プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妊娠検査薬で陽性が出たので今日、病院へ行ってきました。
子宮内に胎のうがありました。
大きさは9.2ミリ。
いちお今日で妊娠5週目に当たるのですが、まだはっきり○W○dはわかりませんでした。
この週数でこの大きさは普通ですか??

ちなみに基礎体温等は下記の通りです
最終生理日は5/30
12周期目(6/10) 36.28(1番低い) 排卵検査薬:陰性
13周期目(6/11) 36.40       排卵検査薬:陽性 ※仲良し
14周期目(6/12) 36.41       
15周期目(6/13) 36.57       排卵検査薬:陰性 ※仲良し
16周期目(6/14)  36.73(高温期1日目) 

あと、「左の卵巣が腫れている」と言われました。
大きさは2,5cmほどで、【妊娠のホルモンによって腫れたのではないか??】
ということでした。
たまに下腹部が重~い感じがします。
激痛はありませんが、たまにチクチクします。
2月に子宮がん検査と超音波検査の時は何も異常はありませんでした。
やはり妊娠によってできたものなのでしょうか??

そして、今朝下着に薄い茶色いおりものが着いていました。
ごく少量で、それ以降トイレで毎回チェックしていますが、出ていないようです。

念のため<ダクチル錠50mg><トランサミンカプセル250mg><アドナ錠30mg>という3種類の薬を処方されました。

次の診察は2週間後なので、それまで流産してしまわないかとっても心配です。
一人目のときは6週目で(心拍確認前)鮮血が少量出たことがありました。
その後心拍確認されて、今はもう2歳3ヶ月になりました。
その時は下腹部痛など全く無かったので、今回が心配です・・。

A 回答 (1件)

こんにちわ


妊娠5週目での大きさはわかりませんが…
診察の際に小さいとか言われなかったのであれば問題ないと思います。
私が一人目を妊娠した時、月経の最終日から考えると8週になるはずなのに、大きさが5週くらいしかなく、小さいと言われ2週間後に再診察と言われたのを覚えています。
妊娠周期って頭の形ができてくる頃に修正されませんでした??
私の場合、妊娠4か月くらいまで、出産予定日がチョコチョコ変わったので職場になかなか報告できなかったんですが…

卵巣の腫れですが、原因はわかりませんが、妊娠すると腫れやすいそうです。私は妊娠8か月近くまで腫れていて、大きさは忘れましたが、9か月に入るまでに腫れが引かなかったら、摘出手術だと言われました。
幸い、8か月の中頃にましになったので、手術はしていません。

下腹部の痛みが強いようなら、診察日を待たず、すぐに受診してみてはどうでしょう?その方が絶対に安心できると思います。
御大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットでみるとこの卵巣が腫れる[ルテイン嚢胞]は全分娩比の0.1~0.6%くらいしかないんですよね、あんまりいないってことですよね。

でも同じような経験されてる方でも無事に出産されてるので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!