プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠検査薬に反応があり、初めて病院で診てもらいました。担当の先生に、子宮内の様子は通常のものと違い変化が見られる、見せていただいたエコーの黒い所が胎嚢の可能性がある、が、はっきり確認はできない。検査薬等を買って陽性反応を確認するお金や、直近で来院する時間も少しもったいないので、この状況からみて概ね妊娠していると考えても問題ないでしょう!とりあえず2週間後にまたきてください!! と言われました。もし問題なく妊娠しているのであれば診察を受けた時点で、おそらく5週6日目です。これはポジティブに捉えても良いものなのでしょうか。概ね、という言葉がどれくらい現実的に妊娠している可能性をさしているのかわからないので、実際にこの様なことを伺ったことがある方に、ぜひご助言いただきたいです。

A 回答 (2件)

妊娠している可能性が高いということでしょう。

私の妻も質問者さんと同じくらいの週数の時に、担当医から「おそらくこれが胎嚢でしょう」と言われたそうですが、私はそのエコー写真を見せられても、よく分からないくらい小さかったと記憶しています。
ただ、やはり数週を重ねるごとに大きくなっていったので、今は焦らずに次回の検診を待ちましょう。
元気な子が生まれるように応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実際にこのような経験をされた方のお言葉、とても参考になります。実際に私もエコーを見た時にパッとわからなかったので、次回の検診の際に大きくなっていることを期待してゆっくり焦らず待ってみます。その応援もとても励みになります! ありがとうございます!!

妊娠の確定は心拍が聞こえて初めて行われます。

それでも早期の流産(妊娠22週未満)は、全妊娠症例の15%ほどもあります。
お医者さんは、安易に「おめでとうございます。」とは言えないのです。

今は、赤ちゃんが貴女のお腹の中で一生懸命に生きよう、生きようとしているのです。
お母さんは今、「頑張って私の赤ちゃん!」と祈るしかないのです。

不安になるかも知れない回答をして、ごめんなさい・・・
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まだまだ初期で確定されたものではないため、相談できる相手も主人以外おらず、またこの気持ちをどう吐きだせばよいのかもわからず、苦しくて仕方なかったですが、このような場所ですぐに回答いただける方がいて少し安心しています。2週間後をゆっくり待ってみて、頑張ってと祈ってみます。誰からもお声をいただけないのではないかと思っていたので、とても嬉しかったです!ありがとうございます!