アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事で、わからない事だらけです。

一週間前、検査薬で陽性反応があり、そのまま産婦人科に行ったのですが、妊娠はしてるものの胎嚢が確認出来ずまた来週と言われました。

今日がちょうど一週間後だったので、行って診てもらったところ胎嚢が確認できました。
エコー写真には、13.2mm、4w4dと書いてありました。

最終月経が3月5日だったので、今日で5週目だと思っていたのですが、本当は4w4dって事ですか??
胎嚢が13.2mmだったのですが、大丈夫ですか??小さいのか大きいのかさえも分かりません。

あと、この時期にしておいた方がいいことなどがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。


胎嚢が見えれば、子宮外妊娠ではないということで、第一段階クリアという感じです。
次は1~2週間後に心拍が確認されれば、とりあえず“妊娠が確定”します。

胎嚢の大きさは、排卵日のズレなどによって多少の誤差が生じます。
エコー写真に表示される妊娠週数は、大きさから逆算したものになりますが、
あまりに最終月経からの大きな誤差でなければ、心配することはないかと。
8~10週くらいまでは赤ちゃんの成長度合もそれぞれ違いますから、
医師から何も言われなければ、気にする必要ないと思います。

5週目辺りはまだ母体が胎児へ与える影響も少ないので、
特に何をしなければ…というのはないと思いますが、
強いて言えば葉酸は妊娠初期に必要な栄養素なのでサプリを飲んでみてはと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!