プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日妊娠が発覚しました。先生に「6週くらいだと思うけど、まだ早すぎてエコーで確認できない。」と言われ、また来週行くことになりました。
そして、エコーで子宮筋腫のようなものが写っているとのこと。しかし私は極度の便秘なので 筋腫ではなく便の可能性もあると。
それも含めて来週受診することになりました。

しかし、私は4日後に姉と母と沖縄に旅行する予定があるんです…私の父母や義父母に報告したら、旅行に反対される気がします。。だから、帰って来てから報告しようかとも考えています。夫は行っておいでと言ってくれていますが。
ネットでは「大丈夫」と書かれているものが多いのですが、実際はどうなのでしょうか?
シュノーケリングもする予定です。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠初期の時期ではそんなに気を使う必要はありません。



もしもの際は旅行が原因ではなくて、受精卵自体の問題での化学的流産となります。

よって旅行には行かれて良いですし、シュノーケリングも過度にならない楽しむ程度なら行って何の問題もありませんよ。

そもそも産科医で心音が確認されないと妊娠とはみなされませんので、ご両親や義父母には全く報告する必要はありません。

ご主人にだけお話しされていれば良いので、そのご主人が判った上で「行っておいで」と言ってくれているのですから、旅行を楽しんできて下さい。

その代りに旅行から帰宅後に再受診されて、妊娠が確定すればそれ以降は体に気を使ったマタニティーライフをお送りください。

温かく貴女を送り出してくれるご主人には、旅行から楽しく帰宅して、その後に産科医で妊娠を確定させると言う大きなプレゼントを渡してあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局、病院に確認しました。
sayapamaさんのおっしゃる通り、特に問題はないとのことでしたので、無理をしない程度にのんびりリフレッシュして来たいと思います(^^)

お礼日時:2014/09/23 11:32

ご懐妊おめでとうございます。



沖縄旅行、行きたいですよね。
私も4週頃同じように沖縄へ行く用事があり少し出血があったので医師に報告したところ、あまり行って欲しくない、との回答をされました。
しかし急に穴を開けるわけにもいかず、何よりまだ4週でしたので育つ赤ちゃんであれば大丈夫、そのまま鮮血生理となってしまえば化学的流産で仕方がないと2人目もあり割り切っていました。
結果は、沖縄へ行く直前に化学的流産となりました。
なのでむしろ、心置き無く楽しめたところはあります。

ですが主様は既に6週、4週とは少し違いがあります。
8週頃までは絶対過敏期と呼ばれ、一番薬などの影響が大きく、体の重要器官が分化する時期ですので、シュノーケリングは控えた方が良いのではないかなと思います。
何も関係なく普段通り生活をするのは妊娠に気付いていない状態の時だけです。
知らない間に妊娠していて、知らない間に進行性流産をしたとしても普通の生理だと多くの方が思うでしょう。

不安にさせてしまうかもしれませんが、6週でまだ胎嚢が確認されていないということも少し不安要素ではあります。
医師は最終生理予定日から計算して6週あたりだとおっしゃったのでしょうか?
もしそうであれば排卵の遅れなどからまだ4~5週の可能性ということもあると思います。

もしここで、沖縄旅行、シュノーケリングも大丈夫だよ。
と回答がつきそれを信じて予定通り楽しんだ後にもし出血してしまったらどう思いますか?
後悔されないでしょうか?

妊娠初期であれ後期であれ、旅行や遠出は自己責任と言われています。
心拍確認後などであれば、旅先の産婦人科を何件か調べて出掛ける、というのも常識となっております。
ですが心拍確認されていない時期であれば産科にかかったとしても為す術もないので、もしもの事態が発生した際に、その状態をご夫婦共に受け入れられるのであれば何も気兼ねなく楽しんで来られたらよろしいかと思います。

心拍確認前の流産や胎嚢確認前の生理開始は受精卵の染色体異常などがほとんどの原因です。
沖縄旅行でどうこうなることではありませんが、もしもの場合、も考えながら旅先での行動などもう一度ご夫婦でお話されて決められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局、病院に確認し、また両家両親とも相談して、行くことにしました!
無理せず楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2014/09/23 11:38

妊娠初期の流産は染色体異常によるものがほとんどなので何もしてなくてもする時はしますが、やはり流産しやすい初期は大事な時なので私は安静にしてました。


しかもシュノーケルはちょっとどうだろう…沖縄とはいえ水に浸かれば体は冷えるし海も見た目綺麗でも雑菌はあるだろうし、私はヒヤヒヤします。
それは家族は反対するでしょう。
まず初期に飛行機に乗る事自体あまり良くないですから…
大丈夫は結果論で後は自己責任なのであなたが決める事ですよ。

旦那さんは(男性は)女性が妊娠して神経質になるのをそこまで理解してないと思いますので行ってきていいよと言ったのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局、通っている病院に確認しました。
特に問題はないと言われましたが、体を冷やしたり無理をしないよう気をつけながら行ってきたいと思います!

お礼日時:2014/09/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています