プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもない

赤ちゃんを流産しました。結婚はしておらず、子どもを産むかどうか悩んでいるときに流れてしまいました。
悩んだバチが当たったんだと思います。
彼とは同棲をしていますが赤ちゃんが居なくなった後も何も変わらず、ある意味で仲良しです。
今日、1回目の月命日でしたが何も言われず一人で赤ちゃんのお参りに行きました。
なんでそんなに平然として居られるのかが分かりません。
産んであげられなかった罪悪感でこの1ヶ月ずっと苦しいです。
職業柄子どもと関わるのですが、子どもの顔を見る度に憎しみが湧きます。大好きな子ども達なのに自分の赤ちゃんの事が浮かび思うように仕事も出来なくなりました。
彼氏のご両親にも、私の親にも報告する前に亡くなってしまい、このまま黙っておこうと言われました。
きっとすごく悲しむと思うから、と言われて納得しましたが今私は誰にも相談できずどうやったらこの苦しみから逃れれるのかもわからず二人で居るのにとても孤独です。
彼氏に対しても当たってばかりで全然良い彼女にもなれません。彼氏にはもうどういう対応を取れば正解なのか分からないと言われました。
何か言葉が欲しいのに出てくる言葉は見当違いでそうじゃないのに、と虚しくなる一方です。
このモヤモヤとした苦しみや痛みはいつか無くなるのでしょうか。もう一緒に居ない方が良いのでしょうか。
どうしたら楽になれるのかを考えてばかりで消えたい死にたいと呟いては怒られる毎日です。
疲れました。誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 最初のどうしようもない、はタイトルです。
    どうしようもないことは分かっているのですが吐き出す場所が無く限界でした暗い内容で申し訳ありません

      補足日時:2018/05/25 22:36

A 回答 (6件)

あなたは悲しみを理解してほしいのに彼氏さんは全く理解しないまま表面的な言葉や態度だけ試行錯誤して「どういう対応を取れば正解なのか分からない」のだろうな、と思いました。


彼氏さんの方も深く悲しんでいれば、そのような態度にはならないと思います。
どうしても物理的に男性は当事者意識が持ちにくいものですが、せめて「自覚できてないからあまり悲しくないけど、自分も本来なら深く悲しんでいるべき人間だ」と頭で分かっていてくれればいいんですが、もしかしたらこの先もあなたの気持ちや自分の立場を考えない人かもしれませんね…
少なくとも結婚前になし崩し的に子作りをした無計画・無責任な人であることは間違いないですから、見限るという選択肢もないわけではないと思います。

妊娠期間にもよりますが、苦しみや痛みは一生消えてなくなりはしなくても、和らいではいくと思います。
身内に流産経験者がいますが、その後の妊娠出産で20年後には流産の経験をしたこと自体忘れていいました。
と言っても、その方の場合妊娠発覚から一週間程度で流れており、流れたというよりは「あれ?妊娠は誤診だった?」程度だったようなので、長く妊娠していた方とは違うとは思いますが…
「産むかどうか迷って」いるくらいですから、命には変わりないものの、まだまだ「人」と言うより「受精卵」に近い存在だったのではないかと思います。
その段階であれば流産の確率はかなり高いものですし、「バチがあたった」なんてことはないですよ!
もちろん、「よくあることなんだから悲しむな」と言う意味ではありません。

あと、個人的な感覚ですがご両親には言ってもいいと思います。
「妊娠した」と聞いて喜んでから「やっぱりだめだった」なら悲しいでしょうが、最初から期待していなければ悲しむこともありません。
娘の身を気遣う、心配することはあるかもしれませんが、そんなにすごく悲しむということはないと思います。
彼氏さん、無計画な妊娠をさせて怒られるから黙っていたいだけなんじゃ…?とか邪推してしまいます…

最後になってしまいましたが、お子さんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1

もともと流産といいますが魂があったとしても、少し前まで魂の存在で一時身体を持ち、すぐにまた魂に逆戻りしただけです。

幼稚園とかになると今生への執着が生まれますが、あまりに小さいとこの世への執着もないので、そこまで気にしないほうがいいと思います。冷たいようですが、生物の世界というのは厳しいので、生まれてくるのも大変ですし、だからそこであなたの人生が暗いものになって欲しくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないというのも難しいですが強く生きたいと思います。

お礼日時:2018/06/02 20:59

お辛いですね、、、


わたしも流産経験があります。あのときの辛さ、悲しみ、苦しみ、、、9年経ち、当時よりはだいぶ薄れましたが、思い出すと涙がでて、喉の奥が苦しくなります。父が亡くなったときより、辛いものでした。
彼をかばうわけではありませんが、こればっかりは本人しかわからない辛さです。
誰にもどうもできないの。
赤ちゃんは、お空に忘れ物したことを思い出して取りに帰ったんだとそのときは思うようにしました。
その子は慌てん坊で、結局お腹には戻ってきてくれなかったから、来世で会えるんだと、最終的に思うことにしました。
あなたは若いから、赤ちゃん戻って来るかも。
この苦しみから逃れるには、
あとは時間が解決するのを待つしかありません、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい事を思い出させてしまい申し訳ありません。
私もきっと戻って来てくれると信じて生きて生きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 21:00

辛い経験をされましたね。

今彼のことを考えることよりも、あなたの心のことを考えましょう
あなたには今話を聞いてくれる、あなたを大切に思う人が近くにいないとだめです。それは貴方の両親でもいいと思います。貴方は心も体も傷ついているのだから今誰よりも1番ケアが必要なんですよ
悩んだバチが当たったなんて思わなくても大丈夫ですよ。今はすごく辛いですが、子供のことを思う気持ちだけでもじゅうぶんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言っていれば、と今更ながら強く思います。
一人で塞ぎ込んでばかりなのでどうにかしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 21:01

我思う故に我あり、みたいな言葉あったと思います。

何かを思考する脳がまだ
未発達ですと我の部分がないので、まだ我というのはないんじゃないかと思います。
つまり我がない、つまりまだいない。魂というレベルで言えばもしかすると
いたのかも知れませんが、まだ未発達の脳では自分の命を落としたことを悲しむ
感情は備わっていないと思うのですが。ただ細胞レベルでは赤ちゃんの樹というもので
成長を望みます。ですが、それは細胞がそう望んでいるだけで、赤ちゃんの脳は
別に生まれなかったとか悔やむとかはないと思います。水子の祟りなんて一切ないと
わたしは思います。法的にも大丈夫です。何も悪いことはしてません。
授かったのでしょうが、それが未発達のまま終わるのは仕方ありません。
それも含めての妊娠です。うまくいかないことだってあります。
逆に100パーセント流れないのならば、それは生物というよりも機械みたいですね。
生きているんだから色々と予想外のハプニングありますし仕方有りません。それが
生物です。
    • good
    • 1

これをきっかけに結婚することを決意しない彼ですから、彼のご両親にきちんと話をした方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!