アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 周期7w1dで胎芽が小さい

初妊娠の35歳です。最終生理日は1/13で排卵検査薬で反応があった日は
1/25(14日目)・26(15日目)・27(16日目)です。
 基礎体温を見る限りでは15日目で落ち、16日目で上がっているので、15日目と予想しています。

 生理予定日から茶色い出血が続いていて、鮮血に変わると思っていたら変わらず体温も高いまま。
出血から一週間経ったくらいに妊娠検査薬を試したらくっきり「陽性反応」でした。

病院に行き、ちゃんと子宮内にあるのを確認してもらいました。
妊娠5週1日で胎のうは「0.79cm」とエコー写真に書いてありました。
この時、胎芽は確認出来てません。「2週間後にまた来て下さい」と言われ、今日行って来ました。

 前回と違う時間帯に行ったので、違う先生でした。
すぐ診てもらったのですが、胎のうは「1.95cm」胎芽(?)は「0.37cm」で

「胎のうは大きくなってるから成長はしていると思うけど、胎芽がちょっと小さいからまだ心拍は確認出来ないね。また来週来て下さい、成長が止まってしまっていたら残念ですが…。無理しないように」と言われました。

 今日で7週1日なのに、この大きさは小さいですよね。
ちなみにエコー写真の周期表示は「5w6d」と書かれていました。

 一週間くらいで周期(8週)にあった大きさまで成長してくれるのでしょうか?
初診から今日までの2週間、つわりもなく(初めて胸が張るということを経験しました)
ちゃんと成長しれくれてるのか不安だったのに、
また1週間不安を抱え過ごさなくてはいけないのかと思うと…。(><)

現在、仕事をしていて家から駅・駅から仕事場まで自転車で通っています(15分くらい)。
通勤時間は1時間半くらいです。これって「無理しないように」と言う意味で
無理してることなのでしょうか?(週3日通い)


アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合は体外受精でしたので妊娠数週は間違いない中、



5週0日で胎嚢は3mm
7週0日で胎芽は4mmで心拍確認しました。

7週の時点では胎嚢のサイズは測っていません。
また4mmの胎芽での心拍確認は私自身は見ても全然分かりませんでした。

7週で4mmだと平均の半分ぐらいの大きさですね。私も最初は不安でしたが、医師からは「大きさが問題なのではなく、成長するかどうかが問題なので、今の時点で何も問題はない」と言われました。赤ちゃんの成長は個人差が大きいのですが、8~11週の時期に限って個人差が少なくなるとのことで、医師からも、それくらいの時期にはちゃんと成長しますと言われていて、実際、8週の時点で胎芽は平均の大きさ(12mm)にまで成長しました。

でも、こういう場合に「問題ない」とか「大丈夫」と言う医師は、私の周囲で見聞きする限りほとんどいないようです。心拍確認ぐらいまではリスクがありますから、医師は滅多なことでは安心するような言葉は使わず、経過に問題がなくても「今の時期は誰にでも流産の可能性はあります」という風に言う医師が多いです。

また私は妊娠初期に子宮内に出血痕がみられて、その時に「今の時期はできることはありませんが、強いて言えば、あまり無理はしないように」と言われて「それって安静にするということですか?」と聞いたら「いいえ。普通に日常生活は送ってもらって良いですよ。あえて激しい運動をしたり、休日に疲れるほど出歩いたりしないように、という程度です」と言われました。本当に安静の必要性がある場合は、医師から具体的に指示があると思いますから、通勤も、気分が悪くなるとか、疲れる、とかでなければ大丈夫だと思いますよ。が、万が一の時に「もしあの時○○していなければ」と後悔しそうなことは、控えられるほうが精神的な意味における安心感はあると思います。ただし実際は、今の時期は受精卵側の問題であることがほとんどであり、「○○したから」が原因で、ということはほとんどありません。

どうか次の診察で成長した赤ちゃんに出会えますように。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

似た成長の方もいるんですね。
4mmだったのが一週間で12mmまで成長したのに驚きました。
私の赤ちゃんもそうであって欲しい(;人;)

受精卵側の原因でダメだったとしても、後々後悔したくないですね。
ちょこちょこ動いてしまう性格なので、これを機に安静にしてようと思います。
次の診察まで成長してますように!

お礼日時:2010/03/05 08:12

私も35歳の初妊婦です。



質問者さんと同じく胎児の成長が遅く、私は排卵検査薬は使っていなっかたので、産婦人科に行く度に、最初は10日づれています。妊娠週数を変更します。次に行くと後1週間づれるかな?10週の時、出産予定日を変更しましょう。と散々言われ続けました。

心拍は、修整後の妊娠7週で確認できたのですが、切迫流産で茶色の出血から鮮血に変わり、ずっと安静状態で8週になり、ようやく出血が止まりました。その時は、ほとんど寝ている生活でした。

だから、寝たきりだった私からすると、働いている妊婦さんは、そんな状態でも働いているなんて、すごいなと思います。

私は、9週の時に実家に戻り、母に甘えさせていただいたので、10週までには1週分の成長の遅れを取り戻すことが出来ましたが、安静にしてリラックスしている方が赤ちゃんの成長に良いのかな?と思います。

主人には、エコーの大きさには誤差があるから、確実に成長していることが大切、あまり気にするな!友達には、生きる力がある子は、医者に駄目かもと言われても、ちゃんと生き残れるの。赤ちゃんの生命力を信じるしかない!と言われました。

質問者さんも不安な毎日をお過ごしかと思いますが、今は、赤ちゃんの生命力を信じて、心穏やかに過ごしてください。

通勤中の自転車は、転倒の心配もありますし、妊娠中はお勧めできません。バスがあるなら、職場に相談して、妊娠時だけバス通勤の申請はできないのでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>
同い年の妊婦さんなんですね。
職場は実家なので、融通はきくのですが、母親以外喫煙者ばっかなので微妙な感じです。通勤はどうにでもなっても環境が…。f(^_^;
次の診察までちょっと大事をとろうと思います。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

お礼日時:2010/03/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A