プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理からすると6週5日ですが病院によるとごく初期の段階で妊娠してるしエコーには4週位の状態だと言われ3週間みてとの事でした。4月に流産し2回の生理後の妊娠です。2回の生理の間隔は29周期、31周期で流産前も29~34位です。育たない事もあるようで心配です。約2週間ずれていますがこのような事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ありましたよ。

私の今回の妊娠がそうです。
心拍が確認されるように6週頃に病院に行こうと計算して病院に行ったのに、「4週の大きさです」と言われて、2週間後に診察に来るように言われました。その2週間は不安で仕方がありませんでした。だって、検査薬で調べて陽性が出たのも、仲良くした時期も、「6週ならピッタリ」と思える時期だったので、それが2週間もずれて当てはまるのかどうかも不安でしたし・・・。

でも、結局排卵日がずれただけで、大丈夫だったようです。数回後の診察の時に赤ちゃんの大きさから予定日を算出し直しました。そして今妊娠9ヶ月に突入。苦しいぐらいにお腹を蹴られています。

質問者様も排卵日がずれただけかもしれませんよ。これからも、健診と健診の間に「本当に元気かな?」と不安になることはあるかもしれませんが、胎動を感じるようになると赤ちゃんが元気なのを実感できるようになりますよ。それまでの間、どうぞお大事に、不安になりすぎずに過ごせると良いですね♪
    • 8
この回答へのお礼

私もです。排卵日の予想もして仲良しし、検査薬も陽性で生理からもう心拍がもしかしたらとまでの計算での初診でした。かなりのズレですねタイノウの大きさは8.4ミリらしいです。色々と調べましたが五週スギ位ですかね?もう不安で仕方が無くいましたがai-ai-aiさんの経過が勇気と希望をくれました。無事に出産して下さい。

こんにちは。

現在妊娠4ヶ月のものです。
私も妊娠初期で受診し、前回生理から計算すると胎芽や卵黄のうが確認されてもいい週に、まだ胎のうしか確認できないときがあり。このまま育たず死んでしまうのではないかと、毎日泣きながら悩む日々でした。
結局初期に何回受診しても(汗)、計算上は1~2週間小さいね…といわれ続け、自分で本やネットで検索し「今は本当は計算すると7週なのに、エコーで見ると5週くらいしかない…」と落ち込んでましたが、途中からは「今は何週のはず」という考えを捨てて、前回受診時から今回受診の間でどれくらい成長しているかを考えるようになりました。
初期の胎のうの成長速度を調べ、検診日の間でどれくらい成長したかを見るようにし、大きくなっていれば「よし」と考えるようになると、週数のずれは感じなくなりました。
9週まで心拍がきちんと確認できず、切迫流産で自宅安静だったのもあり、不安で不安で頭が変(汗)になりそうでしたが、9週を過ぎたあたりからぐんぐん成長し、最初は「1~2週間小さい」と言われていたのが、今では「3~4日のずれ」ということになりました。
私の体験談なので、確証はないのですが、一応初期に小さいと言われ続けても(今のところ)無事に育っている例として書かせて頂きました。
pinkuouziさんも遅いだけで、ゆっくりと確実に赤ちゃんが成長していることをお祈りしております。赤ちゃんはきっと頑張ってくれていると思いますよ!!
    • 8
この回答へのお礼

心強いです。何せ今回の妊娠は出血も無く前回の流産のような感じがなく自信があったのでへこみました。でも信じてみます。mikitaboさんのような方もいるのがわかり光がみえました。諦めず1週間後楽しみに慕います。不安ですが何とかなると信じます。