プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前と整理後はHして、中で出しても妊娠しないってよく聞きます。本当でしょうか?生理予定日の二週間前に排卵しますよね、排卵する前は中でしても大丈夫ってことですか?生理中でも妊娠するんですか?

A 回答 (4件)

妊娠するのには、まず性交をしますよね。


精子は女性の膣内で3日~7日ほど生きています。
精子が生きている間に女性が排卵日を迎えて、卵子がうまく精子と受精し、その後着床すると妊娠となります。

ですので精子の生存時間と排卵日及び卵子の生存時間が問題なのです。

ご存じの通り、排卵日は生理予定日のおよそ14日前です。 これはあまり個人差はないものです。
卵子が排卵されて生存時間は24時間ほどです。ですので生理予定日の12日前にはもう卵子は生存していないので、性交して精子が膣内に入っても受精しないというわけです。 ですので生理予定日前10日間くらいは妊娠しないです。

そして、精子の生存期間を考えると、排卵日より1週間前つまり生理予定日の三週間前から後は妊娠する確率が高くなります。 それより前は性交した精子が排卵まで生存していないので妊娠しません。
『それより前』というのは、生理開始後~次回生理予定の3週間前ですから、生理周期が28日の人だと生理が始まって生理中も含めて1週間になります。

理論上は上記のようになります。 で、問題は『生理予定日はあくまでも予想であるので、予定通りとは限らない』ということです。 生理が来るのが一週間早まる=排卵日が一週間早まるということですし、遅くなることも然りです。 つまり自分が考えていた『妊娠しない期間』というのはずれることもあるということです。
ですので結局はいかなる時でも妊娠する可能性はあるということですね。

そしてその妊娠する確率というのは、排卵日前後に妊娠しようと思って避妊せずに性交した場合でも、20%くらいの確率でしか妊娠はしません。
ですので妊娠しずらい時期(生理直前や生理直後)に避妊をして性交した場合はまず妊娠しないと考えられます。(0%ではないけど、1%以下です)

>生理中でも妊娠するんですか?
これはその人の生理周期によります。 28日周期の人だと生理開始5日目くらいに性交したとしても、精子の生存期間からして排卵日に間に合いません。 しかし、まれに10日くらい生存している精子もいます。 そうなると妊娠の可能性は出てきます。
25日周期の人が生理開始5日目くらいに性交した場合も妊娠する可能性は出てきますね。
あと生理中と言っても、生理開始7日目でしたら周期の短い人だとやはり妊娠の可能性は出てきますよね。
ということで、一般的に生理中は妊娠しないと言われますが、場合によっては生理中でも妊娠することもあります。
    • good
    • 5

こんにちは。


今しがた、その反対の質問にお答えしました。
参考までに。

実際には、精子の生存期間などがあるので、「安全日」などといえるものはないというのが結論です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1415415
    • good
    • 6

安全日の話ですか?


そんなものはありません。
    • good
    • 1

するときはいつでもします。


しないときは排卵日前後でもしません。
ただ、確立が多いか少ないかだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています