アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠4ヶ月です。
妊娠するとおりものの量が増えるという話は聞いたことがあるのですが、ここ2-3日、下着がぐっしょり濡れる位です。(初日は、漏らしてしまったのかと思いました^^;が、尿のにおいではありませんでした。)
無色透明で、さらさらなのですが、下着が濡れたせいでかぶれというか股ずれのようになってしまって…
2日目からナプキンをあてているのですが、やはり、下着のゴムの部分などがかぶれたように痛いです。
妊娠前はおりものが特に気になったこともなく、おりものシートなどは使っていなかったのですが、こんなに増えるものなのでしょうか?それとも、なにかの異常でしょうか?
丁度今週土曜が検診日なのですが、それまで様子をみていても平気でしょうか。
似た経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

妊娠9ヵ月の妊婦です。
私も、以前おりものがすごく増えてしまった事がありました。
サラサラのおりものでしたが、明らかに量が多すぎて、かゆみやニオイ等はありませんでしたが、ずっと生理用ナプキンを当てていました。
それでも寝ているときなんかはお尻のほうまで流れてしまって夜中不快で目が覚めてしまう程でした。

検診まで数日あったので、心配だったので早めに診て貰いましたが、やはり「そこまで多いのはおかしいね」と言われ、おりもの検査をしてもらいました。私の場合は雑菌と言っても、乳酸菌がすごく増えてしまったようで、悪性のものではなかったのですが、念の為膣剤(膣から入れる坐薬のようなものです)を出して頂きました。

膣内は雑菌が繁殖しやすいのですが、普段は自浄作用の方が強いはずが、妊娠中は抵抗力が弱くなるため、雑菌も増えやすくなっているようです。
カンジダ膣炎やトリコモナス膣炎、クラミジア感染症など、いろんな異常がありますが、最悪細菌が産道に感染すると赤ちゃんにも様々なトラブルが及んでしまうようですよ。

質問者様もご質問を拝見するに、結構な量のように感じられたので、早めに診て貰った方がいいのではないかな?と思います。異常がなければないで安心できますしね^^

余計不安になるような事まで書いてしまいましたが…何事もなければいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談で、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。
ちなみに、下着を綿素材のボクサーショーツに替えたら、治りました(^^)

お礼日時:2007/01/14 01:44

私も妊娠中はおりものが多くて不快な思いをしました。


痒みも痛みもないのでこんなものかな~といたのですが、定期健診の際に見てもらったら、軽いカンジダ膣炎とのことでした。
膣剤を入れてもらうとおりものはなくなりました。
軽い症状でも不快だと感じたので、炎症が進むともっとひどいんだろうな~見てもらってよかったと思いました。(ある程度の時期からエコ~のみの診察だったので)
気になるからといって石鹸で洗いすぎるのは膣の自浄作用を低下させるので良くないそうです。
下着は、綿製品で、ゆとりのあるものにし、タイツなどは長時間つけないことも大事だそうです。(要は通気性を良くするとういことでしょうか。)
早く症状が良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いただいた回答を参考に、綿素材のボクサーショーツに替えたら治りました。感謝です(^^)

お礼日時:2007/01/14 01:48

私も妊娠前と比べると量は気になる程増えました。


かゆみ等はありませんでしたが、調べてもらうとカンジタでした。出産時まで感染していると、産まれてくるときに赤ちゃんの口の中にカビがはえるとゆうのをネットでみて即病院へいきました。
膣の消毒と塗り薬をもらいました。
特に症状はなく、量が多いなと感じただけなのにカンジタだったので、次回検診時に調べてもらった方がいいかもしれませんね。
安心するし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今4ヶ月ですけど、3ヶ月検診のときカンジタと診断され、治療はもうすんでいました(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!