プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月12月26日(4W5D)では4ミリ程度の胎嚢が確認できました。
昨日1月4日(6W1D)診察に行ったところ、胎嚢は20ミリに大きくなっていましたが、卵黄のうしか見えませんでした。
この時期に胎芽が映っていないと、枯死卵の可能性もあるのですか?
待ちに待った妊娠なだけに、不安がつきません・・・

A 回答 (3件)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm
↑参考になさってください。
6W5Dでやっと確認できるぐらいだそうです。
個人差もあると思うのですが・・・・。
胎嚢が40ミリ以上であっても胎芽が確認できないときに
枯死卵と診断されるそうですよ!
まだまだじゃないですか!
がんばって!
私も今二人目妊娠中です。
今は情報が一杯だから詳しくなっていろいろ不安が大きくなるんですよね!
私は一人目のときそれが怖くて育児雑誌も育児書も読みませんでしたよ!
胎嚢なんて言葉もしりませんでした。
排卵のしくみさえよく知らなかったのが災いしてか??
二人目ができるまで8年もかかってしまいましたが・・・。なので今回は反省していろいろとネットなどで情報を集めてます。
これが最後の妊娠だろうと思うので・・・。
もうかなりおなかが大きいのですが胎動が感じられなくて
不安なときもあるんですけど経産婦ならとっくに感じてるはずなんですけど、ま、いっかーと思ってます。
生きてるのか不安にもなりますが見られないので仕方ないですよね。とにかく不安を自分で大きくしないようにがんばりましょう!!リラックスリラックスですよ!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

この回答への補足

今日1/10(7W1D)診察に行ってきました。
無事に胎芽&心拍の確認できました。

とても親切な回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、二人目の妊娠おめでとうございます♪

ホントに自分で調べては不安になる…その通りです!
もっとリラックスしないといけませんね。

妊娠が分かってまだ2週間だというのにこの不安だとこの先大丈夫だろうかと心配で心配で…

不安を自分で大きくしないようこれからがんばります!

お礼日時:2006/01/06 10:12

私も質問者さんとあまりに同じ境遇だったので思わず回答しちゃいます。

実は私も12/27(初診)で4W4Dで妊娠確認されその時は点みたいなものしか見えず、12/31(5W1D)で、胎嚢確認3.8mm、1/4(5W5D)で胎嚢は11.4mmと胎芽も見えず卵黄のうしか見えませんでした・・。私も待ちに待った妊娠ですし、初めてです。不安で仕方のいので、昨日も色々調べたところ、6W5Dくらいだと胎芽・心拍等が確認できると書いてあったので少し安心しました。私は次の診察が4日から2週間後と言われたのでおそらく,7Wの後半くらいだと思います。2週間は長いですし、ドキドキです。お互いうまくいけば出産予定日も同じくらいだと思うのでがんばりましょうね・・・。(参考までに、東府中病院で検索してください)その中に超音波写真が初期からのっていましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント同じ時期の出産になりそうですね!
私は今日1/10(7W0D)診察に行き、無事に胎芽&心拍確認できました。

きっと、来週あたり診察ですよね。そのころには確認できるでしょう。
お互い体に気をつけてがんばりましょうね。

お礼日時:2006/01/10 13:02

本などでは6週で胎芽が確認できるとか書いてあるし不安ですよね。


私の時ですが、5週2日目で初診。小さい胎嚢確認。
6週2日目で胎嚢は大きくなっていましたが、何も見えませんでした。
でも7週2日目で胎芽&心拍が確認できましたよ。
私もとても不安でしたが、先生も心配ないよと言ってくれてたし大丈夫ですよ!
不安だと思いますがゆっくり過ごしてくださいね。

この回答への補足

今日1/10(7W1D)診察に行ってきました。
無事に胎芽&心拍の確認できました。

とても親切な回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も次の診察がちょうど7週になります。
先生も来週は胎芽・心拍みれるでしょうと言ってくれています。

ドキドキですが、来週の診察まで待つしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。
そして、妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2006/01/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A