでいます。
病院にはまだ旅行の相談はしていません。

友人はとても大事ですが、
今回の旅行はお腹の子供が心配なので断ろうと思っています。

友人にも角が立たない様に言ったのですが、
「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」
と言われてしまいました。

友人は妊娠経験がなく、あまり知識もありません。
私があれこれ説明しても「ふーん、そうなんだぁ」という感じで、
友人的には時間(日にち)をかけて1つずつをゆっくり見て、
沢山色々な所に行けば問題ないと思っている様です。

やっぱり大切な友人なのでちゃんと判りやすいように説明して、
理解して貰いたいのですがどうも、うまく説明出来ません。
何か友人に納得出来る様な説明の仕方を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妊娠経過が順調で何もないならまだしも、切迫流産での入院経験や、お腹の張りがあるようなら結構厳しいですよね。



私の周りも、私が妊娠した時に出産経験がある友人はごくわずかでした。私は特に問題も無かったのでけっこう遊んで回ってましたが、周りが「大丈夫なの!?」と言ったほどです。なので妊娠経験の有無と妊婦への理解は関係ないと思います。妊娠経験がなければ、看護関係の仕事をしてるとかで無い限りそうそう出産の知識がある人もいないでしょうし。

やはりここはきちんと「現在張り止めの薬を飲んでる状態で、前も入院したのでやめておく」と伝えたほうがいいでしょう。まぁ「医師から止められた」なら角も立たないと思います。

>「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」

そりゃそうでしょうけど、そのお友だちはあなたのお腹の子供よりも自分の感情を優先する人ですよ?私の経験ではそういう人とは出産後より疎遠になりました。当然ですよね、妊娠に対する理解や知識もないのですから、育児に対する理解や知識がないのも。
なのでここは一発
「あんた、旅行先で万が一のことがあったらどう責任取ってくれる気なの?」と、初期流産のことを書いたような記事(妊婦雑誌などに載ってるでしょう、多分)とともに叩きつけてやるのもいいかもしれません。それで憤慨するならそれまでの人です。辛いといわれても休暇をとったのは2泊3日の旅行でしょう?旅行にいけなくて一人で過ごすのが辛いと言うほど長期でもないと思うのですが。

妊娠・出産って、本当の友達って何だろう?っていうのが凄く分かると思いますよ。私も出産を機に1人友人と疎遠になりました。やはりお友だちのようなことを言う人でした。本当の友人と言うのは、友人の体・赤ちゃんを大事に考えてくれる人ですよ。

キャンセル料が発生するならそこは負担し、仕事上支障が出るようであればそこは会社のほうに自分が謝るから、ということでいいのではないでしょうか。ただ確かに「安定期なら大丈夫」という思い込みは質問者様ご自身で判断したものでしょうから、その辺は謝ったほうがいいと思います。
どうしてもと言う場合は、荷物は宅配でホテルに送り、旅行先では移動などは考えず滞在型で楽しむ方向をお勧めします。最近はエステやグルメなどがパックになったプランなどもありますよね?高級ホテルにゆっくりとステイするというのも旅行の一つですよ。(これだと最悪近場でもいいですしね)。プラン変更も考えの一つに入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


妊娠時の体調は人それぞれなので、経験していないと
解らないかもしれません。
お友達も元気のよい妊婦さんが周りにいる環境だったりしたら
貴方がナーバスになっている内容も”どうして??”
”大丈夫だよ”って
思っちゃうかもしれないです。

それに勤めていると会社の有給等がとりにくかったりして
やっと融通をつけた長期休暇を
質問者様との旅行にいける事をすごく楽しみにしていたお友達の気持ちもわかります。

でもやはり今回は誠心誠意を込めて
”やっぱり行けない。私もどうしてもいきたくて
お医者様にも相談したけど、飛行機のる事はひかえた
ほうがいいって言われてたし・・・・
この前の流産の時のように旅行先で何かあったら
○○さんにも迷惑かけると思うし、
何かあってもすぐに産婦人科があるようなとこじゃないと怖くていけないんだ。
それにね、日にちをかけてゆっくり見るっていう
アイデアを担当の産婦人科の先生にも相談したんだけどね、何時どこで体調が変化するか
私も不規則状態で解らなくて、急に寝込んじゃうことがあって、、、そういうことも含めてとめられたんだよね。”なんて
正直プラス小さなうそも含めて言ってみたらどうでしょうか?そしてひたすら謝る!!これしかないと思います。

その先、友達がその旅行を他人といくか、一人で行くかは
友達が決めることであってあまり回りくどく
そのことについては問わないほうがよいと思います。
ただ、もし今の段階でキャンセル料が掛かっているなら
それは絶対に質問者様が負担するべきだと思います。

私、友達なら絶対にわかってくれると思います。
もし、それでも縁が切れるならそれまでだと
割り切って断ったほうがよいのでは?

今は友達の関係よりも大事な赤ちゃんを大切に
育むほうが大切ですよ。

体に気をつけて下さいね!!
    • good
    • 0

旅行は絶対にお断りするのを前提で、



お友達に質問者様以外の方を探して旅行に行かれることを、提案するのはいかがでしょう。

旅行が好きそうな仲良しのお友達の名前をあげてみるとか。

会社で休暇願いをだすと、その間の仕事の調整など、お友達の会社の方達もかかわってきている場合があります。
お友達も会社に届けを出し、旅行の準備をされていて、今更会社に「いけなくなりました」と言い出しづらいのかもしれません。

「私はいけないけど、変わりに○○さんとか、誘ってみたら?」と勧めてみるとか。
もちろんその前に旅行を止める謝罪と、行けない説明をする必要があることは、おっしゃっている通りです。
もし旅行代金のお支払などが済んでいましたら、キャンセル料はご負担してあげてくださいね。

うまく他の方がみつかるといいですね。


おなかの赤ちゃんもですが、質問者様の御身体もお大事になさってください。ご無事なご出産になられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ行き先だけしか決まっていない旅行で、
宿泊先も飛行機も何も決まっていません。
日にちですら決まってなく、
この日に休暇を取ったと言うのも断りの報告をした後でした。

友人もこの旅行をかなり楽しみにしていたと思うので、
私も悪い事をしたと反省しています。

色々なアドバイスありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:23

私の場合も安定期でしたが旅行先で破水しました。


結果、早産になってしまい後悔してもしきれません。
ネットでお話する方も主治医に「大丈夫でしょう」と言われ旅行に行ったのに早産でした。

ご自分の判断になるでしょうがこんな人もいたと知ってほしくて書きました。

ご友人には妊娠中でまだ旅行などは行けそうにないと普通に言えばきっとあなたを大事に思ってくれるなら他に理由や言葉はいらないと思います。それでわかってくれないのであればそれまでの人だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう大事な命は失いたくない気持ちは私もあります。
多分友人は「妊娠」について無知で解っていないだけだと思います。
ちゃんと友人に伝えて理解して貰える様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 10:12

私も行かない方が良いと思います!


万が一の事があった場合、後悔してもしきれませんものね。

お医者様にどうしても駄目だと言われてしまって…
安静に出来なければ入院だと言われてしまって…

等、ウソも方便です!
ドクターストップを言い訳にすれば「仕方ない」と納得してもらえるのではないでしょうか?

大切なご友人、かもしれませんが、お腹の赤ちゃんも大切な大切な命ですものね!
何とか良い方向で話が進む事を祈っています
がんばれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初友人には「妊娠」をしてこの状態なら旅行は難しいの事を告げたのですが、
あまり理解してもらえませんでした。
友人には嘘ではなくちゃんと言葉で伝え、理解して貰おうと考えたのですが難しいですね。
ウソも方便、確かにそうですよね。
どうにもならない場合、最終手段で使わせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 10:10

今までの経緯からしたら,当然ながら中止でしょう.


本当の友人なら,いずれ3人で行きましょうというはずです.遊びと命どちらを大切にしますか.
先生の旅行は絶対駄目と言われたということで,断りましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にはちゃんと言葉で伝え、理解して貰おうと考えたのですが、
言葉とはとても難しいです。
友人にはちゃんと理解して貰える様、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 10:04

こんにちは。



絶対に駄目ですよ。
質問者さんはもう「お母さん」なんですよ。
我が子の命を危険にさらしてはいけません。

もしも旅先で問題が有った時は、質問者さんも友人も、楽しみにしていた旅行だから仕方が無いよね!
で済まされるのでしょうか?

本当の友人であれば、先ずは質問者さんの体の事を心配して自ら延期を進言すると思うのですが・・・

妊娠や子供の事に全く理解を示さない友人であれば、出産後は更に話がかみ合わなくなりますので、今回の旅行を断ることで不仲になるのであれば、それはそれで仕方の無い事だと思います。

どんな時も、お腹の赤ちゃんの事を最優先に考えて行動してください。
赤ちゃんは質問者さんに命を預けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん私も赤ちゃんを最優先に考えたいです。
多分友人は「妊娠」について無知で解っていないだけだと思います。
ちゃんと友人に伝えて解って貰える様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 10:01

おはようございます


読んでちょっとびっくりしました

>半年前に流産し、今回も妊娠初期に切迫流産で入院したり、
現在もお腹に張りがあり病院で処方された張り止めを飲んでいます。
子供はほしくないのですか

>「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」
旅行云々より友達を選んで付き合ってますか

>やっぱり大切な友人なのでちゃんと判りやすいように説明して、
理解して貰いたいのですがどうも、うまく説明出来ません。
何の説明でしょうか
「妊娠したので行けない」でいいでしょう
絶対にやめとくべきでしょう
旅行なんていつでも行けますし
無理に行ってもツマラナイでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人には最初「妊娠したので行けない」と言ったのですが、
「妊娠」ということに無知で何も知らないのがよく解りました。
周りに「妊娠」をした人が居ないというのも理由だと思います。
正直、私自身も妊娠する前は全然解っていませんでした。
多分友人も知らないから色々と言えるのかなと思っています。

友人には「妊娠」という事についてちゃんと伝えて、
理解してもらい旅行は中止したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A