プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、
その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、
年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。

ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、
私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。
不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。
しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。
仕方ない事だと思っています。
不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。

私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、
私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」
「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、
不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。

共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。
その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。
私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。

もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。
専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが
大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。
ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。

今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?
子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

A 回答 (4件)

自分の幸せに、気づいていないなんて、もったいない人です。



私だったら、大事な友達だったら、説教するかもしれません。
アホか、って言います。
治療も三年越えたら、きっと高度な治療してますよね。
たくさんお金もかかります。
それだけお金を使いながら、専業主婦させてもらって、旦那さんも協力的で、どれだけ恵まれた境遇にいるのか、思いしれ、と言います。
そりゃあ、こどもができないのは辛いです。
でも、その治療の過程で、夫婦の絆を強めたり、当たり前のことがどれだけ尊いことか学んだり、他に色々考えさせられることがあるはずでしょう。
そういうことをぜーんぶスルーするから、「みじめだ」とか言うんじゃありませんか?
あほか、っての。
今を有意義に生きてない。
ようするに、ヒマなんですよ!
じゃあ、趣味なり仕事なり見つけなさい、って言います。
だって、今までと同じことやってたら、今までと同じ結果しか出ないんじゃないか、って思いませんか?
何か違うこと始めるべきなのに、いつまでもぐずぐずしてるから、心がよどんでくるんですよ。

あなたは優しい人だから、できないかもしれないけど、私だったら、言うだけ言って距離を取ります。
そういう人は、子供ができたあとも、子供の成長が不安だとかなんだとか、逆にお花畑みたいな頭になって、子供の話ばっかりしたがったりとか、やっかいな人になりそうな気がします。
みんな、それに気づいたから離れたんじゃないですかね。

人間、あんまりヒマしてると、頭がおかしくなります。
私も、子供がほしくて、毎日考えない日はありませんが、友達にそんな話したり、愚痴ったり、なんて実際にはしませんよ。
友達とメールしたり、会うときは、いつだって楽しい話がしたいですもん。

気づいてくれたらいいですね。
子育て、楽しんで、頑張ってね!

この回答への補足

友人に自分の幸せについて気がついてほしいので、
waomimosさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました!

補足日時:2013/02/08 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、waomimosさんが仰るように思ったこともありました。
私は優しいのではなく、いい人でいたいだけなのかもしれません。

彼女の中で、「あなたなら解ってくれてると思って・・」と
遠慮ない発言が多いので、もう、こんなにこっちばかり
気を使うならいっそのこと、、と何度か思いました。

長年の友人ですし、共通の友人からは避けられている彼女と
距離をおくことはできないと思っていましたが、
実は私の存在が彼女に悪影響を与えているのかもしれないです。
確実に私の妊娠からエスカレートしている気がます。
友人の子育ての批判が多いです。「私はこうするつもり」と。。。


ああ、考え出したらきりがないですね。
楽しいおしゃべりが一番ですよね。
仕事か趣味かなにかやろうとしてるようですけど、、
やらないと思います。
たしかにヒマは余計な事を考えますね。

ちょっとだけ距離をおいてみようかと思います。


また、同じように簡単な言葉で申し訳ないですが、waomimosさんのところにも赤ちゃんがくるように、360度、東西南北ぐるっと回りながら祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 00:06

こんにちは。



あなたは、心底、不妊の辛さが解っていない、あるいは忘れたのではないですか。

不妊の人が精神にきたしていればおかしいでしょうか。
そのくらい辛いのですよ。
逆を言えば、不妊で辛くて精神に来ていても仕方がない。

それを、あなたになら素直に胸の内を話せると思われているのです。
他の誰にも言えない苦しみを、ちょっとした愚痴を
あなたになら話せると心のオアシスに感じているのです。

そこのところが判らぬのなら、もう友達ではないのではないですか?

いくらお金があっても、この問題だけは辛くてもどうしょうもない、
そこをどこまでわかってあげられるか?です。

>今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?

特に何も言わなくてもいいですよ。
励ましてあげるのもいいですし。
ただ、その愚痴や苦しみを聞いてあげるだけでも十分ではないですか?
あなたが何かしてくれると思って言っているのではなく、
ただ聞いてほしいのですよ。
聞いてあげてください。

時には、もう産んでしまった自分がその人には罪悪感のような感情があるかもしれません。
ですが、お友達には、そんな嫉妬はないですよ。
あなたが産んだのは貴女の子ですから。
その人の子ではない、そんな事は解かっていて、嫉妬もないです。
ただ聞いてほしい、解かってほしい、それだけと違いますか。

>子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

不妊の人が、DEERの子を可愛がってくださいます。
それまで、自分がされたら嫌だったように、年賀状も写メールも
一切しなかったんですが、その逆で観たいと言ってくれるんです。
他ではいやだけど、DEERならなんだか別だと。
それを知ってからは、一緒に子育ての事を話したり、
また、不妊治療のことで相談に乗ったり、励まし合ったりします。

苦しみは、DEERが不妊だった時のことを8気持ちや状態)忘れていないので
全力で聞き、一緒に涙します。
そして必ず励まし、希望へ導きます。
DEER自身が、その友人の妊娠出産を切望しているからです。
その身では、DEERは今でも同じ不妊の思いです。
この人が妊娠するには、希望を持って治療をがんばれるには、
日や考えています。
まぁDEERの場合は、全国の不妊の人にこの熱い思いがありますがね。
偽善に聞こえるならそれでもいい、しかし偽善だけでは
行動が伴わないですよね。

あなたも貴女の友達だと思えるなら、心を一緒にしてあげてください。
精神に来てても当たり前。
あなたはその友人の心のオアシス。
心を一緒にすれば、自然とかける言葉もわいてきます。

この回答への補足

「心底、不妊の辛さが解っていない、あるいは忘れたのではないか」とは、、、?
不妊治療を経験した人を相手に発言できるご回答者様に
そのままその言葉をお返しいたします。

友人を思って悩んでいましたが、ここで同じ不妊治療経験者の方に
「熱い思い」で、傷つけられるとは思ってもみませんでした。
とても残念です。

補足日時:2013/02/08 21:48
    • good
    • 0

治療歴3年のアラサー女です。



私ならほっておいてもらいたいです。
私も周りが妊娠して出産していくのを見ているので、
だんだん自分から疎遠にしてしまっている状態です。

私が不妊治療をしているのを知ってる友人は時々メールをくれます。
「○○が都合のいいときにごはんでもいこうね」ってほんとそれだけだけど、
静かに見守ってくれててほんと助かっています。

時々忘れない程度に気にかけてあげてればいいんじゃないかな…と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ほうっておいてほしい方もいますよね。
ただ、友人は週に一度はメールなり電話なりしてきます。
話をきいてあげるだけでいいのかな。。
なんか励ましたりされるほうが落ち込むときありますもんね。

ありきたりな簡単な言葉申し訳ないですが、
kenhiro080203さんのところに赤ちゃんが来ることを心から祈っています。

お礼日時:2013/02/05 23:55

子供子供子供・・・と思ってたらできません



という内容のサイトを印刷して
渡してあげたらどうでしょうか。
相談者様も治療を休んだから出来たのかも
しれませんし。
それが本当かただの噂かは本人が信じるかどうかですが。

私は子供を授かる前に、大きな犬を飼いました。
そこのブリーダーさんがおっしゃるには
「うちに来る人たちは結構不妊で悩んで、
諦めて、子供のかわりに大きな犬を飼おうとして
きたわけだけど、どういうわけかみなさんその後
おめでたになるんですよ」と。
私は「ふーん??」と思ってましたが
私も犬を迎えて2ヶ月後 妊娠しました。
諦めると言うか、意識がそれて余裕ができたのでしょうかね。

相談者様はきっと、彼女にとって一番「そういうこともある」と
言って理解を促せるかもしれません。
お友達さん 犬は無理だとしても
別の事でリラックスできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「余裕」大切ですよね。仰るように治療がうまくいかないのではなく、
リラックスできるかどうかって本当に強く影響すると思います。
いつもイライラしたメールか愚痴っぽいメールばかりで、
確実に心の余裕はゼロのように感じます。

お礼日時:2013/02/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!