プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生理が遅れています。この前妊娠検査のチェックワンで試したら、陽性反応。そこで病院にいって検診したのですが、エコーで見る限りは、まだわからないとの回答。いつ頃わかるものでしょうか?またこの時期、食事含め注意しなきゃいけないことは?

A 回答 (5件)

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。



妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。

しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。
無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。

タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外の薬の服用を控える他 食事もバランスのとれたものを摂るようにする必要はありますが 一般にまだ妊娠がわからない場合で通常の生活をしている期間の場合もあります。
食事その他気をつけるにこしたことはありませんが
胎児が胎盤を通してお母さんから栄養を摂るようになるのは4,5ヶ月になった頃からですので実際にはそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。
既に摂取してしまったモノがある場合には一応医師に確認して安心できたら、後は気にしないのが一番だと思います。

むしろ この時期の流産は特に多いので不正出血などがあったらすぐに病院に行くこと。
赤ちゃんがお腹の中にいることでホルモンのバランスが変わり色々と体調の変化が生じる時期です。
体調の変化を見逃さないで、具合が悪いなと思ったときにはすぐに休むこと。
気を楽に持ってストレスを溜めないようにすること。

あたりかな~と思います。


不安に思うことは担当の先生に都度確認するとよいですよ。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kashiwatsuru/faq/mate …
    • good
    • 4

他の方もおっしゃってますが、胎嚢がモニターで確認されて初めて妊娠・・・となるわけなので、判明する週数には個人差があります。


(月経周期の差や受精・着床にも個人差がありますからね)
病院からは「次は●●日頃来てください」と言われたかと思いますが、問診などで得られた情報から、大体●●日ごろには胎嚢が見えるのでは?とアタリをつけているはずです。
気になるでしょうけど、もう少し待ちましょうね(^^)
胎嚢が見えたら、次は胎児の姿と心臓の動きを確認します。
慎重な病院では、胎児の心拍が確認できてから妊娠届→母子手帳となるところもあります。

なにはともあれ、妊娠反応があったわけなので、そのつもりで過ごされた方が無難だと思います。
この時期注意することは、
・勝手な自己判断で薬を飲まない(あきらかなケガ以外のときは、とりあえず産婦人科へ)
・出血やお腹の痛みがあったらすぐに受診する
・栄養バランスの取れた食事を心がける(つわりの時は食べられるものだけでもOK)
・リラックスして過ごす
といったところでしょうか。

私はあと3日で2度目の出産(2回とも帝王切開)です。
一足お先に「行ってきま~す」(笑)
    • good
    • 1

私が行った病院では、検査薬で陽性でしたと言ったら「妊娠は間違いない」というような扱いでした。

ただ、実際にちゃんと正常な妊娠かどうかわかるのはちょっと先になるようです。私の場合はたしか7週目あたりで「たいのう」と呼ばれる赤ちゃんの入る(羊水が入る)袋を確認できたと思います。その次の週(か次の検診)当たりには心音と米粒みたいなあかちゃんの存在が確認できたような・・・?ちょっと前の話ですので記憶がさだかじゃないけど・・・。
    • good
    • 0

通常、生理予定日から10日以上過ぎたらわかるようですが、私は2週間待ってから検査にいきました。


この時期はあんまり胎児に影響は無いようなので、食事などは神経質にならなくても平気です。
しかし、今後を考えると栄養価が高く、カロリー低めな食生活が良いのではないでしょうか?
だんだんと、カルシウムや鉄分を赤ちゃんに取られますので、カルシウムと鉄分の多い料理の研究などしてみてください。
    • good
    • 0

私の妻の場合ですが、妊娠を確認するのはエコーではなく、内視鏡みたいなものを入れて確認したそうです。


妊娠1ヶ月(4~8週)まででは、赤ちゃんも小さくエコーでは分かりづらいかと・・・妊娠検査薬は妊娠6週以降からのはずですが、それでも目安であって最終判断はお医者さんにお願いするしかありません。
 妊娠検査薬は、受精卵が着床した後、胎盤の成長を促すホルモンが尿中に出てくるのを検査しているので、陽性が出た場合は赤ちゃんも成長中と考えていいのでは無いかと思います。
因みに妻は妊娠4週で「陽性」反応があっので、医者に行きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!