プロが教えるわが家の防犯対策術!

8週で心拍が遅く胎芽が4mmしかありません。
7週で心拍確認はできたものの心拍数が成人と同じくらいで流産の可能性が高いと言われ、1週間後にまだ心拍はありましたが、やはりゆっくりで6日間で0.7mmほどしか大きくなっていませんでした。
卵黄嚢も大きいままで胎芽が栄養を取れていないようとのことでした。
心拍が停止するまで手術はできないので、また来週経過を診てもらうのですが、ここから大きくなる可能性や心拍数が上がることはないでしょうか?

正直7週の検診の時点で次の検診では心拍が止まっていると思っていたので、1週間ゆっくりと心臓を動かしながら生きていてくれたことにびっくりしています。

同じように心拍が遅いと言われた方、そのまま何週くらいで流産になりましたか?
またここから心拍が速くなり成長が追いついてきたという方おられますか?
どちらの結果でもいいので色々なパターンの経過が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お腹の中は見えないので心配ですよね。

昔ですが、私の場合は7wで胎芽4.2ミリでその後
9wで心拍停止を確認しました。
良い報告ではなくて心苦しいのですが。。
ご参考になれば。
当時、私もネットを検索しまくりましたが
7wで5ミリくらいでも、無事に出産された方のブログも見ました。
私は不育症ではないのですが(因子がない)
7回妊娠して、無事に出産したのは2回でした。
妊娠、出産は本当に奇跡だと思います。
そして他の人は忘れても自分だけはその命は忘れません。
どっちにしても大変ですから、お体を大切になさって下さいね。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから9週で心拍停止となり、今週吸引手術を受けてきました。
5月にも化学流産しており一応、2回連続での流産で過去にも複数化学流産しているので不育症の検査を部分的に受けることになりました。
今回の流産はエコーでは染色体異常で母体側の原因ではなさそうとのことでしたが、12月に体外受精での移植を予定しているため母体側の原因を少しでもなくしておきたいため検査をしてもらうことにしました。
悲しいですが、また戻ってきたいと赤ちゃんが思ってくれるような居心地よい身体に整えられるようにしていきたいなと思います。
回答ありがとうございました。