プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠について。
生理予定日、ずれても前後1日の私が珍しく6日も生理が遅れています。
生理が遅れるということは排卵日も遅れてたということでしょうか?
一応妊娠希望ですが、できれば11月に出産をしたいので、まだ妊娠してなくてもいいかなーという微妙なところです(゚o゚;;

A 回答 (1件)

お医者さんに行って診てもらいましょう!

昨年の11月に出産してから2ヵ月で、元の性周期に戻ったとは思えません。
11月以降に生理があったのですか?
母乳は出ていますか?

出産後に大きく膨らんだ子宮が元の大きさに戻る子宮復古(しきゅうふっこ)のも、4週間程度で妊娠前の大きさに近づき、6~8週間で妊娠前と同じ大きさに戻ります。

妊娠前と同じくらいまで回復したと実感できるようになるには、産後3ヵ月から1年くらいかかるといわれています。

授乳している場合、母乳の分泌を促すホルモンである「プロラクチン」が排卵を抑えるため、月経の再開が遅れます。
個人差がありますが、授乳していないお母さんは産後4ヵ月までに、授乳しているお母さんは産後半年ほどで月経が再開することが多く、授乳している間はずっと月経がこないというわけではありません。
半年以上たっても月経が戻らない場合は、一度医師に相談してみましょう。
    • 0