プロが教えるわが家の防犯対策術!

9週目に入った者です。今週の診察で赤ちゃんの大きさは17ミリでした。若干小さめですが、無事心拍もあり安心なのですが、胎嚢の大きさがやけに小さく
写っています。赤ちゃんでいっぱいいっぱいのよう
で先生が計ったサイズでは23ミリくらいしかありませんでした。前回から比べても胎嚢だけ大きくなっていないサイズでした。
先生からは何も言われなかったのでただ単に角度のせいで小さく見えてるだけなのかな・・・と
思ったのですがそういうことってあるのでしょうか?
それとも先生に一度確認した聞いてみたほうがいいことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

角度で大きさが変わるし、

また、赤ちゃんの大きさも先生の計る位置でかなり大きさが変わります。
エコーの写真のところにはプラスマイナス2週間くらいの週数が書かれていると思います。
それだけ誤差が出ると言う意味で捉えてもいいですよ。と医師から言われたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

yukiti2さんお返事ありがとうございます。少し安心しました。胎嚢の形も7週くらいまでは同じような形が大きくなっているように見えるのに8週くらいからまったく形が変わっていたのでそれも不思議でしたが角度が
変わったからなのでしょうね。あまり心配せずに過ごします。

おっしゃるとおり角度などによって見えやすいときや見えづらいときなどがあるようです。

心拍も確認されているようですし、何かあれば先生も話してくれると思います。
下腹痛や出血など変わったことがなければ、次回さりげな~く疑問程度に聞いてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

milk-050409さんお返事ありがとうございます。
次でも何か気になるようならさりげなく聞いてみます。元々心配症なとこがあり気にしないように気をつけてはいるのですが・・・。赤ちゃんを信じて過ごします。ありがとうございました。