プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療で体外受精で妊娠することができました。
5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し
小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日
診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの
ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが
まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと
成長が難しいということでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

neloriさん、こんばんは。


No.2のmamiです。

6週での胎嚢の大きさですが、息子の時でもう6年近く前なのではっきり覚えてないのですが(その週はエコー写真をもらえなかったので)20ミリはなかったと思います。
5週での胎嚢が本当に小さな点だけだったので、6週で大きくはなっていましたが、すごく大きくないこと、本などに載っている大きさより小さかったことを覚えています。
6週の時は卵黄のうも見えませんでしたよ。

今とても不安ですよね。
でもまだ望みはいっぱいありますよ!
私は2人目ができず通院中です。
その間2度流産を経験しました。
流産した時の胎嚢は2回とも大きくならず終わってしまった感じでした。
なので胎嚢が大きくなっていることはいいことですよ!
胎芽が見える時期は個人差もあります。
今すくすくと大きくなっていると思いますよ!
今度の病院の日に赤ちゃんに会えることを心から祈っています。
無理せずゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mamiさん本当にありがとうございます。毎日不安はつきませんが不安になったらmamiさんのこの返信を見て
落ち着こうと思います(^^;)お辛い経験もされているのですね・・・。もし流産だったとしても前回が外妊だったのでちゃんと体外受精で着床し、子宮の中に
胎嚢が見れたことは大きな前進だと思うことにしようと思っています。でもまだまだ気持ちは前向きにですね、赤ちゃんいますように・・・。

お礼日時:2006/01/07 12:49

その不安よくわかります。

私は顕微授精で赤ちゃんを授かり、妊娠6週の時まだ胎嚢しか見えなくて、すごく不安でした。私は双子を授かったのですが、一人の子は7週5日まで胎芽を確認することができず、8週になりやっと心拍が確認されました。心配だったその子も何の障害もなく元気に生まれ、今もすくすくと育ってます。胎嚢の大きさもあまりあてにはならないものです。きっときっと大丈夫です。赤ちゃんの生命力を信じて、neloriさんは毎日ぐっすり寝て元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

この回答への補足

色々励ましていただいて皆さんありがとうございました。本日7週1日で診察に行きました。まだとても小さいのですが心拍確認できました。ただやはり週数にしては小さめのこととホルモンの数値が下がってきているので注射と薬が追加になりました。たぶん胎芽写らないだろう・・・って思ってしまっていたので嬉しかったです。でもまだなんだか安心できる状態じゃないみたいなのでもう少しドキドキが続きますが、みなさんに励ましていただいてとても勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 19:21
    • good
    • 15
この回答へのお礼

komamamaさんお返事ありがとうございます。またひとつ勇気が出ました。高度治療での妊娠なのでやはり今までの努力が実ったのかなっと喜びもひとしおでした。双子ちゃんのお一人は8週での心拍確認とのこと、
明日の診察で駄目でもまだ望みあるかな・・・?って思っちゃいます(^^)胎嚢の大きさで一喜一憂しなくても育つ子は育つのですね。こちらでは本当にみなさんに励ましていただいて感謝感謝です。あ~明日怖いですけど頑張って行って来ます。

お礼日時:2006/01/09 16:45

私は7週2日で初めて胎芽と心拍が確認できました。


胎嚢も大きくなっているし、今すくすくと大きくなっていると思いますよ!
不安だと思いますが、ゆっくりした気持ちで過ごせたらいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか色々サイトを見ちゃってもう駄目なのかな・・・って涙が出ちゃうのですが、やはり次7週1日の診察までは望みを持っていこうと思います。ちなみにmamiさんは6週時点で胎嚢は何ミリくらいでしたか?もしよければ教えてください。あと卵黄のうも6週で見えませんでしたか?

お礼日時:2006/01/06 13:45

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877314
↑の質問で回答した者です。
ほとんど同じ時期の方だと思うので参考になると思います。
↑の質問であげた参考サイトも載せておきますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877314,http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。6週あたりはどちらの
可能性もありみなさん不安に思われているのですね。
今はエコーの性能もよく6週くらいで胎芽確認されるのが一般的のようですが、5週の胎嚢確認から若干小さめだったのでゆっくりでも育ってくれていればいいのですが・・・。来週の7週の検診で恐らく結果がはっきり
すると思います。体外受精でしたので卵が育たなかったり融解で壊れてしまったり色々あり期待することに弱くなっているのですが、もう7週にはほぼ確実に現実がやってくるのであと少し頑張ります。

お礼日時:2006/01/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A