プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6w1dのものです。
5w2dで胎嚢15ミリメートルとそのなかに胎芽らしき白いものが確認できました。
先生には順調ですと言われています。
その際、次回の受診は2週間後(7w2d)と言われました。

私の職場は小さい職場で、職員全員(8人)一緒に、各々が持参したお弁当を食べます。
しかし、私は最近つわりがひどくて、お弁当は作れないし、作っても食べれないので
フルーツやヨーグルトを持っていってなんとか食べてます。
でも、みんなからの善意の「どうしたの?体調悪いの?」が激しくて。。。
とても安定期までなんて秘密にできそうにありません。
できれば早めに心拍確認し、職場のみんなに妊娠の報告をしたいと思っています。

明日(6w2d)受診したら、心拍確認できる時期でしょうか?
もし、できなかったら余計な心配が増えそうで迷っています。

もう一点、職場への報告時期として、心拍確認直後は早すぎますでしょうか?

アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

その週数が正確ならば、そして経過が順調ならば、6週を過ぎていれば心拍が確認できます。

妊娠の初期には「個人差」はありません。
7週で確認、とか8週で確認したケースというのは、排卵日の間違いか、順調な発育にならないケース(も多い)か、エコーが死角に入って確認できなかった物理的ミステイクです。

ただ、あくまでも「その週数が正確ならば」ですので、不妊治療などを行ってほぼ受精日が特定できなければ、排卵日&週数は正確には分からないケースも多々ありますので、この点、お気をつけ下さい。


職場への報告時期として、心拍確認直後は、早過ぎることはありません。心拍が確認できれば95%がそのまま出産に至るからです。

ただ、この数字をどう考えるか、これは人によるところです。

私は30代半ばにしての初めての妊娠だったし(35歳を過ぎると流産確率は20~25%に跳ね上がります)、あれこれ調べるタイプなので、自然の摂理としての避けられない流産のことも知っていたので、残りの5%(の流産)について徹底的に調べました。

5%というのは、20人に1人です。心拍を確認した妊婦の20人に1人は、心拍確認後に、その心拍が途中で消えてしまい、流産となるわけです。
私はこれを「少ないな、私は残りの19人に入るだろう、大丈夫だろう」と安心できない性格なのです。

さらに調べたところ、心拍確認後にダメになってしまう「5%」というのは、9~10週までに起きることが殆どらしいのです。

つまり、6~7週で確認できた心拍が、9~10週を超えてなお継続しており、胎児も標準サイズで成長が見られた場合において、ほぼ安心してイイのだ、ということです。

だから私は10週の検診まで気が気じゃなかったし、妊娠系の雑誌を買うのも我慢していました。つわりも激しく、相当辛い日々でしたが、職場でも死にものぐるいで平気な表情をしていました。
昼食も「胃腸が悪いの」と言い「おめでたなんじゃない?」と言われても「たぶん違うと思うんだけどね、下痢してるし」などと言っていました。

事実を知った、やや心配性の私の意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局6w2dで診察を受け、心拍確認できました。的確なアドバイス大変参考になりました。10週が一応の目安ですね。あと、3週間くらいか・・・・。長いけど、赤ちゃんを信じてつわりを乗り切りたいです。

お礼日時:2006/12/11 12:48

私の職場も少人数です。



6w2dだと微妙かもしれませんね。
6週の終わり~7週の初めくらいになれば確認できることが
多いようです。
早い人は5週でも確認できるみたいですが、私自身は6週初め
では確認できませんでした。
ですので、明日行っても無駄になるかもしれません。

職場への報告は、私もつわりで気分が悪かったので、上司にのみ
心拍確認前に報告しました。
(他の人には言わないでもらうように伝えました)
そして心拍確認後、直接仕事上で関係のある方にのみ、迷惑を
かけることも出てくると思い、報告しました。
(このときも、他の人には言わないで下さいと伝えました)

4ヶ月を過ぎた頃に、必要があれば全体に伝えてもいいかな、と
思っています。

質問者様はあと1週間つわりと闘って、必要があれば早退したり
お休みしたり体調と相談しながら過ごす方がいいのではないで
しょうか?

私も他の方が書かれているように更衣室のロッカーへ小さい
おにぎりやこんにゃく畑、果物などを持参して空腹になり過ぎない
ように注意し、気持ち悪さをできるだけ避けるようにしています。
あとはデスクで、飴やカップスープを摂ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局6w2dで診察を受け、無事心拍確認できました。これで少し安心しました。私の仕事はデスクワークなのですがちょっと特殊で、お客さんごとに担当事務がつくのですが、妊娠のことを考えると、やはり、他の事務の方にもきちんと説明して、長引きそうなお客さんの担当からははずしてもらった方が、産休・育休のときにかける迷惑も少なくて済むかな・・・。と思います。なので、折り合いを見て、職場の人にも妊娠報告をしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 12:54

心拍については前の方々がお答えになっているので控えます。


妊娠報告ですが、お勤めは出産後もされますか?
産休・育休までお考えなら、仕事について色々ありますから早めをおすすめします。
それでなくとも、妊娠中は色々と気を使うことがありますので、安定期まで待つのは危険です。
職場が妊娠・出産に歓迎ムードになる所なら早めがいいですよ。
万が一ということもありますし、そういった場合の対処も入院・休み等対応がありますから。
「妊娠」と確認できた時点でかまわないと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局6w2dで診察を受け、心拍確認できました。産休・育休を希望してますので、やはり、早めに職場に報告したほうが、迷惑も少なくてすみますよね。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2006/12/11 12:49

心拍確認は8週ぐらいだったように思います。

6週は人によってはまだ早いことがあるようです。これも個人差があるらしいですよ。
ですので次回は7週に来て下さいっていう病院からの指導は一般的な対応ですし不安を増やすよりは待った方がいい気がします。

つわりがある場合、安定期まで秘密にするなんて多分無理だと思います。
わたしも体調を崩す日が続いていましたが、心拍確認までは黙ってました。確認できた翌日ぐらいには職場へ報告しました。
特に仲がいい同僚は薄々勘づいていたようですが、こればっかりは心拍を確認してからじゃないとって思ってましたので・・・。
同僚になかなか打ち明けられなかった理由を言ったら「そうだよね」って納得してましたよ。女性でも妊娠については出産経験者じゃないと詳しくないですから、心拍確認をすることもあんまり知らない人が多いです。

心配な気持ちはわかりますが、出産を望む妊婦なら誰もが経験する気持ちです。
心拍確認直後でも全然大丈夫。もし退職も考えているんだったら早めに伝えた方が会社も助かりますから。
ただし退職してから6ヶ月以内に出産した場合は出産手当金が出ますから退職時期はきちんと考えた方が得ですよ。

わたしはつわりでしんどい時期はフルーツを持参してロッカーでこっそり食べていました。そうでもしないと気持ち悪さが増していたので。
妊娠時期は太り易く食べ過ぎは体重増加のもとになるので、つわりの時期は食べれるものを食べるくらいでいいそうです。
つわりがおさまったら食欲がどかーーーんって出ると思いますよ。
お体をお大事にお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局6w2dで診察を受け、心拍確認できました。なので、今後のこともありますので、そろそろ職場へ報告使用と思います。私の希望としては、産休育休をいただいて職場復帰したいと思っています。私も空腹時はつわりが悪化するみたいです。今のところなんとか仕事してますが・・・。これから大なり小なり迷惑かけるわけだから、報告だけはきちんとしないと!ですね。

お礼日時:2006/12/11 12:47

6週1日が最終生理や胎嚢の大きさなど(実際には胎児の大きさが確実)から一致していれば、実際6週の大きさがあればわかります。

ただ、施設(担当医)により断定するか判断が変る可能性はあり得ますが、その段階で判断できなければ多くの人に不安を与えることになります。なぜなら多くの病院ですでに判断されているが現実ですから。唯一、不明であっても心配しなくていいのは、まだ6週と言う時期に来ていない可能性がある場合でしょう。排卵時期の遅れで最終生理とはズレを生じる場合があります。いろいろな事情が重なり念のために判断を先送りすることもあり得ます。この場合は、それ相応の話もあるはずです。
報告時期を迷われている理由が、順調な経過を見てからだとすれば、心拍確認後は比較的安定します。ただ、つわりなど今の状況を理解してもらうには早めの報告でいいのじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局6w2dで診察を受け、心拍確認できました。なので、今後のこともありますので、そろそろ職場へ報告使用と思います。はじめての妊娠で不安なことばかりです。でも、大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!