アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才の専業主婦です。
子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。

今、3回目の生理中です。
先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。

いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。
看護士さんも言っていました。

はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。

私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。
ということは、チャンスも少ないということだと思います。

子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、
あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。

流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。
また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


私もこれまで30・・・年間一度も妊娠を経験する事もなく、半ば諦めていました。

一昨年の春突然の妊娠・・と言うより流産と言う
現実を叩きつけられ、自分には妊娠できると言う勇気が湧き、仕事も辞め子宝に恵まれる事ばかりを考え、
周りの妊娠に過剰反応すること3ヵ月・・出来ました。

そして去年産みました。
そして去年12月又妊娠しました。
只今5ヶ月・・・しかも双子!

この二年で三人の子供の母親になります。

私は排卵一月置きでした。
無排卵にもなりました。

だけどきちんと産めました。

私は心の割りに基礎体温も調べなく、排卵を確認してなんて事は何一つしませんでした。
なによりストレスが恐かったから・・
焦る気持が恐かったから。

それが良いのかはわかりませんが、
こんな適当な私でも妊娠でき、出産できたから
大丈夫ですよ。

赤ちゃんに逢えるといいですね。
心より応援させていただきます。
長々すみません。

この回答への補足

☆回答してくださったみなさんへ☆

たくさんの経験談ほんとうにありがとうございました。
温かな励ましの気持ちがすごく伝わってきて、前向きにな気持ちになりました。
(まだまだ落ち込む時もありますが)

これで締めきらさせていただきますが、
全員のお気持ちが嬉しかったので、ポイントを付ける人を選ぶことができませんでした。

補足日時:2004/04/10 19:26
    • good
    • 38
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いい意味で適当って大事ですよね。
私も最近、基礎体温を計るのをお休みしてます。

応援ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 16:10

 私も一人目が11週で死産でした。

遺伝子の関係で呼吸停止。あなたの気持ちが痛いくらいわかります。
 でも心配しないでください。私も時間はかかったけど、妊娠することができて、今は4ヶ月の赤ちゃんが無事産まれました。私も妊娠するまでは不安でこのサイトに質問を出したときに、流産した後に4人産んだって言うのを聞きました。だから不安に思わなくても大丈夫です。私はこれぐらいしか言えないけど、心配しないで、気長に待ちましょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

気長に思えるようになりたいです。

お礼日時:2004/03/18 16:07

こんにちは。

miffycoさん。私も初めての妊娠は初期で流産しました。
ちょうど友人がほぼ同じ時期に妊娠して、二人でとっても盛り上がっていたので、
私だけ流産してしまい、とてもつらかったです。

すぐまた妊娠できると思っていましたが、私の場合なかなかできませんでした。
排卵検査薬ですぐ妊娠したという話を聞いていたので、すぐに試したけれどもダメで、
毎月生理が来るたびに落ち込みました。だからとっても気持ちが分かります。

結果から言うと、1度目の妊娠と同じ月、つまりちょうど1年後に
妊娠する事ができました。現在妊娠8ヶ月です。
二人のタイミングが合う時期、調子のいい時期があるのかなぁなんて思いました。

他の方もおっしゃっていますが、気分転換されたらいいと思います。
よく欲しい、欲しいと思っているとなかなかできない、と言います。
私はそれを聞いてちょっと気持ちを他に向けようとゴルフを始めたりしました。
結局コースに出る予定を妊娠でキャンセルすることになったんですが。

不妊治療については、なかなか妊娠できない時に、
不妊治療の経験がある友人に相談したことがあります。
一度自然妊娠しているので、病院に行ったら、
おそらく薬(漢方薬など)の服用などの治療で、
また妊娠できるんじゃないかなと言われました。
友人の話ですし、私も結局経験していないので、確信のある話ではありません。

その友人はもともと排卵回数が少なく、妊娠しにくい体質で、
しかも不妊治療を経てやっと妊娠したのに流産をしました。
さらに不妊治療を続け、今は一児のママです。
その友人が「流産というつらい経験をした人は、いいママになれるよ」
と言っていました。そうだな、と思います。
本当に本当に望んでできた子供ですからね。
miffycoさんもきっと素敵なママになれると思いますよ!

まだ30歳ですし、あせらなくても大丈夫!
私は29歳ですが、年上の初産婦さんたくさんいますよ。
しばらく試してどうしても心配なら、不妊治療を行っている
病院に相談に行くのもひとつの手だと思います。
私は上記の友人と話をしてとても落ち着きました。

元気な赤ちゃんに恵まれますように。
心からお祈りします!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

読んでて涙が出ました。
流産して「人生に無駄はないよ。すべてに意味があるよ」とやさしく励ましてくれた友人がいました。
私は、その意味が何なのかわかりませんでした。
でも、「つらい経験をした人は、いいママになれると」と言いたかったのかも、と今はそう思えます。

元気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 17:20

おはようございます。


私も数年前に初期流産を経験しました。焦る気持ち、辛い気持ち、とても良くわかります。
私の場合は6週目あたりから細胞の分裂?が見られなくておかしいという事になり、流産止めの薬など飲んでいましたが心拍も確認できず、恐らく駄目だろうということで処置をすることになったのですが・・・。前日の夜中に腹痛があり、朝方には血の塊が出てきて・・・8週目の事でした。

それからは、#1さんと同じようにとにかく「子供が欲しい!」という思いでした。亡くなってしまった命は戻ってくるわけではありませんが・・・。

それから4ヵ月後に妊娠しました。
もう1歳9ヶ月になりました。元気な女の子です。
私も質問者さんと同じように「1度ちゃんとした生理が来たら妊娠してもいいですよ」って言われました。流産後1ヶ月は無理せず安静に、と言われたので1ヶ月間は何もせずゆっくり過ごし、生理も1ヶ月程ですぐに来たのでそこからすぐに子作りを始めました。

「とにかく子供が欲しい!」と思っているのに生理が来てしまうとがっかりしますよね・・・。
私の場合は焦っている時ってなかなかできなくて、気持ちも落ち着いてのんびりし始めた頃に急に妊娠がわかりました。丁度仕事を始めたばかりで、その仕事がとても楽しくって周りの人たちも良い人ばかりで、ずっとずっとここで働きたい!と思っていた時だったんです。
あんなに欲しかった子供だったのに、その時は仕事が楽しくて仕事の事ばかりでした。

思い詰めるのって心も体も辛いと思います。
婦人科で検査して問題がなかったのでしたら、子作り以外の事を忘れられるぐらい(というのも無理な話かもしれませんが(^^;)打ち込める事をして過ごすのも良いかもしれませんよ(^-^)赤ちゃんは忘れた頃にやって来るとも言いますしね。
どうか、元気な赤ちゃんに恵まれますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

忘れた頃に赤ちゃんはやってくるって耳にタコができるほど聞きますよね。
うーん、難しいけど早くそうなりたい。

お礼日時:2004/03/12 17:07

おはようございます。


お辛いご経験でしたね。心中お察しいたします。

私も一回目の子供は原因不明の流産でした。それまで元気な心拍があったのに、その数日後にひどかったつわりがピタッと治まって、不思議な思いで診察に行くと、そこの方に沈んだ状態で亡くなってました。

その時はかなり落ち込んで、その後はもうひたすら「子供が欲しい!!」と言う感じになっていましたし、掛かり付けの医師からはmiffycoさんと同じ事を言われたので、かなりやっきになって、・・・ちょっとノイローゼ入っていたかもしれません。
でも、知人の産婦人科医の方から、「確かに医学書どおりだとそうかも知れないけど、それまで妊娠モードになっていた体が急激に通常に戻ったわけだから、メンタルな部分でもデリケートな女性の体の造りから言っても、ゆっくり復調させてあげる事の方が大切な優先順位だ!そうしないと来れる赤ちゃんだって来られなくなってしまう!最低半年は空けて、身も心もゆったりリラックスして赤ちゃんが安心して来られる体と心にしなさい!」と怒られてしまいました・・・

そう言われて振り返ってみると、何だか種馬のような感じで主人を見ていたり、(今考えるとひどい!)かなり焦っていた部分もあったように思えて、反省して何も考えずに、ただのんびりと彼と散歩を楽しんだり彼と過ごす時間をゆったりと過ごしていると、それから8ヵ月後に男の子と女の子の双子を自然妊娠しました。

miffycoさんのお気持ちも、痛いほど分かります。でも今は、もう少し体を休めて、次の赤ちゃんを迎える大切な時間に充ててあげては如何ですか?

産みたいmiffycoさんにとってはあまりに参考にならないかもしれませんが・・・
元気な赤ちゃんの来られるのを、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何でもそうなんでしょうけど、実際経験した事がないと、辛さをいくら言葉で言っても通じない孤独感がありますよね。
今でも、やっぱり流産したときの気持ちは忘れる事ができないのですが、まわりの人は「過去の出来事」となっていて、言葉などで傷つけられる事がたまりあります。

でも、こうやって顔も見えない見ず知らずの方なのに励ましていただいて、すごく感謝の思いでいっぱいになりました。

のんびりと、ゆったりとってすごく難しいことですが
これからは、少しでも大好きな主人と過ごせる幸せな時間を大切にできたらなーと、思います。

お礼日時:2004/03/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています