プロが教えるわが家の防犯対策術!

女同士ってめんどくさい。。。

こんばんは。相談というか愚痴になります。。
33歳 既婚 女 です。
最近長年の妊活を経て子供を授かりました!
妊活中はやはり周りの妊娠、出産に敏感になりましたし、一度初期流産もしてるのでマタニティハイにならないようにしてます。(と、いうかつい冷静になってしまってます。もちろんとても嬉しいし、幸せですが
それは家族内だけで盛り上がるようにしてます。)


今回の愚痴は
最近まで同じ職場で働いていた
仲の良い女友達の事なのですが
4つ上で彼女は独身。
私が結婚した時も態度や言葉で当時、トゲを感じたり気になる事はあったのですが
しばらくしてから飲みに誘われたり
家に遊びに来てくれたりと、仲良くしていたのですが
今回妊娠してからわざと??思ってしまう
不快な事が。


まだ妊娠してる事は安定期前でしたので彼女に
話さないつもりでした。
が、以前から都心の有名なアジアン料理店に行きたいと言っており約束していた事もあったので
つわりでどうしても匂いのキツイお料理は食べられそうになくてメールで妊娠報告しつつ、
食べられない理由も説明し、申し訳ないので他食べられそうなお店を何件か絞って候補として送りました。


言葉では おめでとう!良かったね!と言ってくれましたが
希望のアジアン料理店に行けなかった事が嫌だったのか
私の妊娠報告が嫌だったのか
風邪をひいたからとドタキャン。
ま、そんな事もあるかと思っていたら、

後日また新たに予定を聞かれ、
約束しました。
どこか行きたいとこはあるか聞いたら、
また前回行けなかったアジアン料理店を提案され、
まだ食べられそうにないと伝え、
またまた候補を何件か絞り出し他はどうですか?と提案しました。
でもどうしてもアジアン料理店に行きたいならしばらく行けない事を伝えると、
またキャンセル。

なんなんでしょ。。
こちらに全面的に合わせてくれとも理解してくれとまでは
思わないですが、
どうしてもそこに行きたいなら(もしくは会いたくないなら)無理して誘ってくれなくてもいいのに。。と思ってしまっています。


以前流産が確定した時もまだ一応お腹にいたので
飲みに誘われましたが、私は飲めないよ、と伝え、行きました。
忘れた?のか、流産だからいいじゃんとでも
思ったのか
お酒を2人分頼まれ、凄く不快でした。(もちろん飲んでませんが)

や、
家に遊びに来てくれるのは有り難いのですが
ほんとに夜中まで毎回帰らない。。
食器を片したり、晩御飯を作り出したり、
旦那が帰って来ることも伝えるがお酒を飲んだり楽しくなるとより周りが見えなくなるのか帰らない。。
さすがに0時になりこちらも疲れてきたので強制的にタクシーを呼び帰ってもらいました。。
と、そんな以前の事を思い出しモンモンとしています。


お互い独身の時はこんな気にならなかったのにな。。
やはり女同士って結婚、(まではまだそんな変わりないが)妊娠、出産を機に友人関係て変わってしまうものなんでしょうか。
なんか悲しいけど、
でも彼女の行動な言葉にもやもやイライラもしてしまうし、もう会わない方がいいのでしょうか。

もしくは彼女が結婚でもしたら
また関係は変わるのでしょうか。


そんなご経験ある方いましたら
ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

50代の主婦です。



私の同級生で、そんな子がいました。

結婚前、私の家に、今の夫が遊びに来るのを彼女が知っていて、
食事の準備をしていたら、
彼女が連絡もなしに、いきなり来て、困ったことがあります。

「帰って」ということも出来なかったので、
2人分のお魚を、3人に分けて食べました。

「来るなら、ちゃんと連絡をしてきて」とさんざん言っても聞かず、
夫も彼女のことが苦手になってしまい、
挙句の果てには、夫から「彼女とはつきあわないでほしい」と言われ、
結婚を機に疎遠になりました。

そういう人は、自分のことしか考えていません。
今後、つき合わない方が良いですよ。

ちなみに、その彼女は、今でも、独身です。

もう一つ言うなら、女性は、結婚すると、環境が大きく変わるので、独身の友達とは、
お付き合いするのが、難しくなってくると思います。
    • good
    • 6

「女同士だから」じゃないと思うよ。


単にその彼女が気が利かない、自分最優先な人ってだけ。

結婚した、子供ができたから、
今まで受け入れられていた彼女のワガママが無理になっただけだと思うな。
自分一人の身軽な体じゃなくなったから、
彼女が振り回してくるそれに対応しきれなくなったんだよ。

前から彼女は「そういう人」だったし、
これからも「そういう人」のままだよ。
人の都合を考えず、自分の「こうしたい」を最優先する人とは疎遠にした方がいいよ。
あなたやあなたの周りの人が疲れちゃうだけだからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A