アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪く内科を受診して レントゲンをとったら妊娠発覚なんてこと
ありますか?

内科で妊娠してた事はわかるものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

外科でも内科でも病院ですよ



診察受け検査すれば女性の場合妊娠確認出来るでしょう!?

今の血液検査は癌から妊娠まである程度の病気や体の変調が分かるそうです

全て数値で出るから数値で可能性を判断する者です医者はね
    • good
    • 2

ある程度進行した妊娠で全く気付いていないでレントゲンをとったという特殊な状況下であればあり得るかもしれません。

    • good
    • 0

胃の調子が悪く内科を受診して、胃のついでに子宮をエコーで診られたことはあります(笑)


結局は原因の分からない急性胃腸炎だったのですが、妊娠によるものかもしれないと思われたんでしょうね(・・;)
    • good
    • 0

レントゲン検査ではわからないでしょう。

初期なら赤ちゃんは写らないでしょうし。
ある程度赤ちゃんが育った時期で、子宮付近を撮影すれば、写って発覚ということはあるでしょうけど
「本人に発覚」という意味なら、そういう時期まで気付かないのはどうだ、って話しになりますが
たまーに7か月とかまで気付かなかったとか、臨月まで、とか言う人が稀にいたりしますから
ない話ではないでしょうが
一般的に言えば
病院に隠していたのが「病院に発覚」という意味ならありえるでしょうね

ただ、内科で尿検査をして、妊娠検査をすることはあると思いますよ。

症状から疑わしいとなったり
レントゲンを取りたいけど妊娠を否定しきれない状況とかなら。
「女性をみたら妊娠と思え」というぐらいですからねぇ
    • good
    • 2

内科を受診してレントゲン撮影とは、胸部レントゲン撮影ですか?


それならば子宮は写りませんので判りません!

産婦人科の診察で、最もポピュラーなのが、超音波(エコー)検査です。
超音波検査では、主要な子宮筋腫のおおまかな位置や、子宮全体の大きさ、卵巣の状況、卵胞の数や大きさ、胎盤と胎児の状態、多胎の有無などを継続的に観察することができます。
検査方法は、腹部にプローブ(超音波を発し、かつその反射波をキャッチする探触子)をあてる「経腹法」と、膣内にプローブをあてる「経膣法」の2種類があり、使い分けられています。

妊娠の有無を確認するには、子宮を専門に観察しなければ判らないと言うことです。
勿論それ以外に血液検査なども行いホルモン値などを見て、お医者さんは総合的に妊娠の判断を行います。
    • good
    • 0

心当たりがあるなら、注意したほうがいい。


レントゲンは当てないほうがいい。放射線ですよ。
    • good
    • 1

良くあること!オメデタなら、あなたもママになるのです。


おめでとう!
孫の誕生に、ご両親の喜ぶ姿が目に浮かびます!

たとえシングルマザーでも、たとえ不倫の子でも、可愛い生命に感謝しましょうね。
    • good
    • 1

私が入院中の同部屋さんも、レントゲンで妊娠発覚しました。


居ると思います
    • good
    • 0

本人は隠していたのに、腹部のエックス線写真で、子宮内の小さな胎児が撮影されて、バレてしまうことは、実際にあります。

    • good
    • 0

>レントゲンをとったら妊娠発覚



胎児がある程度発育していれば、腹部の撮影で写るけどね。
胎児だって、骨があるわけだし。

でもその前に自覚症状があると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!