プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳にて初めての妊娠でつまづいています!。。

5週で胎嚢が確認でき、7週で胎芽?が見えかけました(喜)。が、8週5日目では胎嚢のみで胎芽は見えないとの事。お医者さんは枯死卵の可能性が強いと、言われてしまいました…7週から8週の間に下腹部痛と少量の出血が続いてましたが、大量ではないのと、痛みも普通だったので余り気にしていなかったのですが、直接の原因だったのかどうかよく分かりません。一度胎芽が見えたのに消えるなんて事があるのでしょうか!?

少量出血と腹痛は今も断続的に続いています…また4~5日したら受診するよう言われてますが、この時見えなかったら本当に流産なのでしょうか?もしくは、8週から先で見えた方はいらっしゃるのでしょうか?わずかな望みと、諦めと絶望でゆれています(情けない…)

また流産の手術は本当に必要なのでしょうか?
しないで済むものなら、したくないのが本音です。
その後また妊娠できるのか?また枯死卵にならないのか?流産は癖にならないのか?等等…頭でっかちな不安は増大しているような気がします(汗)

世間で言う高齢初産の為、非常に不安が高まっています!
今まで、自分が流産をするなんて考えた事もなかったので少しパニック状態かもしれません。ちなみに不妊治療等はした事がありません。

長文になってしまって申し訳無いですが、経験者の方、またご意見のある方、お聞かせください。お願いします!

A 回答 (3件)

私は稽留流産ということで8週で手術をしました。


胎嚢が確認できましたが7週目で胎芽が確認できませんでした。枯死卵というケースだと思います。
念のため1週様子を見ましたが残念な結果になりました。

私の場合はごくごく少量の出血が2回あっただけで、
その後出血はありませんでした。
手術はお腹に入れたままにしておくと感染症を起こす恐れがあるのでした方が良いという説明を受けました。

その半年後妊娠して現在5ヶ月の娘がいます。
何度も繰り返すようなら検査しますが、1度なら良くあることだから大丈夫ですよということでした。

良い結果になるといいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/aborti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
やはり8週で確認できないという事は…残念な結果かも、しれないのですね。悲しいけれど。
でも一度辛い流産を経験された後に、それを乗り越えての出産、そして現在お子様がいらっしゃるというのは、大変心強いです。ありがとうございました。

まだ結果が出てないので、希望は捨てないでいようと思います。手術も本当に必要なら仕方がないのかな、とは思いますが、まだ心の準備が…(あぁ情けない)
とりあえず頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 15:52

こんにちは、r12さん。



流産の際の子宮内清掃は必要かと思います。
胎嚢含めて完全に外に出て子宮内は何もないという状態になっていれば次の生理できれいになると考えますが
中に残った状態が続くと不正出血や下腹部痛の原因になりますし、次の生理・妊娠にも影響を及ぼします。
枯死卵は卵の問題で妊娠の継続ができなかった卵ですから
どうかご自分を責めないでください。

そして流産は助産師の友人の話だと4人に1人は起こるといわれているとの事でした。

とりあえずは受診日を待ちましょう。。。

看護師なのですが、産婦人科の知識は浅いので一般人とさせていただきました。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、今は受診日を待つしかないんですね。
毎日、自宅で安静にという状態ですが…気が気でないのが正直なところです(汗)良か否か、早く結果が出て心を決めたいです!こういう形での休養は結構辛いものですね。

でも、本等では10人に1人の割合とあったのですが、実際には4人に1人という…多過ぎてビックリです!
それだけ悲しい思いをされている人がいるんだな…と、かみしめています(T0T)

次の赤ちゃんが欲しかったら、手術も覚悟しないといけませんね。今まで自分の中で結婚したら、当たり前に妊娠して出産するものだと、呑気にかまえてましたが現実は厳しいという事が、今回の件でよく分かりました。同時に苦労なさっている方々の事も…。

今でも出血は続いていますが、腹痛はあまりありません。しかし、つわりの様な吐き気もずっと続いています。ちょっと混乱気味ですが、明日受診なので聞いてみます。

適切な回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/19 15:13

私は5年前に稽留流産で8週目で手術しました。


確か、初めは正常妊娠と診断され、胎嚢も胎芽も確認できたけれど、その後、心音が確認されず、様子を見ても胎芽が成長していなかったために稽留流産と診断されたと思います。
その時には、出血はありませんでしたが、貧血をおこしたり、風邪のように発熱や頭痛がありました。

稽留流産は、原因は特定されていない流産だという話でした。

現在、私は3児の母です。妊娠の度に、稽留流産を心配しましたが、その後の妊娠は順調でした。

待ち望んだ妊娠だったので、稽留流産の時は、本当にショックでしたが、「今妊娠してはいけないという神様からのメッセージ」と自分に言い聞かせていました。

ご参考になったかどうか…。お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年前とはいえ、悲しい経験をされましたね。でも気持ちを前向きに乗り越えられて、今は3人のお子様のお母様という事で、本当に良かったと思います。そして無茶苦茶心強いです!

今は結果待ちですが、毎日が長くて精神状態を必死で保っているという感じですが…そういう時に限って悪い事しか思い浮かばないもので(T.T)
おっしゃっている様に、次もそうだったら…と思うと妊娠自体が恐怖に変わりそうで、困ってます。
でも良い結果に恵まれた経験者のご意見をお聞きして、希望が湧きます!参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A