アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠検査薬にて妊娠が発覚しました。
まだ週数的に病院に行くのは早いと思い、昨日病院に行きました。最終月経開始日から数えて6週2日目でした。

しかし、エコーを見たお医者さんが「胎嚢は見えるけど、まだ心拍は見えないね〜。サイズてきに5週目くらいかな?」と言いました。
アプリで管理しているので日付に間違えはありません。
問診票に記入していたし、エコーを見る前は6週2日目ですねと言っていたので(ん?)となりました。
最終月経開始日で数える妊娠週と実際の妊娠週は違うということですか??
まだ心拍が見えないというこで不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って妊娠週なんて1週間程度の誤差なんて幾らでもありますよ。


お医者さんからしたら目安でしかありません。

何度か同じ回答をしています、以下にコピペします。
WHO(世界保健機関)では妊娠期間は280日±15日と定義しています。
280日ですから7日で割れるので、お医者さんは妊娠期間を1週間単位で管理するのです。
妊娠37週〜41週の間に赤ちゃんが産まれることを正期産と言います。
約40週目で産まれるのが標準とされていますが、出産予定日に赤ちゃんを産むのは20人に1人と言われています。

以下、正期産の出生率です。

37週の出産率……3.7%
38週の出産率……12.5%
39週の出産率……30.8%
40週の出産率……34.9%
41週の出産率……18.1%

参考URL(AllAbout 出産率が高いのは何週?出産予定日に生まれる確率は?)
https://allabout.co.jp/gm/gc/188572/
以上。

排卵期は16時間~32時間と卵子が排卵する時期に幅があります。
受精卵が子宮内膜に着床して、初めて妊娠は成立します。
その期間ですら7日~12日後(着床窓)とバラツキがあります。

今、赤ちゃんは必死に育とうと頑張っているのです。
お母さんが不安がっていたら、無事に育つものも育たなくなりますよ。
心拍が確認されるまで、ジッと我慢して一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

妊娠の月齢は最終月経から28日を一ヶ月と考えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています