アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院にて妊娠判明し現在5週目です。
まだ胎嚢が確認されただけで心拍の確認ができない時期な上、
体外受精で授かったこともあり、軽いOHSSで卵巣が腫れ、週に2回の通院をしているような状態です。

医者からはなるべく安静に過ごすように指示されており、お腹の張りもあり、疲れやすいため家で寝てばかりの生活をしています。

そんな中、主人と私の共通の友人(男)が2か月ほど前から用事で近くに来るために、当日泊めてほしいということで、一週間後家に泊める約束をしています。不妊期間が長かったため、2か月前には妊娠も予想できず、泊める約束をしたのですが、現在このような不安定な状況なので、満足に準備もできないだろうからお断りしたいなと思っています。

でも、まだ不安定な時期で親にも妊娠は報告していないのもあり、友人には妊娠をまだ言いたくありません。
2か月前から約束をしていたため、都合が悪くなった・・ではあまりにもひどい気がします。
友人のためにはせめて一週間前には断らないと宿泊先に困るだろうし、
体調が悪いから・・というのも理由としてはハッキリしないかなぁと
思って悩んでいます。

何か、当たり障りのない良い断る理由あれば教えていただけませんか??

最終的には口止めしつつ妊娠を打ち明ける・・ということも考えてはいるのですが・・・。どうすればいいか迷っています。

A 回答 (4件)

ご懐妊、おめでとうございます。

まずは質問者様の体が第一ですので、友人の宿泊を断ることにあまり罪悪感を持たないでくださいね。

それで、どうお断りするかですが、ご主人から伝えてもらうのも良いと思いますよ。
「嫁が少し体調が良くないために通院している状況だから、申し訳ないけど今回は遠慮して欲しい。落ちついたら是非遊びに来て」とか。
体調が良くないことも通院していることも本当ですし、いざ本当のことを話す時のことを考えてもベストのような気がします。

普通、あまり深くは聞いて来ないでしょうし、質問者様が友人に言いたくないことをご主人に伝えておけば、後はご主人がうまくやってくれると思います。

その方が、実際に話した時に質問者様が不安を感じたり、余計にドキドキすることも無いと思うのですが、いかがでしょうか?

とにかく、おひとりで悩まずにご主人に振って大丈夫なことはどんどん頼って良いと思いますよ。
もちろん、感謝の気持ちや言葉にすることは大事ですけどね。

どうかお体にムリがかからないようになさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
そうですね、体調が悪いということを主人から伝えてもらう方向で考えたいと思います。

約束していた手前、断るのが申し訳ないような気がして、なんとか頑張って約束果たせないかとこんなギリギリまで悩んでしまっていたのですが、これからは主人にいろいろ相談してストレスとためないようにしていきます。

旦那様の方から「今嫁が体調悪くしてて病院に通ってるんだ。

大した事はないんだけど1日中寝る生活になってて
落ち着いて寝させたいから
うちに泊まっちゃうとどうしても騒いじゃうし、
こっちの都合だから宿泊先はこっちで探すから今回は
遠慮してもらえるとありがたいな」って言ってもらっては
どうでしょうか。友人も泊まれたらラッキーぐらいにしか思ってないと
思いますよ。

本当の友人なら病状まで細かくは聞いてこないでしょう。
もし聞かれたら「婦人科系で」とだけ答えておけば良いです。
女性のナイーブな問題ですから男性が突っ込んで聞いてくる事自体
野暮なことですから。

医者から安静を言い渡されてるのですから
ウソではありませんし、初期の段階ですから
万が一の事を考えて友人には妊娠のためといわない方がいいと思います。

面倒な事は旦那さまにまかせてまずはお体ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。男性が詳しく突っ込んでくることはないですよね。
体調が悪いということで主人から断ってもらうようにします。

考えすぎずに過ごしたいと思います。

共通の友人ですから1日でも早く伝えたほうがいいと思います。

嘘をつく必要はありませんが、本当のことを洗いざらい話す必要もありません。
「先日から嫁の体調が悪くてね。病院にいったりきたりしているから。
約束していたけど、泊めることができなりそうなんだ」と
でも言ってもらえばいいのでは。

代わりに安い宿泊施設を探してあげるくらいのことをしてあげてもいいでしょう。
なんなら、その費用くらいはだしてあげてもいいでしょうし、
当日は旦那さんがご友人と飲みに行って奢ってあげるくらいでもいいでしょう。

微妙な段階ですから、打ち明けない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。別の宿泊先を探してあげるのが同じ断るにしても丁寧ですよね。
そこまで気が回っていなかったのでとても参考になりました。

主人に断りを入れてもらうようにすぐに相談してみます。

待望の御懐妊かもしれない御めでたい話なのに、友人に嘘をつくのですか?

未だ非常に微妙な状況下である事をキチンとご両親に説明して、その後にその友人に真実を全て話すだけで、綺麗に解決する問題なのに・・・

下手に嘘をついても、友人が泊まりはしないけど「顔だけ出すね!」とご自宅に来る事だってありますよ。
嘘の上に嘘をぬる事にもなりかねません。

真実ほど強い物はありませんよ。

授かっているかもしれないお腹の赤ちゃんの為にも、嘘は付かないで真実を語るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人にウソをつくのは私も気が引けます。

でも、おめでたい話とはいえ、微妙な時期で私自身もまだ手放しで喜べないでいるような状態なので、変に友人に気を使わせないためにも本当の理由はできるだけ言わないでおきたいのが本音です。

主人ともよく相談してみます。
ありがとうございました。