プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
度々お世話になっております。

先週木曜日(7/20)妊娠検査薬に陽性反応がでました。そして、今日、病院に妊娠の確認へ行ったのですが、超音波検査で胎嚢らしいものが写っているけどはっきりわからないから、今の時点では、”妊娠です”とも”正常妊娠”とも言えないと言われてしまいました。出血、ひどい下腹部痛がなければ、2週間後に来てくださいと言われてしまったのですが・・・。

最終月経開始日6/15~5日間。6/27周期13日目に卵胞チェックに行ったところ、排卵は3日後でしょうとの予想。
だとすると、(本日周期45日目)胎嚢ぐらいは見えてもいい時期ではないかと思っていただけに今日の診察はショックでした。

結婚9年目、初めての陽性反応が出ただけに、嬉しさと不安が入り混じっています。
あと2週間耐えられるか、不安で仕方がありません。

私と同じような経験の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在16w0dの初妊婦です。


私の通っている病院では、院長が奥様に「内診台は女の人にとってすごく勇気のいるいやなものだから、なるべく回数を減らすように!」と、結婚当初に言われたそうで、胎嚢しか見えないような時期には内診は行わない方針で、最初は尿検査のみでしたよ。
今から思えば、5w4dの時に受診しました。
最終生理開始日を見たとたん、医師曰く
「尿検査でははっきりしてるけど、5週か~、まだ何にも見えねぇなぁ。また3週間後においで」。
(6wで2週間後と、5wで3週間後。結果的には一緒ですよね?)
え?子宮外妊娠とかだったらどうするの!?とか思ったのですが、内診にドキドキだったのも事実。
不安に耐えて、3週間後に行きました。
8w4dになってましたので、心拍も確認できて、その時初めて「妊娠おめでとうございます」って言っていただきました。
大体の医師が、はっきり心拍が確認できてから、妊娠ですって伝えることが多いって、本か何かで読みましたので、まだ6週なら焦らない方が良いと思います。
10wまで確認できなくってドキドキされた方もいます。
排卵が遅れたり、着床時期だって分かりませんよね。
出血・ひどい下腹部痛とかなければ2週間後って、そういう意味だと思いますけど。
でも、すごく不安なのわかります。
私も今はまだ、4週間に一度の検診ですから、4週間不安との戦いですよ。
中期に入っても、突然心拍止まる事だってあります。
胎動を感じるようになっても、感じない日があれば、どうしたの?って思いますし。
最初の時点で不安な方は、最後まで不安なんじゃないでしょうか?
最初からなるようになるわって方は、最後までそのままで。
でも、不安だからって、何にもないのに病院ってそう行けませんよね。
何ともないのにまた来たよ、って思われてもイヤですし。
なんと思われても、自分と子供のため!と思える方ならば、どんどん行けばいいと思います。
でも、いろいろ気にしてしまう方ならば、出産まで長いですから、8wまで待たれる方がいいと思います。
ただ医師としてどうか?と思うのであれば、病院をかえられたらいかがですか?
お気を悪くされたら申し訳ありませんが、他にも不安を抱えてる妊婦はいるよ、でも大丈夫って言い聞かせながら頑張ってるよって、お伝えしたくて回答させていただきました。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 8

私も今日、超音波で見てきました


質問者さまと近く、最終月経が6月14日でした
周期は30~31日で
妊娠しているかもしれないと言われたのが
7月19日、小さな胎のうらしきものが見えました
ただ、尿検査と血液検査では。反応が薄く確実ではないと言われました
1週間後に来てくださいと言われ、7月28日にまたいきました。尿検査と血液検査と超音波で
血液検査で前回より数値が上がったと言われました。
胎のうは前回より大きくなっていましたが胎芽が見えないので、まだ安心は出来ないと言われました
親身になってくれる先生でしたので
2日後の今日、もしかしたら見えるかもしれないから心配なら診ますかといわれ。今日も診察(結果胎芽は見えませんでした)
また、1週間後に診察に行く予定です。
(もし、出血したりしたりお腹が痛い場合にはすぐ来てくださいと言われました)
まだ、きちんとわからないにしても
2週間後とは、あまりにも長いとおもいます。これでは質問者さまが不安で体調を崩すことの方が心配になります
時間があるのであれば、違う病院を探していってみてはいかがでしょうか?
必ずしも、そこが悪いかは分かりませんが対応はあまり良くないと思います
それと、自分が予想している周期と実際の周期は違うそうです。だから、胎のうが見えていいと思っても実際は周期的にまだ短くて見えないということがあるそうです
私も6週と半ばだと思っていたら。先生から、この大きさだとまだ5周半ばだといわれました(排卵が遅れたり。受精した日でも違ってくるんだそうです)

病院を探す参考になればと思ったので載せておきますね

産婦人科ネットナビ
http://www.sanhujinka.jp/

ウィメンズパークの産婦人科探し
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
    • good
    • 3

お気持ち察します!


私も昨年秋妊娠発覚した際、妊娠反応ありとも、袋(胎嚢)見えず、赤ちゃんの姿もありませんでした。
二人目って事もあり、確実に心拍確認出来る時期(8週目)に病院へ行った私…凄くショックでした。
「もうこの時期だと袋くらいは見えてないと変ですから、子宮外妊娠の可能性もあります、一週間後に来て下さい」言われて何日もせずに、茶褐色の出血が少しでて、段々それが日を追う毎に鮮血の出血に変わり、結果9週目にて大出血しました。
袋らしきものが見えた矢先の出来事でした。
結果子宮を綺麗にする為に手術を行い、流産宣告された私です。
とてもショックでした。

後から思ったのが、生理予定の日からつわりらしきものがあり、ムカムカ体調がすぐれない日があったのですが、不思議と8週目(始めて病院へ行った日辺り)にはつわりの症状がなくなり、とにかく足のスネがダルくて、足の付け根が凄い痛みで車の運転を出来ない程、(アクセルを踏めない)体調がおかしかったです。
「何か変… こんな異常事態で本当に10ヶ月妊娠が持つのかしら?」思ってた矢先に袋も見えない異常自体で、今思うとあれが流産の兆候だったんだな~って思います。

病院側では「2週間後」って言っても、私も「一週間後に来て下さい」言われても2~3日せずに伺いましたよ!(まあ大出血したのもありますが)
初めての妊娠兆候で不安がありまして来ました!って超音波の影像見せて貰うだけでも安心と思います。
行って見てはいかがですか?(2週間せずに)

またもし流産…って事になったとしても、落ち込まないて欲しいです。
妊娠初期はママのせいではなく子供のせい(受精卵)でありますので、私もショックは大きかったですが、生理が再開し4回目の生理が来ないな?思ってたら妊娠していました。(只今8ヶ月)
赤ちゃんが弱くて自ら選び親元を去って行きはしたけど、また生まれ変わって私のお腹に命を宿しに来てくれた!って気持ちで今はいっぱいです♪

今はまず、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。
それでももし流産した際には自分を責めず、赤ちゃんが自ら選んでママの元を去って行ったと思って下さいね。自分もそう言い聞かせました。
「きっと無事に妊娠期間を過せなかっただろうし、無事に生まれたかも分からない…ましてや生まれても何ヶ月も命が持たない体だったから、赤ちゃんが自ら去っていった」って私は思うようにしました。

また今回の妊娠が発覚した際には、早めに異常妊娠なのか正常妊娠なのか診てもらうにも5週目にて病院へ行った私です。
結果ちゃんと袋の中に赤ちゃんの小さな姿が見えました。

私の流産の様な兆候があれば、休日だろうが病院へ問い合わせして見て貰うと安心と思います。
気持ちをしっかり持って下さいね★
    • good
    • 2

私の場合はうすい出血のようなものが続き生理の終わりかけみたいな茶褐色のが少しだけ出る感じで 陽性反応で病院では胎嚢が見えず1度目はそのまま自然流産、2回目は1週間後に来て!を2度ほど繰り返し結局


子宮外妊娠でした。
妊娠反応が出たときは嬉しかったけど 私の場合は出血があったので
病院にいくまでの間の時間も不安で仕方がありませんでした。
2週間は開きすぎだと思います。
その病院は手術も出来る病院ですか?
病院によっては手術や出産は紹介状を書いて別のところでというところもあります。
すぐ対応できる大きな病院に行ったほうが良いかもしれません。
せっかくの妊娠で認めたくない部分も時間がたつごとに出てくるかもしれません。
でも早めに対処しないといけないと思います。
私の場合は外妊の後数年して妊娠しましたが流産を経験してます。
後悔の無いように別の病院にも行ってみてください。
    • good
    • 7

それはとても不安ですね。

。。

仮に排卵が6/30ぐらいだとすると、7/29現在妊娠6w1dということになります。
この時点で胎嚢が見えないということは、妊娠が継続できない状況(初期流産・子宮外妊娠)か、排卵が遅れたのかどちらかでしょう。

病院では血液検査で妊娠ホルモン値の測定はしていますか?
妊娠ホルモンが2000IU/Lを超えていれば胎嚢が確実に見えるはずです。
妊娠6wであればこれはとっくに超えているはずですので、調べれば胎嚢が見えるべき時期なのかどうなのかはわかると思います。
病院を変えてでも、もっとまめに診察してもらいませんか? 
私は妊娠5w0dで胎嚢が見えなかった時点で3~4日おきで妊娠ホルモン値を調べましたよ。 そのおかげで妊娠6w0dの時点で子宮外妊娠と判断することができて即入院しました。

5週の時点で「1週間様子を見ましょう」は充分有り得ますが、6週の時点で「2週間様子を見ましょう」はちょっと恐いかなと思います。
万が一子宮外妊娠だったら、8週ではかなり危険な状態になってしまいます。

妊娠反応が出たての妊娠4週や5週でしたら「1週間様子を見ましょう」と言われて我慢する必要はありますが、質問者様の場合は今から2週間耐える必要は無いと思います。 
数日後に再診しませんか? もちろん数日後に胎嚢がしっかり確認できる可能性も充分有ります!!
心配でしょうから、ぜひ数日後に診てもらいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

今日、実家近くの病院へ行ってきたのですが、すごく混んでいて、尿検査もしていません。
もちろん血液検査もしていません。
超音波検査のみです。何だか不安になってきました。
現在、出血も下腹部痛もありませんが・・・

近いうち、卵胞チェックに通っていた病院に行こうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!