アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。
5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。

6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。

でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります)

この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまでも可能性の話ではりますが、妊娠6週1日目で、胎嚢が10mmで胎芽などが確認されないとなると、非常に厳しい状況であると思います。

稀に、7週目以降に胎芽が確認される事もありますが、その場合は胎嚢が6週1日目ですと15mm以上のケースが多いです。

もちろん質問者さんの流産が決定した訳ではありませんが、あくまでも可能性を求められるとすれば、お覚悟はされておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
長くなるので割愛したのですが、実は今日不妊治療した病院と別の産科と二件受診しました。
不妊治療院の方では胎嚢がぼんやりしていてサイズも測ってもらえず(先週も計測無しだったのでそういう方針みたいです)、でもぼんやりながらも胎嚢の中に胎芽らしき白丸が見え、何となく動いてるような??という感じで、ちょっと分かりづらいから四日後来て、と言われ、モヤモヤしたので別の病院でも見てもらいました。
すると、先程はぼんやりだった胎嚢がはっきり見えましたがサイズは10mm、中に何も見えないという結果で厳しいと言われました。ただ、腹部エコーでした。先生曰く、腹部でも膣エコーでも見え方は同じとのこと。

けど…腹部エコーだから胎芽がちゃんと見えなかっただけでは??と思わずにいられません。いや、腹部の方がくっきり見えたので、やはりこっちが正しいですかね…やっぱり厳しいですかね泣

長々とすみません。他の方でも構いませんので分かる方いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

• 2