アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高温期が18日続いています。
気が早いですが、四日前(生理予定日)に
妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
産婦人科で受診しようと思うのですが、まだ早すぎでしょうか?
友人は妊娠したかも、と病院へ行ったら
「時期が早すぎて胎児が確認できないからまた来てください」
と言われたそうです。
いつ頃行けばはっきり分かるのでしょう?教えてください!

A 回答 (6件)

>友人は妊娠したかも、と病院へ行ったら


>「時期が早すぎて胎児が確認できないからまた来てください」
>と言われたそうです。

これは、確かに、よくあることだと思います。
ただし、このお友達も、「胎児を確認するのに、早すぎる時期」ではあっても、「妊娠したため産婦人科を受診するのに、早すぎる時期」では無かったんですよ。

妊娠したこと自体を確認したり、産婦人科にあなたが妊娠していることを認識してもらうのは、妊娠検査薬で陽性反応が出ている以上、もうハッキリわかります。
「妊娠検査薬で、陽性反応が出たんですけど」だけで、充分に受診理由になります。また、妊娠確認のみを目的とした尿検査は、免除してもらえるかもしれません。
(他のことまでチェックするための尿検査は、するかもしれません)

もちろん、生理予定日の4日前だと、胎児を確認するには早いと思います。
でも、それは、「産婦人科に行くこと自体が早すぎる」と思う理由にはなりません。
妊娠確認をしてあれば、腹痛や出血など、何か心配なことが起きた場合にも、すぐに対処してもらえます。

最初の1回だけでも、早急に産婦人科を受診しておくことをお勧めします。
次に行くのは、心配なことが無ければ、胎児が確認できそうな時期まで行かなくたって良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、胎児を確認するのは後になったっていいですよね。
正常妊娠かどうかということも気がかりではあるし
来週産婦人科に行ってみようと思います。

>妊娠確認をしてあれば、腹痛や出血など、
>何か心配なことが起きた場合にも、すぐに対処してもらえます。

そうですね。これはとっても重要なことだと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 16:51

尿検査で陽性なので、はっきり妊娠といえると思います。

最近の検査薬は信頼度が高く、病院で再検査しないところもあるくらいだそうです。
5週でいくと→胎のうが確認でき、子宮外妊娠でないことがわかる。
6週でいくと→胎児と胎児心拍が確認できる。あかちゃんが元気に育っていることがわかる。
なるべくはやくいったほうがよいと思いますが、どんなに遅くとも11週くらいまでにはいったほうがよいそうです。その頃の胎児の大きさを測ると出産予定日が正確にわかるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週はちょうど六週になるので、行ってみようと思います。
妊娠してないのに検査薬で陽性が出ることはないと聞いていたので
妊娠してるとは思うのですが早く赤ちゃんの姿を確認したいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 16:47

こんにちは。


私は3歳と1歳のママです。

参考になるかどうか判りませんが、私が体験した事で良ければ・・書かせて貰いますね。

私が最初の子供を妊娠して(判明)したのが、生理が遅れて1ヶ月以上、経ってから・・でした。
実は私は太っていまして、皮下脂肪が厚く(?・・笑!)普通のエコーでは見えない・・胎児が小さすぎて見えない・・との事で、(他の人はどうか知らないけど)下から見ました。恥ずかしかったですが。。
妊娠したと(検査薬で)判ってから1ヶ月以上、経ってから行きました。
生理が止まってから1ヶ月あいて行くというのは結局、胎児は2ヶ月目に入っている・・という事ですよね??それでも全然、遅くないと思います。ただ、この間は産婦人科の指導が無い為、薬などは控えなくてはならないのが、ネックですが・・・(笑!)。
まぁ、どうしても・・というのであれば、薬局には薬剤師が居りますので、薬を買う時点で聞けば大丈夫ですが・・・。
私はトータルで(上の子も下の子も)2ヶ月あいてから、病院に行きました。
参考まで。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lyumiさんのように鷹揚に構えていればいつかは分かることですよね(笑)
早く赤ちゃんが欲しいなーと思ってたんでつい焦ってしまいました。
ゆったりした気持ちで過ごそうと思います。
来週あたり行ってみるつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 16:42

病院で妊娠を確認するのに早いとか遅いとかって無いと思うのですが・・・。

エコーで胎児を確認できる時期ということでしょうか?それとも胎児の心拍が確認できる時期のことでしょうか?

一般的に妊娠4週0日以降であれば胎のうという赤ちゃんの入っている袋がエコーで確認できる可能性はあります。
でも妊娠○週というのは最終生理の開始日から数えていますが、正確には受精日(=排卵日)を2週0日として計算するのが正しいです。
なのであなたの排卵周期がほぼ標準であれば生理予定日は妊娠4週0日となるので今現在なら既に胎のうは確認できるかもしれません。とは言え、多少の個人差はあるので確認ができなくても心配せず様子をみて下さい。
ちなみに私の場合は4週0日では確認できず4週5日に確認できました。

これは余談ですが受精日が2週0日と計算した場合、4~7日間かけて受精卵が着床する為妊娠2週でエコーで確認するのは不可能だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん友人はエコーで確認できなかったということを言ってたんだと思います。
確かに妊娠だけを確認するなら早い遅いは関係ないですよね!
来週行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 16:36

生理予定日から2週間たって病院へ行けば、排卵日にもよりますが、妊娠6週前後ですから、はっきりと妊娠を確認できると思いますよ。


でも、赤ちゃんの心拍の確認までしたければ、妊娠7週ぐらいまで待ったほうがいいかもしれませんね。
ただ、きちんと正常妊娠であることを確認しないといけないので、遅くとも8週ぐらいまでに行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍は七週くらいですか。確か心拍を確認したら
流産の確立はぐっと減るんですよね??
来週にでも行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 16:33

いきなりバカだけど、陽性って事は妊娠って事なんですよね?(^0^) だったら間違いないですよ。


私は生理が遅れて1週間くらいで検査薬を使ったんですが、妊娠してると分かって周りのみんなに 病院で調べたわけじゃないから確実じゃないけどと言ったんですよ。そしたら妊娠してるって出たら間違いないって。逆のことはあるかもしれないけど、まず100%間違いないと、みんなに言われました。
すぐに病院に行ったら、「検査薬で調べたんですね。じゃあ間違いないですよ」って言われました。
私は2週目に入ったばっかりで気がついて、病院に行ったんですが、ちゃんとモニターに映し出されましたよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週にでも行ってみようと思います!
来週なら生理予定日から二週間たってるから確実、かな?
赤ちゃんの姿を早く確認したいです。

お礼日時:2004/03/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!