プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真は、本日12/19から1週間前の妊娠6週1~2日のエコーです。
●妊娠週数は排卵日を2週0日と計算してます(誤差1日)
●胎芽は見えませんでした。
●胎嚢は18.6mm
●卵黄嚢が大きい(卵黄嚢肥大)ではないか?引っかかってます
●医師には、「あと3日くらいしたら胎芽見えると思うけど、1週間後に胎芽が見えなかったらヤバいね」と言われてます

↑この前の診察は妊娠5週1~2日で
●胎嚢8.9mm
でした。

そして、前回の診察から1週間後の本日12/19(妊娠7週1~2日)、夜18時半から診察予定なんですが
●経過が良くなさそうだし、どっちにしろまた1週間後と言われる気がするので、また1週間不安になるだけなのでできれば行きたくない
●もし流産してても中絶手術は、年明けしか予約が取れないから今すぐ行く事はないのかな・・・
なんて思ってきてしまって、
今日キャンセルして妊娠8週に延期するか、どうしようか迷ってます

そこで、皆さまの見解をお聞きしたいです。
可能性ありそうであれば診察行こうと思いまして。なければ延期しようと思ってます。

私的には、胎芽は成長してなく卵黄嚢が肥大し続け、繋留流産になるんではないかな・・・と思ってるので中絶手術の事ばかり考えてますが、、、
色々検索すると
●妊娠週数に間違いない上での6週1~2日で胎芽が見えなければ流産
●卵黄嚢が大きすぎると流産もしくは、ダウン症
というのは沢山出てきたので、妊娠継続できないんだなとこの1週間叩きこまされたので、中絶手術の覚悟はできてますが、
ただ、確定まで曖昧に何日も宙ぶらりん状態にされるのはキツいので、年末年始も休みになる為迷ってます。

「妊娠6週1~2日→卵黄嚢のみ、胎芽見えず」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

結局、本日12月19日診察行ってきました
    胎芽と心拍が確認できましたが、胎芽が5.5mmと通常の半分位の小ささの為、まだ経過観察が必要まので案の定1週間後また行くことになりました

一応、今日のエコー写真添付します

いつか誰かが検索して似た様な事例であれば、何かしら参考になるかなと思ったので。
    ま、余り良い経過ではない一例ですが((+_+))

「妊娠6週1~2日→卵黄嚢のみ、胎芽見えず」の補足画像1

A 回答 (1件)

あーだこーだとアレコレと考えずに、今は母体なのですから、受精卵の生命力を信じて、「きっと大丈夫!」と心で祈りながら、本日の検診を受けましょう。

母体であり、母親である貴女が、どこの誰よりもお腹の受精卵の事を信じてあげなきゃ、誰が信じてくれるって云うんですか?

仮に結果として流産になったとしても、それも貴女がたの一つの受精卵が「最後まで精一杯頑張ったけど、残念ながら力尽きてしまった。ママ、ごめんね!」という短いながらも立派に生きた証なのですよ。

貴女には母親として、お子さんの良い結果も悪い結果もキチンと見守ってあげる、責任がありますよ。
    • 11
この回答へのお礼

今、病院到着しました
億劫ながらも何とかきました

責任という言葉が大変響きました☆
ありがとうございます‼

しっかり見てきますね