プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの方が同じような質問をされていますが、私の不安についてもアドバイスいただけたらと思います。

最終月経開始が11月29日で、週数でいえば現在妊娠7週4日です。5週3日で産婦人科で妊娠判定をもらいました。その頃から胸のハリや胃のムカムカがあったのですが、6週目にしてその症状がなくなりました。再診を待たず、判定をもらったとことは別の病院で(どこで長く通おうか悩んでいる時だったので)初診としてみてもらうと、心拍が確認できました。その時で6週3日、ただし先生がすごく一瞬で心拍確認されたので、何回の心拍だったのかなどは不明です。

7週1日に病院選びをした結果、見てもらいたい病院へ夫と行き一緒にエコー画像を見たのですが、素人目にもわかるくらい心拍が6週の頃より弱いのがわかりました。また、エコー画像が少し変わっていて胎嚢の中に白いふちのリングがあり、その横に胎芽が付いている感じでした。白いリングは胎嚢の壁にくっついていますが。先生曰く、白いリングも気になるし赤ちゃんは胎嚢の壁にくっついているものでこの画像はそうでないから心配ですね、とのことでした。順調とは言えないと。

ちなみにGS 17.3mmCRL4.7mmで同じ週数の赤ちゃんと比べると小さいですよね。
6週から7週にかけて、ちょっとお菓子食べ過ぎたかなーというくらいで、出血や腹痛もないですし心拍が弱くなるような理由は心当たりないです。
ねっとで経験者の方の話を読むと、流産してしまった方のほうがやや多いように思えました。

同じような経験をされた方、とくに思いあたるエコー画像を知っている方いらっしゃいませんか?
再診まで時間があり心配でなりません。

補足ですが、生理は28から30日周期で昨年10月に1週間以上遅れがありましたが、それ以外は周期どおりに来ていました。基礎体温は測っていますが排卵日は特定していないので、正確な受精日などはわかりません。

小さなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初期に心肺の弱くなる理由は母親側にはないと思います。

出血や腹痛もまだ心臓が動いているのでしたらなくてもおかしくはありません。
完全に止まってしまったときに流れる時にそうなることが多いです。
腹痛出血もなくそのまま心臓停止という稽留流産というのもあります。

初期の原因は赤ちゃん側の原因がほとんどですので後は生命力を信じるしかないです。
    • 3

エコー写真についてですが、胎嚢の中のリングは卵黄嚢の影じゃないでしょうか。

グーグルの画像検索で「胎嚢 卵黄嚢」をキーワードに検索すると、同じようなエコー写真がたくさんでてきますので、ご自身で確認してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%8E%E5%9 …

心拍や胎芽のサイズについては分かりませんが、この時期の流産はほとんど受精卵側に原因があるそうで、ご自身に原因の心当たりがないのは当然だし、予防のためにできることも特にないということです。
ご心配な気持ちは分かりますが、卵の生命力を信じて待つしかないです。
無事出産に至れることをお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも卵黄嚢かと思って画像検索はしたことあるのですが、似たような画像がなく戸惑ってしまいました。赤ちゃんの力を信じたいと思います。