アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠5週目、基礎体温が36.9度を続けていました。
(婦人体温計を使っていますが、1/100は省略)
本日、基礎体温が初めて36.1度に下がり、不安に思っています。
明後日の金曜日には病院に検査に行く予定にはしていたのですが、
切迫流産の可能性はあるでしょうか。
ネットで見る限り、体温の低下は良くあること、切迫流産とは
関係がないように書かれていたのですが、1℃近く下がっている方は
見かけられなかったので、とても不安になっています。(0.3℃程度下がっている方は
見受けたのですが…)
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

おはようございます。


初期は何かと心配ですよね…。
基礎体温ではやはり流産などの判断はつきかねます。
それが0.3℃でも1℃近くても同じです。
基礎体温、妊娠確定前まで私も測ってましたが気候によって若干変動しましたよ。
夏だったのでクーラーつけっぱなしで寝てしまった時は冷えて下がったこともありましたし。
5週目ということはまだまだ超初期ですので、病院に行ってもまだ赤ちゃんの袋が見えるかな、くらいだと思います。
逆に超初期の流産は病院に行っても何とも出来ない場合がほとんどですので、ひとまず金曜日まで様子を見られてはいかがでしょうか?

奥様も妊娠してる実感がまだないかもしれませんし、基礎体温を測ることで確認されたい気持ちもよく分かりますが、ひとまず計測は中断されたほうがいいと思います。
赤ちゃんを信じて、心穏やかに過ごされるのをお勧めします。
元気に育ちますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりにも不安になりすぎたため、予約がなく診察していただける
病院に行ってきました。
やはり同じように、計測はやめてください、と言われました。
また、今の段階で異常があるようでもなかったようです。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/01/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A