プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4週です。
忘年会のシーズンになり、職場で飲み会の誘いも多くなりました。
まだ、心拍も聞こえない状況なので、オープンにしたくないのですが、
お酒を出すお店は大抵タバコOKなので、参加もしたくありません。

特に少人数(3人とか…)で組まれると、事前に日程を確認されてしまうので、
とても断りにくいです。

急に欠席するのも、申し訳ないので、
誘われた時点でうまく断る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「最近体調が良くなくて、お酒を止められてるんですよ。

ホントは酒なしでも参加したいんですが、見ると飲みたくなっちゃうんでやめときます」とか、どうでしょうか?

ウソではないし、行きたくないから断ってるように見られません。

「もしかして、妊娠?」って言ってくるオジサマがいたなら、
自分のお腹の一つでもポーンと叩いて「まさかとは思うんですけど、
いるんですかね~?!うーん、当たり前ですけど反応ないですねー。
でも○○さんの勘って当たるって評判ですから当たったりして(ハハハ)」って笑い飛ばしてゴマすっとけばいいですよ。
別のオジサマに言われたら「こないだ○○さんにも同じこと言われたんですが、いやだなー、これで妊娠じゃなかったら私恥かいちゃうじゃないですか~。やめて下さいよ~」って開き直りです。

で、実際に発表する時に「やっぱり皆さんの勘は当たりましたね~!
私は母親だってーのにわからなかったんですが(ウソ)やっぱり見る人が見るとわかるんですね~♪」って言うと悪い気しませんよ。

バレたらマズいとか変に隠そうとすると余計に勘ぐられます。
オジサマは手のひらで褒めて転がしてナンボです。

辛い時期ですが、何とか乗り切って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の対応ですね!
私がそんな気の利いたことを言い始めたら、みんなびっくりしそうです(笑)

にっこり笑って遠ざける技を身につけないといけませんね。

お礼日時:2009/12/01 09:18

嘘も方便です。



「健康診断したら血液検査で、ちょっと肝臓の数値が・・・(笑)。
 お医者さんに怒られちゃって。
 私けっこう心配性なので、年末年始は酒断することにしたんですー」

とか、ちょっとおどけた感じで言えばいいと思います。
体調不良とか言うと、トピ主様のおっしゃるとおり「もしかして?♪」みたいなデリカシーのないおっさんに鬱陶しくフラれても嘘つけないですしね。
男性だと肝臓とか持ち出しても「そのくらいヘーキ ヘーキィ!」なんて無理に誘われることもありえますが、さすがに女性ならそれはないでしょう。

ここはあやふやな感じで断るとズルズルいきますし、なにせ年末を越えても、今度は新年会のシーズンになりますので、理由あっての「嘘も方便」ということで、有無を言わせずツッコませず断る方法としてお勧めです。
ちなみに私は今6週です。年末はそれで乗り切ります。新年会は私の部署が仕事上お世話になった企業やパートナーをもてなすイベントのため、それでは乗り切れないので、そのタイミングで会社には言おうと思ってます。
(10週でしっかり心拍が確認できて標準的な胎児のサイズになっていれば、流産などのリスクはかなり稀という報告を信じて)

酒・煙草・酔っ払いの宝庫の飲み会なんて、ぜったい行きたくないですね(笑)。
お互い健康な赤ちゃんを産めますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10週というと、1月15日…
最初の2週間はプライベートな誘いはまずないと思いますので、
なんとか乗り切れそうな気がしてきました。
やはり、「病気ってほどじゃない体調不良」がよさそうですね。
お体大切になさってくださいね。

お礼日時:2009/12/01 09:19

現在9ヶ月の妊婦です。



確かに、心拍確認までは公言するにできず、断るにも難しいですよね。

私もよく職場で飲みに誘われて困りましたが、そんな時は、

「最近体調があまり良くないので」と断っていました。

実際、体調も優れない時期ですし、思い切って断る方が身の為です。

無理して行ってもお酒を飲まないことを無駄に問い詰められたり、煙草の煙に苦しむこともありますので。

心拍確認できれば職場の人たちにも分かることですし、少人数なら煙草なども配慮してくれたりもするので体調さえよければ参加もしやすくなると思います。


寒くなりますし、無理なさらず、健康に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容は異なってしまいますが…
心拍が確認できたら、オープンにしてしまっていいんですか?!
4ヶ月目くらいまで、上司にだけは報告して、あとは言わない方がいいものだと思っていました。

あと数週間なら、なんとか、体調不良で乗り切れるかもしれません。

お礼日時:2009/11/30 17:19

年始に冠婚葬祭の予定が多く出費が重なりそうで節約しないといけなくて・・とか、主人の仕事が忙しいみたいで、自分だけ飲み会には行きづらいとか・・どうでしょうか??



病気系も考えたんですが、心配されても気が引けてしまうでしょうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、先週インフルエンザで、
今週健康診断で再検査になったので、
2~3週間はそれで乗り切れるかなあ、と思っています。
年末ギリギリのお誘いは、出費を理由にするのもいいですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/30 17:12

「ちょっとこのところ体調が悪いので」


というニュアンスでいいと思いますよ。
安定期に入り報告することになれば、「ああ、そうだったのか」とみなさん納得されるはず。
もし仲のよい同僚や親しい上司が居たら、他にはオフレコという約束で正直に話しておくとフォローしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
これから忘年会と新年会がやってくる2ヶ月、
それで乗り切れるでしょうか。。不安です。
結構、デリカシーなく踏み込んでくるオジサマ方が多い会社なので
悪気なく「もしかして…?」とか言って来る方とかいたらメンドウです。
かといって、あからさまに嘘をついて、後々の交際に差しさわりが
あっても何ですし…

こんなことで、毎回ストレスを抱えるのも、イヤなんですよね…
悩ましいです。

お礼日時:2009/11/30 17:10

「この日は都合が・・・」と言ったところで、「じゃこの日は?」と言われるかもしれませんしね。


どうせこれから悪阻が始まるかもしれませんから、「軽い胃炎になってしまったので」などと嘘をつくのはいかがでしょう?
ご実家暮らしならば、「母が体調を崩しているので、当分は寄り道せず帰らなければならないんです」とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
結婚しているので、実家ではありません。
当面は活用させて、いただけると思いますが、
安定期に入るまであと2ケ月もあるので、色々ネタを仕込もうと思います。。

お礼日時:2009/11/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A