アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。
結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。
その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。
現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。

まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。
主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。

ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。
子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません)
妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも…

今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。
主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。
どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。
この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

体調どうですか?



妊娠5ヶ月の妊婦です。
入籍は7月で、式が12月だったので、まぁ2人で過ごす時間も少しはあって、質問者様とは状況が違うかもしれませんが。

私の場合、4月にフランスへ新婚旅行へ行く予定だったんです。
どうしてもビジネスで行きたくて、お金貯めて、1年前からいっぱいパンフレット見比べて、一番お得で納得できるプランを見つけたんです。
申込みも済ませて、「楽しみだね~」なんて話しをしてたのですが、予定日になっても生理がこない。
まぁ式とかでバタバタしてたし、4日くらい遅れることはあったから単なる遅れだろうな~って思っていました。
でも1週間くらいこなくって、もしかしてって思って検査薬したら陽性マークがくっきり。。。
その2日後に病院で看てもらったら「妊娠してますね」っていわれて、覚悟はしてたけど素直に喜べませんでした。
どうしても、どうしてもフランスに行きたくて、先生に「海外旅行は無理ですか?」って聞いたら「こればかりは自己責任で何とも言えません。流産する人はするし、しない人はしない。」って言われて。
もう涙こらえるのに必死でした。
最悪な母親です。
でも、本当にショックで、旅行なんていつでも行けるって思おうとしても、子どもがいたら当分海外なんて行けないし、ビジネスなんて優雅な事言ってられないし、なんと言っても自分の「妊娠しないだろう」って気持ちで妊娠してしまった軽はずみな行動がすっごく悔やまれました。

申込金払ってから1週間後にキャンセルです。
まだ1ヶ月切ってなかったから、キャンセル料取られなかったのが救いですが、それにしても気持ちが付いていけずにずーっと凹んでいました。

旦那に「俺の従兄弟は7年前に結婚したけど、ずっと不妊治療してるんだよ。それに比べたら嬉しいことじゃん」って言われたけど、頭では分かってるけど、旅行に行きたかったの!!!って自分の気持が前面に出てきちゃってどうしようもありませんでした。

そんな気持ちでいたから、本当に赤ちゃんに申し訳なくって。

いつの頃からかははっきり覚えていないけど、友達とか会社の人に「妊娠しちゃって旅行行けなくなっちゃったの~」って話すうちに、旅行に対する諦めがつきました。

エコーの写真見ても、可愛いなんて思えなかったけど、先月の半ばくらいから急に大きくなった赤ちゃんを見て、「あぁ自分の中で生きてるんだな。頑張ろう」って思えました。

やっと5ヶ月になって、まだまだつわりが続いてて感情の起伏も激しいけど、胎動を感じたり、旦那が赤ちゃんに話しかけたり、私のこと気遣ってくれたり、ほのぼのとして幸せだな~って思います。

出産まであと5ヶ月あるので、まだ2人で過ごせるし、つわりがおさまったら旅行行ったりしようと思ってます。

妊娠中は普段平気な事もすごく辛く感じたり悲しく感じたりすると思います。
そう言う時は思いっきり愚痴っちゃえばいいんです!
言う人がいなかったらサイトで愚痴ったり。

私が普段見ているサイト「ベビカム」です。
http://com.babycome.ne.jp/
登録だけして見るばっかりですが、色々悩み持った人とか、なるほどな~って思ったりとか、気休めにはなりました。

今はまだ気持ちの整理ができないかもしれないけど、時間が解決してくれるんじゃないかなって思います。
あまり自分を責めずに過ごして下さいね。
    • good
    • 15

なんだか、どうしてもマイナス思考なんですね。

こんなにいろんな人が
励まし、意見下さっているのに、お礼の最後には必ず否定的な言葉で終わられていますね。それなら産まなければよいのでは?ご主人が喜ばれているとはいえ、実際身ごもり、育て、出産するのはあなたなので、貴方が嫌なら仕方ないのでは。そもそも無計画な妊娠はたとえ結婚後だとしてもほんとに無責任だと思います。人間一人の命を「まさか」とか「予想外だった」なんて軽はずみに言わないでほしいです。まさかな訳ないんです。自分がいつ妊娠しやすいか、女性ならわかっているハズなので。(分からずSEXしている人は論外ですが。)出産に関しては誰でも不安があると思いますが、妊娠したことについて悲観的になったり何を聞いてもいつまでも落ち込んだりご主人にあたったりするなんて、こっちがイライラします。今でこんな様子ならもし出産しても次は育児でも同じようになりそうですね。母親失格と思うなら子供の為にも早めに対処して下さい。そもそも自身がおめでたくないと思っているならそれこそ産む必要ないですよ。
    • good
    • 30

#7で回答した者です。


母親失格はまだ早いですよ。
私は胎のうの写真を見ても最初は何も感じませんでした。
思いもよらぬ妊娠だったし、ちょうど今までの仕事人生で一番大変な時で、そんな時につわりの時期を迎えていたので、その時は「どうしてこんな思いしなくちゃいけないの・・・」と、なんでここまで重なるのか・・・という感じでした。
自分はまだまだ子ども・・・とおもっていらっしゃる方は、きっといつまでたっても大人の自覚は持てないと思います。大人になれないっていうわけじゃないですよ。完璧主義なのかな?なので自分はまだまだ子どもって思ってしまうのかもしれないですね。
でもいつかは大人にならなきゃいけない時がかならず来るし、自分で大人になろうとしないといけないと思います。
私も子どもが好きじゃありませんでした。どう接していいのかわからなくて・・・。でも姉が子どもを産んだとき、血の繋がった子はここまで可愛いんだ・・・と思いました。まわりにそれを言うと「自分の子は大変だけど、そりゃもう姪っ子甥っ子以上に可愛いよ」と言われ、不安もあるけど楽しみな気持ちが強いです。
あまり思いつめなくても大丈夫だと思います。
きっとマタニティーブルーなのかも。

あっ、妊婦だからと周りから色々助けてもらえたり、チヤホヤされたりっていうのは今のうちです。私はそれに結構甘えさせてもらってるので、質問者様もラクにされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 5

子どもは「授かり物」です。


今、授かったという事は、今が良い時期だったのですよ。

質問者さまのお気持ちは、何となくわかります。
私も、結婚してまもなく妊娠が発覚しました。
私の場合は、遠距離恋愛で、来年あたり結婚しようか、という時に、
旦那の海外転勤が決まり、急遽結婚したので、
ゆっくり2人だけの時間を過ごしたいね、
海外生活を楽しみたいね、
週末に旅行などにも行きたいね、
なんて甘~い生活を楽しみにしていたんです。
が、すぐ妊娠発覚。
子ども好きだったし、いつかは子どもが欲しいと思っていたので、嬉しかったけど、複雑でした。

妊娠中は、子どもの誕生を楽しみにする気持ちもあったけど、
やっぱりモヤモヤする気持ちもありました。
出産後も、慣れない環境で、慣れない育児にイライラしたりして
まだ子どもを持つには早すぎたのかも。。。と思うときも、正直ありました。
でも、思うくらいなら、いいんじゃないですか?
子どもを持って、始めて親になるのですから。
いきなり完璧な親はいませんよ。

夫婦2人だけの生活もそれなりに楽しかったし、甘かったけど、
子どもがいる生活も良いですよ。
夫婦2人だけでないと出来ない楽しみもありますが、
子どもがいるからこその楽しみも、たくさんあります。


出産までの時間を、夫婦2人で楽しんでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ自分は何もできない子供なのに、人の親になんてなる資格はないという気持ちが強いです。もともと子供は好きではない、どちらかというと嫌い… だったので、こんな気持ちになるのでしょうか。主人は子供が大好きです。苦しい思いをして産むのは私なのに、と主人に対しても怒りの感情を持ってしまいます。夜は眠れないし、どうしたらいいのか分かりません。

お礼日時:2008/05/15 03:12

結婚10ヶ月、妊娠5ヶ月のものです。



私も「そろそろ解禁しようか?」と思った一ヶ月目でいきなり妊娠したので、かなり戸惑いました。心の準備が出来てない・・・と思いましたが、「これから九ヶ月、のんびり準備すればいいんだ」と思うことにしました。今では妊娠ライフを楽しんでいます。

妊娠生活はけっこう長いです。これから一年近くですよ~。新しい土地に慣れるにも十分な時間ですし、産まれるまではご主人と二人の生活を楽しめます。安定期に入れば、普通に二人で外出したり食事にいったり、旅行だってできますよ。

結婚、新居、妊娠と、初めてのことばかりで戸惑うのは自然なことだと思います。焦らず、ゆっくり状況に慣れていけばいいんじゃないでしょうか。赤ちゃんは9ヶ月待っててくれますから。

ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式でたくさんの人から祝福された時は、心から幸せだと思えましたが、
いま妊娠をおめでとうと言われても「人事だと思って」と怒りに近い感情しかわかず、そんな自分が許せません。どうしても、おめでたいことだとは思えないのです。

お礼日時:2008/05/15 03:08

20代女、妊娠6ヶ月です。



「最初は二人の時間を楽しんで、貯金して、何年か経ったら子どもを産んで~・・・」なんて話をよく聞きます。
うまくいけばそれもありですが、いざその気になると、なかなか子どもを授からないなんて話、少なくありません。
それで奥様が不妊治療に通われているなんてことが、私の周りでもよくあります。
それに比べ、結婚してすぐに子どもを授かった私達は、とっても幸せだなぁと思います。
案外、結婚してすぐの方が子宝に恵まれますよ。
でも不安が多いのもすご~くよくわかります。
私も初めての土地での生活なので。お金もそんなに持ってきてないですしね。
でも周りの年配さんからは、早く子どもを産めば、早く子育てから離れて、早く楽になれるから、早く産んどいた方がいいわよ~とか、遅くなれば遅くなるほど子育てがしんどいとか、色々とアドバイスや励ましの声を頂きました。

これからどんどんお腹の赤ちゃんは育っていきます。
私は最初の頃、母親になる自覚があまりなくて、自分で不安になっていました。今の世の中で子育てをすることへの不安もたくさん感じていました。しかし育っていくにつれ、エコー画像の赤ちゃんをみて、確かな感動も感じています。やっぱりカワイイですよ。不思議と楽しみになってきました。大事にしたいって思うようになりました。
あまり思いつめず、悩みがあったら経験者にたくさん相談してください。周りの経験者の方は、大先輩なので、かならず力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が今この瞬間も、自分の中で育っているのかと思うと怖くてたまらないです。先日、初診で超音波写真で、小さい黒い点のような「これが胎のうです」と言われた時「怖い!」と思いました。
愛情のかけらも感じません。母親失格です。

お礼日時:2008/05/15 03:04

おめでとうございます^^



妊娠は約9ヶ月ありますからそれまでゆっくり2人の時間をすごせると思いますよ
やはり妊娠による制限は出てきてしまいますが、子どもを産んでからの生活を考えてみてください

今は不慣れな土地という事でお友達もいなく、寂しくないですか?
子どもが出来れば産婦人科~保健所~公園~保育園・幼稚園~
出かければ出かけるほどお友達が沢山できます!

赤ちゃんはママが新しい土地でも寂しくないように、お友達を早く作れるように早くやってきてくれたのかもしれないですね^^

喜ばしいことなのに不安になるのは、結婚・妊娠と初めての事ばかりで不安になっているのがマタニティブルーで追い討ちをかけているだけで、大丈夫ですよ!

元気な赤ちゃんを産んでください^^

http://women.benesse.ne.jp/index.html
ご近所のお友達探しに・・・ベネッセのやっているサイトです
登録に1週間くらいかかりますが良いですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの紹介も、リンク貼っていただいてありがたいです。今までは、好奇心旺盛な方で新しい場所にもどんどん出かけてみよう、という性格だったのですが、妊娠が分かってからはどこにも行きたくなく、誰にも会いたくないです。
教えていただいたサイト、もう少し落ち着いたら見てみます。

お礼日時:2008/05/15 03:01

質問者さんも承諾して解禁したわけなんだから、それ相応の責任という物を持たなきゃね。

今更何を言ってるのという感じにもなっちゃいますよね。
子供には罪はないです。一生懸命育ててあげてくださいな。
妊娠した事をよろこんでくれる旦那にも感謝しなきゃ。
初めての妊娠なんだから戸惑うのは当然ですよ、頑張ってとしか言い様が無いが、「がんばってね」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵日が近いことが分かっていたのに、そんなに1回で簡単にできるわけがないと油断していました。判断が甘かった事を後悔しています。待ち望んで授かった子供じゃないという事実が、申し訳なくて苦しいです。

お礼日時:2008/05/15 02:55

ご結婚そして、ご懐妊おめでとうございます。



複雑なお気持ち分かる気がします。
私事ですが、遠距離3年で結婚したので
質問者さん同様、結婚後しばらくは2人で楽しみたい!
という気持ちでした。
結婚してから1年弱が過ぎお互いそろそろと思い子作りを開始したのですが、なかなか出来ず・・・。
1年少し経ったころようやく授かったと思ったら流産。
重ねて両家からのプレッシャー(涙)
1年半過ぎた頃に念願の妊娠が出来、今に至ります。

このプレッシャーを感じてしまうと本当なかなか出来ないんですよ。
周りの友達の妊娠も素直に受け入れられなくなってしまったり、
毎月生理がくれば自分や相手に問題があるのではないかと
不安になったり、落ち込んだり・・・。

だから、逆に考えて下さい。
そのプレッシャーを感じる前に妊娠出来たなんて
すごくラッキーなことなんですよ。
赤ちゃんは、出来るべくして質問者さんのお腹に宿ったんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からこんなに暖かいご回答をいただいてるのに、素直に受け止められない自分がすごく嫌だし、どうしたらいいのか分かりません。
こんな自分が育てられるのが、大きなプレッシャーを感じます。

お礼日時:2008/05/15 02:52

先ずはご懐妊おめでとうございます。



質問者さんの気持ちも判りますよ。
結婚して、ホッとしたのもつかの間で、予想外の赤ちゃんが・・・
これから順次新しい生活への計画を実行しようとしていた矢先ですからね。
質問者さんの正直な気持ちとしては「幾らなんでも早すぎだよね!」だと思います。

でも・・・
良く考えて見ましょう。
赤ちゃんからすれば、質問者さんのお腹に宿るまで、交際期間の3年間も待っていたのです。
赤ちゃんからすれば「待っていました~!!お母さん、遅すぎだよ~!ず~~~っと待ってたんだから!」になりますよ。

今回のパターンを見ますと、親の予想を上回る、何とも頼もしいお子さんじゃないですか!!

質問者さんも無理に喜ぶ必要はありませんが、大切に大切に育んでください。
この時期に質問者さんに赤ちゃんが必要だと思ったから、ご懐妊されたのだと思います。
お時間のある時に専門の文献などで、どの様にして精子と卵子が受精して、その受精卵がどうやって着床するのかを調べてみてください。
それが判れば、今、質問者さんのお腹に居る赤ちゃんが、どれだけ奇跡に近い確立で宿ったのかが実感できるはずですよ。
その奇跡的な出会いを大切にしてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく授かったのだから大切に育まなければ、という気持ちと
なぜこんなに早くという、ふたつの葛藤で苦しいです。
今の私にはどうしても、奇跡だとは思えないのです。

お礼日時:2008/05/15 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています